こんにちはキラキラ

 

元国際線CA non でございます。

 

いつもご覧下さりありがとうございます。

 

たまにIはnstagramも→

フォローしていただけると嬉しいですデレデレ



楽天お買い物マラソン開催中

イベントバナー


サロペット大好きラブ

 

一気にお洒落見え

 

サロペットは旅にも楽チンでオススメ

 



今日は月末恒例、運動をしこたまする日

Hiitトレーニングとピラティスのチケットが毎月月末消化できてなく、追い込み日となる。

朝トレーニング 夕方ピラティス 
クタクタチーン

朝晩着替えるので、トレーニングウェアが沢山必要なのです。

 

 

 

 

運動したので0カロリー
何度も言うけど、一番好きなプリン


以前も書いたように、毎日食堂でカツカレーやラーメンをランチで食べて、そのあとアイスを食べられるというのが、嬉しくてたまらない様子。

毎日それは贅沢し過ぎ!あんた富豪か!
と言うと、実際にクラスメート達が親が医者などが多く、皆富豪(笑)とのこと。
 
うちは富豪ではないので、お弁当の日もあり、作ったらお弁当もちゃんと持っていきなさい、と話しました。

我が家は特におこづかいという制度はなく、食堂で食べるお金がなくなったら申告し、またお金をあげる、という感じ。

先日息子がお金が無かったのに、夫か私からお金をもらい忘れ、お金が足りず、食堂で友人から借りたとのこと。

200円借りたというのだけど、緊急時を除き、基本的にお金の貸し借りはもうしないことを約束させました。

そして借りたお金をポチ袋などに入れ、お礼を言ってお返しするよう伝えました。

学校から帰ってきた息子に、「お金かちゃんと返した?」と聞くと
利子を付けてかえしたと。

利子?いくら?と聞くと200円との返答
200円お借りして、利子200円??どゆこと?

200円借り利子を200円付け、合計400円返したと?

どうやらそういうことだったよう。

前日お金を借りて、次の日に倍になるってありえんやろ!かなり説教です。 

まず二度とお金の貸し借りをしないこと、万が一緊急で借りても、勝手に利子を付けたりしないことを約束させました。

あなたが働きいただいたお金ではないし、大切にお金を使うよう伝えました。

金融教育は小学校からありましたが、身近なとこでこのような間違ったお金の使い方をしたりするし、もっとお金について話したりする機会を設けないといけなかったなと、反省…

まだまだ目が離せそうにない中学生です。



ではまた
 


non




イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


ではまたバイバイ



non