こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

骨のない唐揚げも

大好きですが

一番好きなのは

骨付き唐揚げの

しかも

手羽先の、先っちょのない

手羽中♪

今日は黒ビールで

柔らかふっくらカラリの

黒ビール唐揚げ (o^-')b

ビールで漬け込むと

旨味アップで

ジューシーになるのと

カラリと♪

冷めても美味しいのに

しかも黒ビールだと

大人のコクが加わる

≧(´▽`)≦

 

 

① これを ”ソジュ” で

画像は

韓国の焼酎 = ソジュ

の中の、商品名:チャミスル

 

フレーバーなしの

ストレート!

(果物フレーバーとか

 いっぱいあるけど

 BARカクテル以外の

 甘いお酒は要らない)

 

これが

『今晩のお酒と

おつまみ』

今晩のお酒とおつまみ

唐揚げ&ソジュ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

日本でよく見かけるのは

チャミスルが多いですよね。

 

まだそんなに日本に

ソジュが一般的でなかった

2004~6年

韓国俳優のチャンドンゴンさんの

コマーシャル

『チャミスル ジュセヨ』

で、一般的に知れ渡った

チャミスル

 

その頃、

チャミスルっていうのが

日本の酒類の分類と同じく

焼酎、とか日本酒

的な感覚で捉えられていましたが

チャミスルは分類ではなく

商品名

 

 

そんな、『ソジュ』(韓国焼酎)の

お話はまた後で (o^-')b

 

 

 

② 鶏肉用意

・鶏手羽中、500g

(23本ありました)

冷凍になっているのを解凍

イヤシロソルト

(ご提供いただいてます) 

 上になっている面にだけ

 かなりしっかりとふりかけ

・味の素、表面全体に

 ファラっと軽く掛かる程度

ふりかけて

1時間ほど冷蔵庫に

置きます 

 

 

和歌山のみかんジュースを

しぼった後の皮のかすを

乾燥させたもの(陳皮)を

餌に混ぜた鶏のお肉

手羽中の2本に別れた骨の

真ん中を切って

半分になっているので

包丁いらず (o^-')b

 

 

肉や魚の生臭みも

冷凍のニオイも取り除く

スグレモノの竹炭塩!

 

 

 

③ 冷凍していたさつまいも

・蒸して冷凍していた

 さつまいも、3本

スティック状に切って待機

 

 

 

④ 鶏は1時間置くと

余分な水分が出てくるので

キッチンペーパーで押さえて

キッチンぽり袋に移し

 

 

⑤ 香り付け

・ニンニク、2カケ

タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

すりおろし

 

 

肉厚で甘い、青森のニンニク

バラで買うことで

球根状態の硬い中心が

入らないので、ロスが少ない

ダーリンは

このニンニクにしてから

他のにんにくが食べられない

程美味しい

って言ってます(^^)

 

 

 

⑥ 黒ビール

ギネスですが

発泡ボールが入っていて

グラスの注ぐと

驚く発泡状態になりますが

私の知っているギネスよりも

味は薄く、シャビッとして

ドスンと強い黒ビールの

好きな私は、物足りないから

料理に使います

 

 

⑦ お肉ひたひた状態まで入れ

・醤油、大さじ1強

を加えて

よく揉んでから

 

 

 

⑧ 空気を抜いて口を閉め

お芋と一緒に冷蔵庫待機。

2時間半ほど置きました。

 

 

 

「ただいまぁ~」byダーリン

(帰るコールあらへんかったら

 作っておかれへんやん。

 でょっと待ってもらうで

 ヾ(-ω-*))

 

「ごめん、電話しながら

 帰ってきたさかいな」byダーリン

(運転中の電話は、あかんって!)

 

「ハンズフリーハンズフリー

 (σ´∀`)σ 知らへんの?

