ビーフンって、お好きですか?

お汁の中に入ってる汁ビーフン、

春巻きの中に入っているビーフン、焼きビーフン色々ですが

子供の頃は、ただの 嵩増しの為の物 と思っていましたが

多国籍料理が流行った頃、

赤坂の台湾料理店で食べた焼きビーフンの味が忘れられなくって

それから大好きです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

お気に入りが、YOUKI食品の新竹ビーフン。お湯を通すだけで使えるので便利♪

チャチャッと焼きビーフン~合格クラッカー

もっと、ニラとかシイタケとか有ったら良かったんですが

この日は、とっても忙しくって、ハッ!と気付いたら

もうそろそろダーリンが帰ってくる時間!

お買い物に出る時間も、移動の足もないので、買い置きの

・新竹ビーフン、150g1袋

(2~3人前)を取り出して

熱めのお風呂程度のお湯で

ほぐしながら洗って

全体が均等にほぐれたら

ザルに上げて水切り

ビーフンは、そのまま待機!

 

使えそうなお野菜を引っ張り出して

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、小1本  皮ごと短冊に切って

(みずみずしくって甘みの強い人参で皮ごと食べることができます。使ってみたい方ここ)

・真の実(まのみ)うまねぎ、1個  タテヨコに切ってから大きめにざく切り

(肉厚で旨味甘みが強い玉ねぎで火を通すと更に甘みが増します。使ってみたい方ここ)

・えのき、半株 石づきを外してヨコ2つに切って

(いつも書いていますが、きのこ類は水では洗いません。

 臭いも吸いやすいので金属の包丁ではなくセラミックやステンレスの包丁を使います。)

・小松菜、3株 5cmていどに切って

・ドジョウインゲン、13本 ヘタとお尻を切り落として半分に切って

・キャベツ、小1/4こ  ざく切り

・にんにく、1個  皮を剥いてタテ半分に切って (芽は取ってね~)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト 

食宣伝.com

っと、お野菜を切ると

こんな状態~♪

中から小さなキャベツが育ってくるほど成長して爆ぜたキャベツは

ざく切りにしただけで「木っ端微塵」な感じ(^艸^)

子供の頃、仮面ライダーなんかで悪者が「木っ端微塵にしてやる!」とか言うのを聞いて

「おぉ~・・・

 そんなに細かく爆発させちゃうんだっ! (@ ̄Д ̄@;)」

と、恐れおののいた幼き日の記憶。 すごい言葉ですよね『木っ端微塵!』

今度ダーリンとケンカした時に使お~っと (≧∇≦)d 「木っ端微塵にしてやる!」 って♪

 

っと(^^:)話を本題に戻して

先にスープを作っておきますが、炒めただけでは硬いドジョウインゲンも

茹でながらスープ作り!

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ2

・切ったドジョウインゲン

を入れて、5分ほど煮溶かして、待機!

 

ダーリンからの帰るコールもまだなので、ゆっくりと慌てずに作ることにしましょ~っと。

フライパンに

・ごま油、大さじ2

・切って芽を外したにんにく を入れて

弱火で、焦がさないようにしながら良い香りを引き出します。

(強火で焦がすと、ゴムが焼けたような匂いになるので、

 焦がしたい方も弱火調理がベスト  ('-^*)/ です♪)

 

良い香りが立ってきたら、冷凍庫から直接 解凍しないで

・豚バラスライス、160g程度

徐々に焼けながら解凍になっていくので、

・胡椒(テーブルコショウ)、5フリ

・塩、4つまみ

加えて、ほぐしながら炒めます。

 

豚肉の色が変わったら

・切った玉葱と人参

を入れて・・・・って、気付いたら・・

これに他の具材もビーフンも入ってかき回さないといけないのよね ( ̄_ ̄ i)

フライパンやったら飛び出すやん・・・・。

ここで活躍してくれるのが、クックレインボー浅鍋!

