「大腸がんを宣告されて、死にたくない ! ! 」

今から22年前はガンを宣告されると、

死の宣告と私は受け止めていた。

生きたい !

家族の事、会社のことで頭の中がいっぱいになって不安だらけだった。

一人で抱えていると、なんとかしなきゃ、あせりだけが・・・

 

そんな時にゆっくり聞いてくれる友人が 「何もできないけど、聴くことはできるよ」と言い。

そばにいてくれて、否定もされず、受けとめてくれた。

それだけでも、救われた思いだった。

このときにこんなにも 、身近な人とのつながり がとても大切なんだと気付けた瞬間でした。

 

胸の思いを話し、聴いていてくれる人がいるということの大切さを知り、今でも大切してオストメイトの相談会に出かけています。

 

「傾聴」大切ですね。

「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴。

相手との信頼関係を築くだけでなく、傾聴を通して自分自身を知り、感情のコントロール等精神的成長を促すきっかけにもなります。