と、言う訳でイクラしらすマグロ丼です(*´ω`*)



日本は領土は余り大きく無くても領海を入れると世界有数の面積となる海洋国家。

今、何故か日本がやり玉にあげられる鯨漁も日本は命を頂くことに対して最大限の感謝をし、乱獲なんてもっての他で髭の1本に至るまで大切に生活に活かしてきました。
鯨の危機はあくまで欧米諸国が鯨油のみを求めて世界中の海を荒らし回り、鯨の油のみを摂って他は海に投棄することを繰り返して来た結果です。
自分たちが不必要になった後にその行為が原因で危機に陥った種族に対してその責任を転嫁するばかりか、政争の道具にすることは人としては恥ずかしいこと。

日本人は『恥を知る』民族ですが、その精神は世界に良い影響を及ぼすことだと感じます。
環境破壊が多いに叫ばれる昨今だからこそ、山に育まれ海に生かされてきた日本人の美徳が世界を救うことは非常に現実味をおびているのだと思います。

そんなことを考えつつ、今日も私は感謝の『いただきます』『ご馳走さま』をするのでした(*´ω`*)