【募集】育児のイライラがなくなる!アドラー心理学ベースの育児講座SMILE | 子育てを通して人生を豊かにする

子育てを通して人生を豊かにする

千葉で言うことを聞かない子どもが変わる子育て専門勇気づけ講師の松丸飛鳥です。
zoom・対面での子育てのご相談を行っています。
イライラがおさまらない、感情を抑えられない、叩いてしまうママの悩みを解決します。

おはようございます。

子育てを通して人生を豊かにする松丸飛鳥です。



こちらのページでは、アドラー心理学をベースにした
育児講座『SMILE(スマイル)親子関係セミナー』について
ご案内させていただきます。



zoomにて開催します!
全国どこからでもご参加可能になりました! 
日程 2021年 6/12、6/26、7/10、7/24、8/7、8/21、9/4、9/18
※全て土曜日
※10:00~13:00
※1日1章(合計8章)
※途中に休憩時間10分があります
※全て土曜日です




SMILEのテキストが昨年の2020年11月に改定されました!

改定にあたり、受講生として学び直してみて
テキストを読み込んで、さらに課題も毎日やることで
受講者目線で感じることができました。
さらにパワーアップしたSMILEをお届けいたします!



SMILE親子関係セミナーとは?


アドラー心理学の考え方をベースにした
親子のコミュニケーション・勇気づけの育児法を学ぶことができる講座です。



子どもが言う事を聞いてくれない!
イライラするような事ばっかりする!



SMILEを学ぶと、こんな問題を解決することが出来ます。



お子さんを『困った子』と感じることはありませんか?


困った子は、困っている子
でもあります。

具体的なかかわり方を知ることで
もう『困った子』と感じることはなくなります。



SMILEを学んでイライラ・ガミガミ
怒ってばかりの育児を卒業しませんか?



子どもと笑顔で過ごす日々
幸せな光景


そんな日々を想像していたけど
実際は…



言うことを聞いてくれない子どもにイライラ。
何度言っても分かってくれなくて怒鳴ってしまう。



私も何度、自分の怒鳴り声にハッとしたことか…。



今日こそは、子どもと仲よく過ごそう
今日こそは、ガミガミ怒らないですごそう



そう思っているのに



早くしてよ!
何度言ったら分かるの?
怒らせるような事ばっかりしないでよ!


気が付けば口から出てくるのはこんな言葉ばかり…。







本当はこんな風に、子どもと笑顔で過ごしたいのに。



気づけばいつもと同じように怒ってしまう自分に自己嫌悪。
寝ているわが子を見ては 「ごめんね」 と謝る日々、、、。



これは全て以前の私ですが
こんな私でも、ガミガミ言うことが減って
今では子どもと仲よく過ごせるようになりました。



あなたはどんな子育てがしたいですか?

5年後、10年後
どんな大人になってほしいと思いますか?




今私は、勇気づけの子育てを日々実践して
イライラガミガミすることも本当に減ってきましたが
「私、このままじゃこの子の未来をつぶしちゃうかも」
数年前の私は、こんな不安の真っ只中にいました。



私は育児につまづいたことで
子育てを学ぶチャンスをもらったと思っています。



自分とも向き合えることもできたし
子育て以外の人間関係でも悩むことが本当に少なくなった
ので、そのことについては今はもう感謝しかありません。



ですが…
もっと早く知りたかった!
というのが正直なところです。


もし今、イライラ・ガミガミ毎日怒ってばかりで
何をどうしたらいいか分からない…

そんな思いで毎日を過ごしているとしたら
子どもと、自分と向き合うチャンスが来ているのかもしれません。




アドラー心理学をベースに考えられたSMILE講座で
親子関係を見直し、目先のことでイライラしない
子どもの自己肯定感を育てる育児を一緒に始めませんか?







