おはようございます✨


スタッフのかくえです😊

明日8/27(木)おやこのおうち主催の
『幼稚園の先輩ママに質問しよう』イベントに若干まだ空きあります✨



4園の先輩ママに園の様子など聞けます🎵
1園だけでもいいし、空きがあれば4園全部聞いてもOK👍


今までおやこのおうちや、旧おもちゃのおうち開催されており、人気のイベントですが、今年はひろばの利用人数制限もあることから、オンライン開催になったため、いつもより多くの方に聞いてもらえます☝️⤴️💓


オンラインというと抵抗あるかたもいるとはいますが、大人数でビデオ電話するイメージです📱💻️✨ビデオ電話なら、やったことある方も多いかな~😊



聞きたいけどどうしても操作が。。。
という方には、ひろばの予約の空きがあれば、ひろば内での視聴も出来るかもしれませんので、一度ひろばスタッフへ相談下さいね✨




さてさて、今まで開催された中では


保育のこと
・活動内容(勉強系か運動系かなど)
・遊びの時間の多さ


給食のこと
・アレルギー対応しているか?
・弁当の回数は?
・弁当箱のサイズはどれぐらいがいい?
・パンとご飯どちらが多い?パンは出る?


行事のこと
・親が園に行く回数はどれぐらいあるのか
・どんな行事があるのか


PTA活動のこと
・どんな風に選ばれるのか
・みんながやるのか


制服、体操服、スモックのこと
・何を何枚ぐらい購入すればいいかな
・サイズはどれぐらいを購入すれば年長まで使えるかな


などなど様々な質問がありました!




私は上の子の時はすでに働いていたので、
特に預かり保育のことや、夏休みなどの長期休暇期間の預かり保育のことを知りたかったです☝️✨



下の子ときは
満3保育希望していたので、いつから入園可能か、申し込み方法などを知りたくて、先輩ママに聞いてました✨


もちろん、園に直接聞けばわかることも多いですが、実際に通ってるママたちから違った視点でも聞けると思います☺️


今回は質問は特にないけど、同じ園を検討しているママと繋がりたいな~って人も歓迎ですよ❤️



予約方法はおやこのおうちリンク先へどうぞ↓