こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

昨日は

ひな祭りでしたねぇ~♪

お雛祭り系のお食事

されました?

うちは、特にやらないかな?

なんて、思っていましたが

古くても、昔の乙女でも

一応は、女の子(子ではないけど)

 

 

① ダーリンからのこっそりプレゼント

お花、大好きだから

植え替えに

サプライズで

ダーリンからの

ひな祭りプレゼント

 

チューリップは

『クイーンズランド』っていう

八重咲きの超コージャスな

チューリップ!

赤いのはよく見かけるけど

ピンクは初めて見るかも♪

(人*´∀`*)

超~嬉しい♡

 

ありがたやぁ~♪

 

 

それまで、半日

”前の晩に、こたつで寝るな

 って、何度も起こされてる

 のに寝てて

”夜中に、頭が痛いだの”

”シぬかもしれない”

だのダーリンは大騒ぎで

一緒に寝ていられず、

私だけリビングに降りて

寝ようと、ウトウトしかけたら

”起こしに来てウ~ウ~

 唸ってたり”

で、

それでも私は

普段通りの時間に起きる

わけだから

かなり不機嫌な私

でしたが

 

このお花で、ちゃら♪

ごめんなさいって、

言うんだから

いいよ~ って、

許してあげました(^艸^)

 

 

 

ひなまつりに食べたい料理は?

って、ダーリンに聞いても

まぁ、いつもと変わらず

『任せる』というような答え。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

皆様は美味しいもの

召し上がりました?

 

 

ちなみにうちは

「ひな祭りのちらし寿司

 だけは、頼まれても

 食べへん」byダーリン

(そっか(^^:)

 まぁ、定番ではあるけどね

 具だくさんやし、簡単で

 華やかでええんやけどね)

 

「全部おんなじ味やから

 飽きるやん!」byダーリン

(それだけ、一升飯で

 食べろって言う訳や無い

 やろに、何で全部自分が

 食べようと思う?)

 

 

うちは、ひな祭りは

毎年 σ(^_^;)

「もう年齢的にもいいよね」

っとおもいつつも

やめられない特別な日!

 

子供の頃、

ひな祭りを祝ってもらえず、

兄の五月人形並べられたり

したから、その反動かなぁ・・

(シュールよ(^^:)

 階段に赤い布を

 人が通れるように

 半分だけ敷いて

 その上に、武者人形を

 並べられるの・・・・・)

 

 

皆さんは

『特別な日に食べたいものは?

寿司or焼肉』

どっち?

特別な日に食べたいのは寿司or焼肉

うちは

両方かなぁ♪

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

② っで、こうなりました!

焼肉は、

胃にモタれない、鴨肉

直火で焼くと

これがたまらなく美味しい♪

 

一応、雛あられも用意したけど

(季節限定の”とよすあられ”)

 

酒飲み夫婦には

雛あられも

食後のおつまみ(^艸^)

 

 

 

③ スーパーで買ってきたのが

・昆布さばかぶら漬け

(三枚おろしが2枚入り

 ”鯖のきずし”よりも

 酸味が強いので

 きざんで和え物などにも

 使い良い)

・びんちょうまぐろ柵

 

 

冷凍しておいたら

いつでも使える酒のアテ

(^艸^)

 

 

 

④ 冷凍庫から

・鴨肉フィレ、356g1本

(フォアグラ採取後の鴨肉)

真空パックのまま

流水に当てて半解凍

・ブラックタイガー、2尾

・冷凍生食用ホタテ、2個

・イヤシロソルト、

 エビとホタテに各小さじ1

 塩水解凍

 

 

 

販売期間: 2024/03/04 20:00 - 2024/03/11 01:59

鴨肉高騰の今

販売期間が限られてますが

このお値段は超お得!

 

私は今回

スーパーで買っちゃったけど

解凍して時間が経つと

変色するから

やっぱりこういうのが良い

 

有ると便利な生食用冷凍ホタテ

しかも赤玉♪

 

 

 

⑤ 湯気っちゃってますが

海老は、殻をむいて

竹串で背わたを取り

竹串を刺して直立させて

塩ゆで

(冷めるまで竹串は抜かず)

お腹側を開いて

平にします

 

 

 

⑥ 盛り付けます

・解凍になったホタテ

 貝柱を残しヨコに

 切り目を入れて開き

・しめ鯖、隠し包丁を入れて

 斜めにスライス

・ビンチョウ、斜めにスライス

・開いた海老

(やっぱりスーパーの海老は

 色が良くない・・・

 甲殻類は酸化で黒くなるから)

 

 

⑦ 残りの鯖とビンチョウも切って

御造りおつまみに

 

 

⑧ 菱餅(ひしもち)ではなく菱飯(ひしめし)

よく洗った牛乳パックを切って

ひし形にして

 

 

⑨ 酢飯

・炊きたてご飯、1合分

自家製すし酢大さじ4

よく混ぜて、固まらないように

冷ましながらシャリ切り。

シャリを三等分にして

一つは、そのまま酢飯で

一つは、桜でんぶを混ぜ

 ピンク飯に

一つは、乾燥あおさのりを

 混ぜて緑飯に

 

 

⑩ みどり、しろ、ピンク と重ねて型抜き

菱餅の意味って知ってる?