 

弱火調理でも効率よく熱が回って底が広くって焦げ付きにくく、フチの高さが丁度いい!

これなら、底からひっくり返して混ぜてもこぼれない。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ありがたいわぁ~

なかなかこんなお鍋って無いものね~♪

ステーキなんかのお肉を焼いたりするのも、キレイにムラ無く焼けるからとっても便利!

 

玉ねぎのフチが透き通ってきたら

・切ったえのきと小松菜

を入れて、ごま油の風味が全体に回るようにザックリとかき混ぜて

ここで、

・水切りしておいたビーフン

を入れて、

・ごま油、大さじ1

を足して、ほぐしながら炒めます。

・オイスターソース、大さじ1

を、足して全体に絡め

 

・ガラスープと

・ドジョウインゲン

を、一気に入れて

ほぐしながら蒸すように、汁けがなくなるまで炒めたら

完成!

パラッとした感じが好きな方は、フタをしないで、

わりとほっといて焦げ目をつけるようにして炒めると良いですが

しっとりモッチリが良い方は、フタをして3分ほど蒸らすと美味しくできます。

 

途中、ダーリンから電話があって

「もう、

TSUTAYAのとこまで帰ってきてんねんけど

 おまえが観たがってた 『IT』 借りたし、

 ほかに何か要るもの有る?~」byダーリン

(他に要るもの? ダーリン~)

 

「あぁ~ん♪ しばし待たれよ~」byダーリン

(トリスハイボール買って帰ってきました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

でもって、

ダーリンの帰ってくるタイミングに合わせて仕上げて、熱々で こんなテーブル~クラッカー

他に色々作ってる時間もなかったので、まさに、『さぁ!食え!』って感じですσ(^_^;)

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ 

 休日の昼間みたいな夕食やな!

 これは何? 

     お皿に乗ってるの、炒り卵?」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;)・・・・目は大丈夫かな? これがいり卵に見えるんだったら、お医者に行こう

 人参ドレッシングで和えた、キャベツの千切りやわ・・・・それと紅しょうが・・・・って

 まさか、紅しょうがを見て「炒り卵」言うたんや無いよね?(  ゚ ▽ ゚ ;) 

                           もしそうなら、即!救急車で搬送やで! )

キャベツの方だったようで、ちょっと安心σ(^_^;) (安心でもないんですが・・・。)

取り分けて、いただきます!

「ビーフン!

 久しぶりやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 豚肉有った? 「もう、肉もない」って

            騒いではったやん」byダーリン

(鶏肉がね、無いとは言うたけど σ(^_^;) 騒いでは、いてへんなぁ)

柔らかめに蒸し炒めたビーフンと豚肉と野菜が美味しい~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

濃すぎない味付けにしたのは、食べる時に好みで

お塩パラっとかけたり、お醤油ちょろっとかけたり♪

自分の好みで、追加の味わいをするため 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨いわぁ~♪ 飽きひん美味しさやな

 やさしいんやけど、

 旨味はしっかりしてる≧(´▽`)≦

  まさに、おれみたいなビーフンや」byダーリン

( σ(^_^;) 腰が無いって事?)

 

「(-""-;) おまえとはもう喋らん!」byダーリン

(そんなこと言って~。私と喋らへんかったら寂しいでぇ~Ψ(`∀´)Ψ

             奥さん、友達、相棒、話し相手なんやから~(≧∇≦)d)

 

お塩をぱらりとかけて、辛子をつけて、紅しょうがと一緒に

最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

もちろん、たっぷりの3人前はありましたから、半分弱は残して

休日のお昼につまむとして

 

ほんと、安上がりで美味しいく久しぶりの焼きビーフンを堪能しました♪

具材は、その時に有るもの何でも良いですもんね≧(´▽`)≦

皆様も、休日のお昼にでも

ちゃちゃっとできる焼きビーフン

いかがでしょうかぁ~?

今日も良い日でありますように:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)