SMILEはテキストを使って学びます


第1章: 子どもの行動を理解しよう
第2章: 聞き上手になろう
第3章: 子どもを勇気づけよう
第4章: 誰の課題でしょう
第5章: 子どもを傷つけないで意見を伝えよう
第6章: 体験を通じて学ぶ機会を与えよう
第7章: 新しい家族の在り方
第8章: 社会性のある子どもに育てよう


全部で8章。
ただ理論を学ぶのではなく、ワークも沢山取り入れていて
体感しながら学ぶことが出来るので、自宅に帰ってからも実践しやすいのが特徴です。



SMILEはこんな方におすすめです


☑子どもと過ごすことが苦痛
☑子どもがいう事を聞いてくれない
☑感情のコントロールが出来ない
☑きょうだい喧嘩でイライラする
☑宿題をやらない子どもと毎日バトル
☑周りの子と比べて不安になる
☑なんでも親任せで自立してほしい

または、もっと関係を良くしたい という方も大歓迎です。



SMILEでお伝えしているコミュニケーションスキルは
子育てだけでなくあらゆる人間関係に活かすことが出来ます。


私はこの講座で、聞き方のコツ・自分の意見の伝え方のコツを知ったことで
夫婦関係・実両親との関係も格段に良くなりました


なので
こんな方にもおすすめです!

☑夫婦関係を良くしたい
☑実家・義実家との関係を良くしたい
☑ママ友と気持ちよくお付き合いしたい
☑職場で、上司・部下との関係に悩んでいる



SMILEを学ぶとどう変わるの?


◎子どもにガミガミ言うことが減る
◎子どもの不適切な行動が減る
◎子どもの自己肯定感が育つ
◎子どもいいところに目を向けて、伸ばすことができる
◎きょうだい喧嘩を親が仲裁しなくても解決できるようになる
◎勇気づけの育児で、子どものやる気が育つ
◎自分で考えて行動できる子どもになる
◎自由な発想で、のびのびと育つ



◎ママ自身が、周りと比べることがなくなり、生きやすくなる
◎夫婦関係が良くなる
◎人間関係がスムーズになる



子どもが言うことをきかない…
怒ってばかりで育児がつらい…
でも、本当は怒って言うことを聞かせたい訳じゃない…
そんな思いを抱えているママ、パパに。






お子さんにどんな大人になってほしいと思いますか?
10年後、20年後、どんな風に成長していたらいいと思いますか?

そのために親ができることは何でしょうか。



「叱らない育児」 
「子どもは褒めて育てましょう」 
近年、色々な育児法が話題になっていますよね。

どれが正解なの?
と不安に思ったことはありませんか?



「子育てに正解はありません」
という言葉をよく聞きますが

以前の私は、
はぁ?そんなわけなじゃん!と思っていました(笑)



「いい子に育てなくては」 
「周りに迷惑をかけないように育てなくては」



そう思って、そう信じて子育てをしてきた時は
子どもにダメ出し、禁止、命令ばかりで
子どもとの関係は悪くなる一方でした。



それが悪いわけではないんですよね。
私は必死だったし、私なりに頑張っていたんです。
ただ、方法を知らなかっただけで…。



でも、どうしたら子どもは安心できるの?
信頼関係を築くって、どうやって?


などなどSMILEには
ママ・パパの知りたい答えが沢山つまっています。










以前受講して下さった方の感想をご紹介します。
(掲載の許可をいただいています)

とても心地よく、そして楽しく、癒されながらたくさんのことを学ぶことができました。

宿題は正直大変でしたが、今まで以上に子どもと向き合い、
子どものことを真剣に見たり、考えたりできたと思います。

また、自分の言動や勇気づけについて振り返り、
自分自身を見つめ直すことができました。

書くことでさらに学びが深まりましたし、
記録をした宿題は自分の財産にもなっていくと思いました。

飛鳥さんに「失敗OK!」
「どんどん失敗していいんだよ!」
「チャレンジしないと失敗はできない。」 と言われたこと、

飛鳥さんから見た私の長所を書いた紙をいただけたこと、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

こんな私でももっと自信をもっていいのかなと思えました。

SMILEに出会えたこと、飛鳥さんに出会えたこと、本当に良かったと思っております。
頑張って一歩踏み出した私をたくさん褒めてあげたいと思います!!