 

本来は、

が、よもぎ

で、造血作用があることから

厄除け健康を表し。

も、菱の実

を、混ぜていて

血圧低下作用があり

子孫繁栄、長寿、清浄を表し。

(ピンク)は、クチナシ

を、用いて

解毒作用があることから

魔除けを表す。

っとされていました

(昔は、ね (o^-')b)

 

 

今の菱餅は

着色料がほとんどでしょうけれど

 

うちは、色だけあやかって

 

揚げ物や料理にも

幅広く使います

 

 

 

⑪ 鴨肉は半解凍で薄く切って

 

⑫ 白酒がないから

マッコリで~(≧∇≦)d

 

本来の白酒は

蒸した米や麹を砕いて

みりんで、伸ばした甘いもの

ですが

白い色が邪気をはらうというから

マッコリで許してたも~♪

 

 

⑬ ダーリンは、角ハイ ですと

 

⑭ 焼き網にはくっつき防止に

先にレモン汁を塗ってあります。

レモン汁が焦げる

良い香りが立って、焼き網が

しっかりと温まったら

・切った鴨肉

を乗せて、好みの加減に焼いて

 

 

⑮ 焼いてる間に 菱寿司?菱飯?

まぁ、呼び名はお好きに。

 

「うっわ♪かわいい~

 きれいやなぁ

 (人*´∀`*)」byダーリン

(あんたのお節句、

 違うねんけど、

 めっちゃ喜んではるσ(^_^;))

 

 

 

⑯ 菱の、角を欠きながら食べる

好きな具材を乗せたら

いきなり、”お鮨” になる

ヾ(@^▽^@)ノ 

 

菱餅が

菱である理由は

丸く生きるために

角を削って食べる

という意味があるから

鋭角の角も、鈍角の角も

どんな角もそこから欠き

丸くなるように食べていく

っというのが

菱餅の本来の意味

 (o^-')b

(諸説あるけどもねぇ~)

 

 

「なんか、こんなんがええねん

 自分の好きに、大きさも

 乗せるものもチョイス

 できるやろ? ちらし

 みたいに、どこを食べても

 同じ味やと、飽きんねん

 d(゚o゚〃) 」byダーリン

(お酢の加減もええやろ♪

 ピンクは桜でんぶやけど

 緑は、あおさのりやから

 食べやすいやろ (o^-')b)

 

 

 

⑰ まぁ、美味しく食べたら良いわけ♪

食べやすいように

好きな大きさで♪

 

 

⑰ 好きな具とタイミングで

 

⑱ 肉が焼けたら

焼肉のタレでも

 

 

⑲ 岩塩と黒胡椒でも

「たまらへん~≧(´▽`)≦

 鴨ってなんでこんなに

 旨いんやっ?

 塩と胡椒最高!

 柔らかいし、噛めば噛むほど

 脂が旨いし、ありがたいなぁ

 美容にもええんやろ?

 最高やん」byダーリン

(何度も言うけど、\( ̄ー ̄;)

 なんであんたって、いちいち

 言うことが、女性っぽい目線

 なんやろなぁ・・・。)

 

「全てを超越したら

 おれみたいになんねんって

 ( ̄∀ ̄)」byダーリン

(そんなとこ、超越せぇへんでも

 ええから、会社の困りごと

 家に持ち込まんといてな

 σ(^_^;)。私もストレスなく

 過ごしたいんやから・・・・)

 

「ごめんなぁ σ(^_^;)

 それは、ほんとごめん

 今日のお花で、勘弁して~。

 あっ、そや!お花屋の

 奥さんが、おまえによろしく

 って。一人で行って

 花買うたら、

 「旦那さん浮気しはったの?」

 って言われたわ(ж>▽<)

 いっつも一緒やから、そう

 思われたんやな」byダーリン

(浮気して、花なんか持って

 帰ってきはったら、

 叩きのめしたるわヾ(-ω-*)

 そもそも、浮気の”う”の字が

 見ただけで、レッドカード

 やからね!)

 

 

以前の結婚の時

愛人二人も持った

浮気夫に対し

こう言ったら許そうとか

浮気をやめたら許そうとか

息子たちのために

思ってたけど、

あの時に容赦なく

叩きのめしたったら

良かったわ(-ω-*)

手足の一本も折って!

 

慰謝料も請求せず

親権も私が取って

とにかく一刻も早く

浮気夫の側から離れたくて

半年頑張って、やっと

離婚届に判をもらい

ほんと、

山をも持ち上げられる

ほどの気の入れ方で

離婚に全力を注ぎ

やっと別れられたけど、

 

今思えば

あの時に、

完膚なきまでに叩きのめし

おけばよかったと

そう思います。

 

一番大切にしなければ

いけない人をも

大切にできない

誰をも大切にできるとは

思えない!

 

世の皆様方!

『浮気』は、

浮くだけでは終わらない

泥沼が待っていますから

気をつけたいものですね

 

「おれは、浮気はしない

 常に本気やから

 ( ̄∇ ̄+)」byダーリン

(容赦なく叩きのめす!)

 

 

っという、

大人の

ひな祭りの話

 (´0ノ`*)

 

 

今日も皆様の

健康と繁栄を

心から喜べる

そんな

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)