あんこパン って食べたことあります?

アンパンともまた違った、あんこ物の最中とかおはぎとか、

それとはまたちょっと違った食べやすさがある 『あんこパン!』

表面をカリッと焼いた所に、とろけるバターの塩分が良い仕事してくれるんですよ~♥

金時あんこパン~合格クラッカー

うちでは、多い時で週2でパンを焼いているのですが

このあんこパンも6年ほど前から我が家の定番! ダーリンの大好物なんです。

生地は、素朴なサクッと感とモッチリ感を出すように、

全粒粉をプラスして、生クリームやたまごを入れて、ちょっとリッチな生地にしています。

あんこは、その都度

缶詰あんこを使ったり、家にある豆のブレンドで作ったり

塩羊羹ぐらいの味わいに作るのですが

 

今回の豆のブレンドは

能登の友人が送ってくれた

・能登大納言、カップ1  (他のものに使ってこれだけ残っていたので使い切ります。)

能登大納言は、すごく大粒の小豆の味わいが濃いすごい小豆!

        赤い色が強くって、でんぷん質が多いからふっくらで、皮が柔らかい!)

能登大納言がカップ1しか無いので、今回のブレンドは

・金時豆(赤いんげん豆)、カップ3

このブレンドです。

金時豆のあんこって食べたことありますか? 

煮豆なんかで食べることは多いと思いますが

あんこにすると、粘りっ気のある ねっとりとした餡になります。

そこに、小豆のサラッとしたデンプンと濃厚な能登大納言のあずき味をプラスする魂胆です

(≧∇≦)d

これが、能登大納言!

大粒でしょ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

能登の達人である、能登の宣伝マンのような友人「湊人」さん

彼が、使ってみて と送ってくれたものでした。

小豆好きなら是非一度試していただきたい! 素晴らしい小豆なんです♪

そして、これが

北海道産の金時豆!

両方混ぜると、カップ4のブレンド豆! (コーヒーみたいな言い方ね♪  (≧∇≦))

 

いつも使っているクックレインボーは、全部他のもので使っていたので

普通の圧力鍋を使います。

・ブレンド豆とかぶるくらいの水  を入れて、5分程沸騰させると

灰汁が出てきますので、一旦ザルに上げて水で洗って

鍋に戻します。

煮豆の場合は、急な温度差でできるシワが気になるので

水で洗ったり、熱いままザルにあけたりはしませんが

あんこにしてしまうので、短時間でできるようにチャチャッと行います。

 

豆の高さの3倍位の水を入れて

圧力のフタをして

中火の弱火で30分

そのまま、圧力が下がってフタが開けられるくらいになったらフタを開けて

豆の柔らかさを確認! 

(全く豆を水にひたさないまま直接煮ているので、

 豆の保存状態にもよりますから、煮る時間は加減してください。)

 

普通の煮豆よりも柔らかく、小豆は潰れている状態になって煮えていましたので

三温糖、カップ

蓋を開けたままで中火の弱火で、この煮汁を煮詰めていきますので30分ほど煮て

・三温糖、カップ2

を、入れて更に煮詰めて、かき混ぜながらこの状態になったら

・塩、小さじ1

を混ぜ込んで、輪郭のハッキリとした味わいのあんこができました。

あんこはこのまま粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

 

では、パンの生地を作りましょうか

大きめのボールに

・フランスパン用の強力粉(ソレドォルを使っています)、カップ2

・全粒粉粗挽き、カップ1/4

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ半分

・ドライイースト、小さじ1.5

空気を含ませるようにしっかりと混ぜて

 

・水、カップ3/4弱

粉で水を包むようにしながら、ザックリと混ぜます。

普段よりも水分が少ないので粉が余っているのですが

そこで、様子を見ながら

・生クリーム、

を入れて、やっとまとまる程度の量で追加!

(本当は、水と一緒にたまごも入れたかったのですが、 

 朝食でミニオムライスをしたので、ダーリンが全部食べちゃった (≧∇≦)d)

やっとまとまった生地は、

・バター、20g程度  小さくちぎって

生地を手の中で握りつぶすように指の間からウニュット出しながらむら無く混ぜて

ウンコラドッコイト体重をかけて20分こねたら

手にも器にもくっつかないようになって、生地の表面に艶も出てきますので

ひとまとめにして、ラップをかけて40度程度で1時間 一次発酵をします。

 

っとうことで、

1時間後~

二倍程度に膨らんだ状態です。

 

薄力粉を敷いた台の上に生地を取り出して

カードなどで2つに切って、

ガスを抜いて丸めなおして

ボールに戻し入れ、ラップをして20分室温でベンチタイム!

 

20分後に、手で生地を広げて

・ブレンド豆の金時あんこ

を、好みの量で塗って

この状態~!

手前の生地を持ち上げて、手前からくるくる~っと巻いて

両端を指で押さえて閉じて、巻終わりもつねるようにして止めて

あんこを中に閉じ込め

これをコロコロと転がして、長さを倍くらいの伸ばして

これを2本とも同様にして作り、真ん中をバッテン(☓)状態に合わせて

底を中心に外側に向かって、両端をねじねじ

こんなんなります≧(´▽`)≦

パン型の内側に、油引きで薄くオリーブオイルを塗って

ねじねじを両側からアコーティオンの様にして持ち上げて

ストンと型の中に落として

ラップをして、40度程度で40分二次発酵!

発行後、オーブンを180度で予熱して

180度で30分焼いて

焼き上がり~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

熱々だと、あんこも熱くってヤケドするし、中の生地も落ち着いていないので

常温程度に冷めるまで放置して、厚めに切り分けて

こんがりと焼き色が付くまで焼いて

室温に柔らかくしたバター塗って

食べれ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「いやぁ~ん♪あんこパン~(≧∇≦)d

 おっ! 今日のあんこは

        大粒の豆が入ってる?」byダーリン

(金時豆が入ってるねんよ~(^^)金時豆って、金の時やで♪ なんか縁起もいい感じやろ~)

 

「あぁ~(≧∇≦)、

 バターの塩っ気があんこと合う~

 素朴な味わいは全粒粉か?

 豆、大きいのんに

   小豆の味わいやな!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(おぉ~(ノ゚ο゚)ノ 違いの分かる男やな! そんなんやわ、生地に全粒粉混ぜてんのよ

 金時豆に小豆! 能登大納言 ブレンドしてんねんよ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚わかる~?

 

「そうや、おれは違いの分かる男! 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ん~♪マンダムや!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i)・・・・どうやら、記憶にズレが生じてるようやで・・・

  マンダムは男性化粧品や、違いが分かる男は、コーヒーやなかった?・・・・

                                    修正したら?記憶・・・・。)

 

まぁ、とにかく σ(^_^;) 違いが分かって何より!

おかわりして、厚切りあんこパン2枚喜んで食べました(^^)

皆様も、何か違いの分かる一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)