【日本酒好きさん 必見!!
この夏飲んだ夏酒🍶特集〜】




こんにちは!「長澤先生、最近ブログ書かれてないですよね、、??」ってお言葉かけてもらっちゃいましてチュー

わざわざブログを開いて、更新されてなかったら寂しいもんなぁ〜ショボーンということで!!
久しぶりの「大好きな日本酒ブログ!」



いきまーーーーす!!!!
  


大名にあった「日本酒やまちゃん」が惜しくも閉店してしまい、もう一つの日本酒供給ポイントの「雑餉隈のもつ鍋赤門屋」に行ってきました(^^)

店主のタキツバさんが、利き酒師の資格を持ってらっしゃって、好みの日本酒を選んでくれるし、時間がある時はプチ日本酒講座をしてくださるんです♡



この日は、佐賀の銘酒「鍋島」の夏酒を音譜

Nabesima Summer Moonお月様(左)

そして、地元近くの大川市にある「若波酒造」の
TYPE-FY2 

ラベルもシャレとる〜〜ラブラブ


夏酒は、暑い日にスッキリ飲めたり、酸が効いててたりして、とにかく「夏」を感じられるんです(^^)


埼玉の寒梅酒造 「Mr.Summer Time」
あの、サーカスの名曲にちなんで命名されたらしいですっ!!
 
京都の玉川酒造「Ice Breaker」
氷を入れてロックで飲んで美味しかったぁ〜




気付かれました???

ここまでの夏酒、全て英語表記っ!!!

日本酒は外国の方にも人気が出て来ているようですし、「日本酒=おっさんの飲み物」って感じも無くなって来てますよね。


お洒落なラベルも楽しめます♡



そして、こちらは赤門屋さんではないのですが、、


八女市の銘酒「繁枡」の夏酒がこちら!
むっっっちゃ フレッシュ音譜音譜

「フレッシュブルー音符
フレッシュむらさき音符
フレ〜〜ッシュ音譜音譜


って聖子ちゃんバリに歌い出したくなる感じですっ!!笑





下矢印その他、特別な夏酒ではないですが、最近の日本酒たち。。。


(一枚だけジョーカー入ってます。笑)


さまざまなタイプがあって、好みが分かれる日本酒ですが、いろんな種類を飲み比べして、
「これにはこんなお料理が合うかな〜〜」
とか、
「こんな日にはこの日本酒飲みたいな〜〜」
とか、
いろいろ考えて行くのが楽しいんです照れ



お酒を飲む時は、飲みすぎ厳禁。お水もお酒の倍量飲んで、アルコールの分解を促しましょう(^^)
酔いを和らげるお水で、

和らぎ水 (やわらぎみず)」

と呼ぶんですって♡優しさ溢れてますねぇー


ではでは今日はこの辺で♡