これからのプチプチコミュニティ | osakecafepetitpetitのブログ

osakecafepetitpetitのブログ

2020.11月閉店しました。
これまで支えていただいた皆に、心より感謝申し上げます。

こんにちは

 

 

プチプチの清水流美です。

 

ちょうど1週間前に、

プチプチ閉店のお知らせをしてから

 

「びっくりした!」「寂しいよ」と、

多くのお声をいただき、多くの方がプチプチを訪れてくれました。

ありがとうございます。

 

そんな皆さまとお話をしていて、改めて感じたことは

プチプチは、日本酒のお店でありながら「コミュニティ」であり、

プチプチに集う皆さまの「居場所」なんだということです。

 

それぞれの方にとって「居場所」だから気張らずに寄るし、ほっとして落ち着ける。

 

行くところではなくて、帰るところなんですね。

 

皆さまとお話していて、このことを感じ、とても嬉しくそして心強く思えました。

 

もともとプチプチは、日本酒好きの女性コミュニティを目指して作りました。

そして、私がやっている別プロジェクト「流美農園」ともつなげたかった。

 

皆さまとお話をしていて、そんな場がもう出来ていたことに気づきました。

それも、思っていたよりもっともっと素敵な形で。

 

「毎日オープンしていて、いつでも寄れるプチプチ」という形ではなくなるけれど、

女性も安心して日本酒を楽しめるコミュニティは、

別の形で続けていきたいと思っています。

 

そしてそんな私の想いに対して、

「協力してあげるよ!」と言って下さる方もおられて、心強い限りです。

 

 

プチプチ閉店のお知らせで、皆さまを悲しませてしまっていることには、とても申し訳なく思っています。

きっと、形を変えて「日本酒好きの女性が安心して集える場」を作ります。

 

そのときに、私からお知らせを受けてもいいよ!という方は、

フェイスブックでつながっていただければと思います。

 

 

改めて、この1週間にお越しいただいた皆さまにお礼申し上げます。

そしてあと2週間、何度も何度も何度でもお待ちしています♥

 

 

冒頭のこの写真⇓

 

プチプチは当初、座りのお店だったんです。

立ち飲みになったのは意外と最近で昨年の10月。

懐かしいなぁと思って載せてみました。