舞台【BARON】大千秋楽を終えました


大千秋楽は満席🈵からの客席調整からの増席からのまたまた満席🈵

という幸せな大千秋楽となりました🦮


『愛組』座長の亀吉さんからは何と歌舞伎座御用達『白金や(ぷらちなや)』さんの焼き稲荷が千秋楽祝に


『絆組』メンバーも朝からお手伝いに来てくれて、本当に仲良し座組が演出としては嬉しい限りですワン🦮


作品立ち上げから関わって下さり初戯曲執筆の七葉玲ちゃんの指導も丹念に丁寧にやって下さった総監修の園田英樹先生も大満足して下さった大千秋楽でした✨

打ち上げの席での挨拶で西雲アキラちゃんが話してくれた事が印象的で「最初稽古場に入って、ベテランから初舞台まで入り混じっている中で本当にこれで作品が完成するのかな?くらい思っていたけど、鳳さんを中心に本当に良く座組がまとまって、ベテランは演出を立てつつもしっかり若手をサポート、もちろんご自身の芝居も徹底的に突き詰める。芸歴の差はあっても稽古場も板の上もみんなが対等で、でもブレずに同じ方向を向いてこんなに良い作品が作れるんだということは私にとっても楽しく新しい発見でした。」的な感じ・・・確か(笑)

演劇、というか芸能というと上下関係厳しく、先輩たちは割と自由気ままにというか、自由を履き違えたような行動や言動がみられたり、それを制作側も看過することでその大御所の方々も変に神格化をされてしまって、結果自分も気が付かないくらいに横暴になってしまうことでパワハラやセクハラのような一般社会では到底許されないことが出てきていることはあると思います。本来は誰にとっても解放され、自由な場所であり、だからこそ新しい芽が日々芽吹き咲き誇るのが芸能の世界であるはずで、もちろん敬意がある事は最低限のルールですがそれは年や歴に関わらずにお互いが持ち続けることが大切。

先日、仕事で裕之さんのご自宅近くを通ることがあって、あの誰よりも脚本を読み込み、誰よりも稽古場に早く入り、時間の許す限り稽古場に身を置く、自分の子供くらいの年齢の共演者やスタッフ、演出とでも1人1人に真摯に向きあって接していた。

アキラちゃんの言葉を聞いて、そんな裕之さんの姿も思い出されてちょっと涙が出ました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最新 鳳 お知らせ
〘🐦伝書BIRD🐦〙
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〘1〙各所公開《夢叶えるサウナ》

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〘1〙
市川美織主演映画《夢叶えるサウナ》各所で公開
私も友情出演してま〜す




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★