Q: 人工肛門(コロストミー)になってから一年六ヶ月経ちました

 病院からの指導のストーマ装具を使っていますが、色々な種類が在るときいてます。

 どのような装具をお使いですか?

A:私はワンピース、下部開放型、クリップ式を使用しています

 ↓ 

これを利用しているのは、

開放口が広い事です。

便を洗い流す時に、開放口が広いと便が落ちやすい

トイレットペーパーの使用量も極端に減りました。

 

貴方は、今はどのようなものをお使いですか ?

 

Q: 開放口をくるくる巻いてマジックテープで止めるのを

  使用しています

A: 私も一度使用しましたが

  開放口がチョット小さいのと、マジックテープに便が取れにくかった事あったので

  現在のものに変えました。

  

Q: クリップがお腹に当たって痛くありませんか ?

A:パウチカバーを使用しているので問題は有りません。

 ↓

  

左面はパウチが入った状態でお腹に張付く側です

右は収納時に状態によって長さを調整、マジックテープで止める事ができます。

 

パウチカバーは下着・ズボン等の汚れも少なくするので、

基本的には24時間常に使用してます。

 

コロナ禍の影響で相談会等の開催が少なくなっていますが

医療関係以外、オストメイトの生活に関する相談事が有りましたら

遠慮なく当ブログに書き込んでください。