有田陶器市へ
数年ぶりに行ってまいりました〜照れ

こんばんは!福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS(オアシス)筑紫野院長の 長澤裕美子です。


ここ数年GW中に休みな事がなかったので、久しぶりの有田陶器市へ。


我が家には器が沢山あります。使い切れないほどに。。。笑   お正月のおせちの時しか使わないものもあるし、数年使ってなくて、久し振りに食器棚の奥底から出してきて懐かしむやつとか。


「器を選ぶ」というコト。美味しいものも、お気に入りの綺麗な器と、そうでないのとでは、また趣きが違ってきますもんね〜(^^)


今回は大皿やサラダボウルや、使い勝手のいい素敵な食器があれば欲しいなぁ〜って思っておりましたが。。


私が行った当日は大雨雨雨ぶーぶーぶー


有田の町中をゆっくり歩いて見て回るのは無理そうでしたので、目的をちょいと変えて、窯元巡りをしてきました(^^)




「源右衛門窯」さんで我が家の定番のランチョンマットを購入し、

(え?窯元で焼き物買わずにランチョンマット?!と思われるかもしれませんが、、、笑  お高級な焼き物は鑑賞だけさせていただきましたラブ



次に向かったのは「清六窯」さん。

白磁の綺麗な器がズラリキラキラ
(こちらのおじいちゃま、人間国宝なんですって!!清六さん、もう覚えましたっ!)



豪華寝台列車「ななつ星」の食器は全てこちらの窯元のものだそうで、出していただいたお茶🍵のお湯呑みも、口当たりがとっても良くて、飲んでいて気持ちのいい焼き物でしたラブラブ




窯元の方達もとても気さくで、いろいろお話を聞かせいただき、お値段3ケタ超えの壺を手に取らせて頂きました!!

つるつるすべすべラブ気持ち良くって、ずっと触っていたい感じ。白磁で冷たさを感じるかと思いますが、実際に持つと、とっても暖かい雰囲気でした。




次に向かったのは「柿右衛門窯」さん。

こちらも人間国宝 15代酒井田柿右衛門さんの作品を間近で見る事が出来ました。

白磁にもいろいろな種類があって、解説を読んで知ってから見比べると、私でも違いが分かるものでした音譜



こちらでも柿右衛門窯の高級器でお茶が頂けます♡お庭もすんごく綺麗でしたぁ〜





数日前に柿右衛門窯に行かれていたOASISのお客様から、


「柿右衛門窯の鯉は、いい鯉が入ってるから見ておいで!」

と教えていただいていたので、池の中じっくり観察。。。。


すると!!

見つけましたっ!!


ハートハートの柄の錦鯉ーー!!!



紅白の色がくっきり鮮やかな錦鯉ラブ
(こちらも器に負けじとお高そう。。)

見つけるといい事あるそうですよ♡




伝統ある本物を手に取らせていただき、知らなかったことを知り、見る目が変わった一日でした。
ゆったり過ごす時間に、素敵な器があるといいですよねぇ照れ憧れの対象がまた増えてしまいました♡



こんな有田陶器市の過ごし方も、楽しかったですよウインク

有田陶器市は5月5日まで。




陶器市行って、歩き疲れと運転疲れをした後は、是非OASISに寄って帰って下さいね(^^)

ではでは今日はこのへんで〜〜♪♪

みなさま、素敵なゴールデンウィークを〜〜音譜音譜