選挙最終日は台北の頼清徳総統候補選挙本部へ


道行くとたくさんの方が金美齢先生に笑顔で声をかけて下さいます。
金先生も笑顔でそれに応えてハイタッチ、金先生とは日本でご一緒していても1日何度もお声をかけられますが、やはり台湾ではその比ではないんです。更に大体の方が金先生に声をかけた後に私たちが日本から来たと分かると、「ありがとう」「ありがとう」と言って握手をして下さいます。

私たちはもちろん、最も親しい国家として台湾を愛していますが、日本という国家としては台湾に対してどれほどの貢献が出来ているか?
むしろ1国民としては自国が台湾に対して本当に情けなく、申し訳なく思うような失礼千万な対応をしていることも少なからずあることを感じている身としては忸怩たる思いがあります。

この「ありがとう」に少なくとも日本人としては報いる事が出来る様な人間で有りたいと改めての決意を致しました。


金先生と共に頼清徳総統候補ともお会いし、街中での選挙の盛り上がりを感じながら


遂に最終演説の地『板橋第2スタジアム』へ
会場どころか、会場の外を十重二十重に取り囲むように集まった民進党支援者の熱気を感じながら、日本の選挙もこれに勝るとも劣らないような熱意を集める事が何故出来ないのかと悔しくも羨ましくも思います。

候補者の演説に大きなエールで応え、ペンライトをかざして皆で歌い、最後は声も枯らさんばかりに応援を続ける。目の前に中国共産党という大いなる危機があることももちろん分かりながらも、やはりこの選挙に対する国民1人1人の熱気と責任感は民主主義の中で平和を提唱するならば見習うべき姿であることは間違いがない


義務と責任をしっかりと持ち民主主義と平和を愛する健全たる台湾国民の意思が今夜反映されることを切に願う

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最新 鳳 お知らせ
〘🐦伝書BIRD🐦〙
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〘1〙今秋公開《夢叶えるサウナ》

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
〘1〙
市川美織主演映画《夢叶えるサウナ》各所で公開
私も友情出演してま〜す