こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

おやつ や 食後 

ちょっとあったら

嬉しいスイーツ

難しい工程がないから

どなたでも簡単な

和風栗スイーツ

ホイップの生クリームが

お好きな方は

ここに足しても良いけど

 

生クリームがなくても

充分に美味しい♪

 

 

 

仕事の人間関係で

ストレスの多いダーリンには

食後にちょっと甘いもの

 

『今日の

おやつはこれ』

今日のおやつはこれ

簡単にできる

和風栗スイーツ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

本当は、ダーリン大好物の

蒸しプリンに

してあげようと思ったんだけど

お買い物に行けていないので

朝食の目玉焼き分しか

たまごがない ┐(´~`;)┌

 

 

しゃぁない。

牛乳プリンにしよう・・・っと

 

 

① まずはゼラチンふやかし

・リーフゼラチン、4枚

(1.5g☓4枚)

・水、タップリ浸る程度

 

 

こちらのゼラチンリーフを

使っています

粉のゼラチンを使う場合も

gは一緒です (o^-')b

 

 

 

 

② 小鍋に

内側を一回水で濡らしてから

・牛乳、カップ1(200ml)

 

 

 

③ 糖分として活用

”栗汁” と書いていますが

渋皮煮を作った時の

煮汁です

 

 

 

季節ならではの

生栗から作る渋皮煮も、

年中いつでもできる

冷凍で届く焼き栗から作る

マロングラッセも

 

両方とも手間もあるし

煮汁も残っちゃうから

 

 

手間なしで使いたい方は

瓶詰めという手もありです

 (o^-')b ↓

 

 

 

 

④ 牛乳に煮汁をプラス

・栗の渋皮煮や

 マロングラッセの煮汁、

 180ml

 

 

多く入れると甘みも増えますが

牛乳よりも量が増すと

牛乳感がなくなるので

この割合くらいで止めるのが

ベスト  (o^-')b

 

煮汁を足したら

沸騰食前まで温めて

沸騰させずに火を止め

5分ほど置いて

少し冷ましてから

 

 

 

⑤ ゼラチンを入れます

1枚ずつ、水気を切りながら

溶かします。

 

 

 (o^-')b

ゼラチンを溶かすのは

60~70度くらいが良いです

80度以上になると

溶けますが、

熱でゼラチンの組織が壊れ

固まりにくくなったりしますので

熱すぎるところに入れるのは

注意です  (o^-')b

 

 

 

 

⑥ カップは

皆様ご存知の

モロゾフプリンやゼリーの

空きカップを使いましょ♪

 

カップ底に

・小豆缶、各小さじ2弱

 

 

小豆缶は、

どこにでも売っていますが

どうせ使うなら美味しいのが良い

 

 

 

⑦ ミニオタマで静かに流し入れて

 

⑧ 作った量で4カップできます

このまま冷蔵庫で

3時間以上冷やして固めます。

 

 

「ただいまぁ~♪

 おっ?今日ラーメンって?

 そんならビールやな

 着替えてから、おれ出す

 おまえラーメン

 作ってて」byダーリン

(はいはい、お願い~)

 

 

ラーメンは、

鶏の美味しいラーメン

作り方はまた後日 (o^-')b

 

 

「おろっ! (゚o゚〃) 

 なんかある!プリン?

 あずきプリン?」byダーリン

(違うよ~(^^)小豆も

 入ってるけどね

 ビール出す時に、

 見えたんやね?

 食後のお楽しみや)

 

「なんで、おれがプリン

 食べたいって分からはった?

 すごいなおまえ」byダーリン

(お酒呑んで大虎になるくらい

 ストレスのある人には

 甘いもんが一番や\( ̄ー ̄;))

 

「酔っ払った話は

 痛いからやめてぇ~

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(自業自得と人は言う(ー。ー))

 

 

 

 

⑨ 食後に

京都駅向かいにある

京都タワーの下に入ってる

マールブランシュ北山さんの

「モンブランクリーム」

アマゾンや楽天での

販売は、ないですが

チューブタイプになってるので

使いやすい!

ラムの香りがあるので

栗だけのクリームとは

またちょっと違います

 

 

 

チューブ入りって使い勝手が良いから

今度はこちらも試してみる予定

 

 

 

⑩ クリームを円を描くようにしぼって

渋皮煮を乗せます。

 

「かっわいぃ~(*゚▽゚*人)

 トッピングもあったんや

 買ったみたいやん

 良い良い」byダーリン

(喜び方、乙女すぎ\( ̄ー ̄;))

 

 

 

 「あれ?プリンやない?」byダーリン

(そう、買い物に出てへんから

 たまご有らへんかって

 牛乳と、栗の煮た汁や

 お砂糖使わへんでも

 栗の煮た汁の糖分で

 丁度ええわ)

 

「うん♪ 上品な甘さや

 栗のペーストは、前に

 京都駅前の店で買うた

 やつ? これ、ラムの

 香りか?」byダーリン

(分かるねぇ~(σ´∀`)σ

 甘さは控えめやけど

 かなりラムが立ってるから

 苦手な人もいてはるかも

 まぁ、渋皮煮と一緒やったら

 ラムの香りも薄れるけどね)

 

 

 

⑫ 底から持ち上げると

小豆登場

 

「そっか!上から

 チョトずつ食べていった

 から、小豆とのバランス

 悪くなったわ」byダーリン

(やらへんでっ!私のはっ!

 小豆だけ食べぇや!

 自分で冷蔵庫開けた時

 小豆入ってるの

 目で見てるやんな!)

 

「そやった (´□`。)

 トッピングの栗に惑わされて、

 小豆の存在、忘れてたわ

 失敗したぁ~。よしっ!

 明日は上手に食べるで

 ( ̄∀ ̄)d」byダーリン

( σ(^_^;) 何が上手か

 分からへんけど、好きなように

 食べはったらええ思うわ)

 

「おれは今日は( ̄^ ̄)d

 早く寝る!」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)急に寝る話・・・?

 早よぉ寝たって、明日は早く

 来ぃひんで・・・

 小学生の発案やん)

 

「違うわっ!ヾ(。`Д´。)ノ

 甘いもん食べて、ほっこり

 したから、ほっこりのまま

 寝たいって話や!」byダーリン

(はいはい、お好きに・・・)

(甘いもん食べへんでも

 いっつも直ぐに床で

 寝てはるやん!)心の声

 

 

まぁ、寝るのにも口実や

言い訳や、理由付けが

必要だったんでしょうね

(^艸^)プッ

 

うちは三連休も

もはや日曜もなく

出勤ですが

 

皆様は

おうちスイーツなど作って

ゆっくりできる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)