耳👂の聞こえない方に、いろいろな音を知らせる。

例えば
お湯が沸いて ピーピー  音がしているよ。

道を歩いてて 
気をつけて!
自転車のベルが🛎なってるよ。

おはよう☀
目覚まし⏰のベル🔔が鳴ってるよ!

📳のメール📩の着信音が鳴っているよ!

そのほかに、
インターフォン
赤ちゃん👶の泣き声
自動車🚗のクラクション
火災報知器や非常ベルの警報音
聴覚障がい者にとって必要な音などを知らせます。

東京都から始まった
❤️  ➕  内部障がい者の方持っている
「 ヘルプマーク 」
全国に広がっています。
聴覚障がい者は見た目では分からない障がいです。
そのため必要なサポートが受けにくいのですが、聴導犬が聴覚障がい者の目印になることで、
サポートが受けやすくなります。

聴導犬は、試験に合格した💮証である「表示」を付けた、オレンジ色の「聴導犬」と書かれたケープを着用しています。