子どものことをもっともっと好きになることができるし、たくさんの方に受講していただきたいと思いました。



子どもとの接し方に、常に「これでいいのかな?」と疑問を持っていて

自分のやっていることに、子どものこれからに自信がなかったので、どうしたらいいかを知りたくて受講しました。

「こうすればいい」
「こういう視点を持つといい」など学んで
子どもへの接し方にブレがなくなってきたし、ばくぜんとした不安が減りました。

子ども達も落ち着いてきたし、喧嘩も減ってきたのと
自分も怒ることが減って、子どもの様子を見たり、見守る余裕が出てきました。


これからも少しずつ良い方向へ変わっていきたいと思います。

ありがとうございました!



SMILEを受けようと思ったのは、ELMを受けて、松丸さんからは安心して、とっても現実的に学べるなーと感じたからです。

机上の空論じゃなく、毎日の現実的な子育て、日々感じるモヤモヤや失敗をさらけ出して伝えてくれる松丸さんの話を聞いていると、自分を否定するのが大好きだった私がゆるんでいくのを感じていきました。力まずに学べました!

(宿題ほぼやらずで、少しは力めや〜と突っ込まれそうですが(笑))

でも、ELM、SMILEを通して、学んだことは本当にたくさんあり、私自身が生きるのが確実に楽になってきていると思います。

子育てを学びたかった私ですが、子育てを学ぼうとしているうちは、うまく心がついていかずでした。

徐々に、自分のあり方が大切で、何より大切にしなければならないのは自分だったんだ〜と気づいてからは、

How toも、なるほどそういう接し方やってみたいなぁ、そういうやり方も一つだなぁと素直に思えるようになってきたと感じています。

そして出来なくてもオッケー!だって学びの途中、だから。ですね!

SMILEで学んだことは、子どもとの信頼関係を築いていくために、役に立てていけたらいいなと思っています。

本当にありがとうございましたー!




SMILEでは、子どもに安心感を与え、信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶので、怒るでも叱るでもなく、ママの本当の想いを伝えることが出来るようになります。

そして、子育てはもちろんだけど
Rさまの感想にもあるように、こんな風に自分に自信がもてるようになるのも、このSMILEの特徴です。

毎回講座終了後には
「早く子どもに会いたい!」そう思える講座です。



GWにイライラガミガミしちゃったママにもおすすめです!

毎日ダラダラ過ごす子どもにイライラ。
きょうだい喧嘩でガミガミ。
宿題しない子どもにイライラガミガミ。



毎日宿題のことで喧嘩もなくなります^^
長期休みも、SMILEがあればもう怖くありません!



そうそう、この講座は、毎回宿題(課題)が出るので、学びも深まります^^
あ、宿題は忘れても怒られないから大丈夫です^^



日にち: 2021年 6/12、6/26、7/10、7/24、8/7、8/21、9/4、9/18
     ※全て土曜日
     ※全8回
時 間: 10:00~13:00 
     ※途中休憩があります
     ※時間を長めに設定していますので早く終わる場合もあります 
募 集: 4名様
場 所: zoom開催
     自宅等インターネット環境の整っている場所     
料金 : 42,000円 (テキスト代、テキスト送付代、課題返送用費用、消費税込)
     ※お申し込み後1週間以内にお振込みください
     
再受講: 27,000円 (テキスト代、テキスト送付代、課題返送用費用、消費税込)
     ※1週間以内にお振込みください
     ※2020年11月にテキストが改定されていますので新テキスト代が含まれます。
      新テキストをお持ちの場合はお問い合わせください。

特典 : 講座期間中はMessengerでのグループフォロー付き

お申込: お申込みフォーム

キャンセルについて



一緒に学べるのを楽しみにしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。