口の中をヤケドしても、美味しくってアツアツで頂きたいものってありますよね♪

(≧∇≦)♪

昨日、出会っちゃったんです。安くってものすごく新鮮な 「秋鮭の白子!」

それを使って、 熱々、はっふはふの

秋鮭の白子鍋~合格クラッカー

なぜか、長ネギが売っていなくって、細ねぎを使いましたが

これはこれでアリでした♪

下ごしらえで臭みを抜いたぷりっぷりの鮭の白子!

あまり大きくなりすぎない、早めの時期が食べごろです♪

ムチッとしていて、こんなに美味しいものなの?っと言うくらいに美味しい!

しかも! 

核タンパク質と言われる、いわゆるDNA(核酸)&プロタミン が、

他の食品に比べてズバ抜けて高く、あの高級品フグの白子に匹敵するほど!

免疫力を高めて、疲労回復! 

若返り効果が高いと言われています。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ステキナヒビキ~~

 

これがその、鮭の白子です。 1尾に付き2本入って一腹になります。

これで、2.5尾分♪

これで、1皿140円なんですから、お財布にもヘルシ~ (≧∇≦)

若いハリのある白子で生臭みもないのですが、お魚の一部ですのでね

冷めてからも生臭くならないように、 イヤシロソルトに活躍してもないます♪

イヤシロソルトは、竹炭のお塩! 高温で焼いてあることで硫黄の香りはしますが

これが、体の中も使った食品も錆びさせない(酸化させない)優れもの!

めっちゃ気に入って使っています♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

鮭白子全体にふりかけて、10分ほど置いて

その間に沸騰させたお湯を用意!

グラグラ沸騰させてしまうと、鮭白子の表面が爆ぜるので

一旦沸騰してからは中火の弱火に落として、ゆるく沸騰を続ける程度で

・イヤシロソルトをした鮭白子

を、1本ずつ入れて 表面が火の通った色になったらお湯を捨てて

ボールに入れて

流水で10分程さらします。

 

白子に栄養を送るスジのような血管が通っていますので

白子が崩れないように

反対の手で押さえながら、ピーッと、引っ張って血管スジを外します。

(食べても良いのですが、白子と食感が異なるのでダーリンが嫌がるんです σ(^_^;)

 なんせ、私と出会うまで鮭の白子は食べたことがなかった人なので(^艸^))

白子は、5本とも下ごしらえをしましたが、

お鍋に使うのは3本! 血管スジをとった後、一口大に包丁で切り分けておきます。

(残りの2本は、次の日に何か作ろうか考え中♪)

 

さぁ! これをお鍋にしますから、お出しが必要ですね♪

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし1包

・水、カップ5

・ガラスープ顆粒、大さじ1

5分はシッカリと煮出して、やすまる出汁の旨味を引き出します♪

 

やすまるローストだしはね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

名前の通りローストされているので、冷めても生臭みの出ない美味しさがあるの♪

どんな他のお出汁と使っても素材を引き立てて、

シッカリと底辺の広い土台からの美味しさを作ってくれるので、

プロ級の味わいになります♪  (試しに使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com

 

そして、大判で中身の詰まった 京揚げさん を使います

・京揚げさん、1枚

長い方をタテとして、ヨコに1cmに切り分けます。

 

「なぁ、具材・・・白子と豆腐と揚げさんだけ?

    肉は入らへんの~?。(´д`lll) さみしぃない?」byダーリン

黙れ黙れっ!!無礼者! この方をなんと心得る!

 ハモ入りちくわ様にあらせられるぞ! 頭が高い!控えおろう~!!)

・ハモ入りちくわ、1袋3本

ぷりっむちっとした肉厚のこのちくわは、カムと甘みがあってとっても美味しいんです♪

「 ( ̄_ ̄ i) そんで、?

     おまえはスケさんなんか?カクさんなんか?」byダーリン

(ん? 助さん格さんおやすみやから、うっかり八べぇ (≧∇≦)d)

 

鍋のつけダレは、 ゴマおろしポン酢!

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・三柑種ぽんずしょうゆ

を使って、マイルドな香りの良いつけダレを作ります! (使ってみたい方ここ)

・三柑種ぽんずしょうゆ、大さじ3強

・大根おろし、そんなに太くない大根を5cm皮を剥いてすりおろして、少しだけ水気を切って

・白炒り胡麻、小さじ2強  

シッカリと混ぜて、盛り分けてテーブルへ~♪

これでお鍋をいただきます♪

「なんか、もうタレが料亭の香りやな♪」byダーリン

(当たり前やん、ここを何処と心得るっ!!(。`Д´。)ノ ・・・・・・・)

 

「もう、水戸黄門ごっこはええって・・・σ(^_^;)

 おまえの元気って、いったいどっから来んねんな・・・」byダーリン

(食べ物~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ と、あんたかな♪)

 

「おれはオマケかっ!!( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(チョイスに入ってるっだけええやろ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

ってなこって、いただきます。

焼き豆腐の下には、よく煮えたエノキの半分 頭の方だけ 入っています。

・焼き豆腐、1丁分   食べやすい大きさに切って

・切った京揚げさん

・切ったちくわ

・細ねぎ、大1束   5cmていどに切って

・下ごしらえをしてから切った鮭白子

・ダーリンの好きなプチトマトin鍋、2個

 

テーブルに運んでクツクツ小さく沸騰してきたら

各自取り分けて

ゴマおろしポン酢に入れて、いただきます~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「見て!、おれの盛り付け方天才的やない!?

 写真に撮ってや! なっ!めっちゃ上手と思わへん?」byダーリン

(はいはい。)

(無視しました ┐(´∀`)┌)

 

まずは、熱々の白子から!

もうねぇ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 天才的に旨い! 若い鮭白子好き~

はっふはっふ♪ 旨い~!(≧∇≦)d

 

お察しの通り、 上アゴが水ぶくれ 

でも、この熱々やめられない♪

お次は、ちくわで~

「なんか、お前一人で楽しんでへんか?( ̄_ ̄ i)

             おれも混ぜろや! ・・・・・・。」byダーリン

(混ぜてるから、こうして一緒にご飯食べてるやん~   付いて来い! 若者よ!)

 

「だから、何やねん(^^:) って・・・・

        今日のおまえの頭の中は学芸会かっ?」byダーリン

(毎日、生きてるだけでフスティバルや。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

しみしみの京揚げさん

美味しいですよ~♪

お昼ごはん抜きで、お引っ越しの買い出しに行っていたので

たっぷり有ったお鍋も、二人でぺろり。

残った鍋汁は、次の日のおじやになります♪

 

こちらは、昨日よりも4度の下がります。

皆さんの地域はいかがですか?

お風邪に気をつけて、

素敵な文化の日連休を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)