 文明の利器」byダーリン

(知ってるけどもヾ(-ω-*)

 運転中は、長電話やめてって

 そもそも、スマホ自体

 用がなくても肌身離さず・・・

 私はスティーブ・ジョブズが

 嫌いだ!

 

「極端なとこまでσ(^_^;)

 話が及ぶな・・・」byダーリン

(便利すぎるものを作ったから

 依存が増えて、人に物を聞く

 とかいう、経緯の敬意が

 減ったのも事実やからね!

 利便性が大きく人間関係を

 変えたんや

 敬意を払う。敬う。

 畏怖の念を持つ。

 スマホ時代に、希薄に

 なってきて、失ってきた

 人間らしい大事なことや!)

 

「帰宅の電話せぇへんかった

 ことで、偉大な故人に

 迷惑が及んだってことやな

 σ(^_^;)」byダーリン

(とにかく、出来上がるまで

 お待ちいただきますよって

 (ー。ー))

 

 

 

⑨ 漬け込んでいた鶏は

・薄力粉、大さじ5

・片栗粉、大さじ4

を、キッチンぽり袋に入れて

振ってよく混ぜ

・漬け込んでいた手羽中

 受けをして、ザルで濾し

 漬け汁と分けて

鶏肉を袋に入れて

下から叩くように合わせて

 

 

 

⑩ 粉ごとバットに取り出し

 

⑪ 1本ずつ

手でパタパタ叩いて

余分な粉を落とし

 

 

⑫ 170度に熱した油で

一度揚げ目

7本ずつくらいで

くっつかないように

最初の20秒は触らずに

20秒ずつひっくり返して

1分半揚げて

ザルなどに上げて

予熱を通します

 

 

⑬ 鶏を叩いて出た残りの粉は

・鶏を叩いて出た残りの粉

・残っている黒ビール、

 粉がやっと溶ける分量

混ぜて

・切ったさつまいも

を、まぶして待機

 

鶏の、一度揚げ目と

二度揚げ目の間に

からりと揚げます。

 

 

 

⑭ ザルで濾した漬け込みのタレは

・濾した漬け込みのタレ

・はちみつ、大さじ1

を、足して

沸騰までは強火

 

 

⑮ 沸騰したら

モリッと泡が立ってくるので

すぐさまに、弱火に落とし

溢れさせないようにしながら

煮詰まってとろみが出るまで

かき混ぜながら

弱火のままで煮詰めます

 

 

⑯ 一度揚げ目のが終わったら

・一度揚げ目が済んだ鶏、

半量ずつ

170度に熱し直した油で

二度揚げ目

 

 

二度揚げすることで

油がカラリと切れて

熱々の時はもちろん

冷めても美味しい

唐揚げになります (o^-')b

 

 

⑰ で、こんなテーブル

・黒ビールのつけダレを

 煮詰めたソース

・ケチャップ&七味マヨ

・岩塩

・生ピーマン&ミニトマト

を添えて

揚げ物メインのテーブル

 

 

⑱ 今回のソジュは チャミスルで

先程も書きましたが

 

韓国焼酎 = ソジュ

日本の本格焼酎の度数が

平均して25度くらい

なのに対して、

ソジュは

16~17度平均で

度数が高くても20度くらいが

こうしてストレートや

ビール割り、ソーダ割り

などで呑まれます

 

最近では

比較的手に入りやすく

なった、私が知る種類では

 

☆ C1(シーワン)

釜山(プサン)を代表するソジュで

度数は20度あるものの

金井山の水脈から出る

地下水を使い、二日酔いに

効果があると言われる

”アスパラギン”が添加されてる

呑みたいけど、太りたくない

二日酔いしたくない。

という方々向き

 

 

 

 

☆ チョウムチョロム

度数は17度

鏡月焼酎としてご存じの方も

多いソジュ

ビールが苦手な方も

これを割って呑んだら呑める

という人も多く、苦味を抑える

アルコールの甘さがあります

活性炭濾過の水で作ることは

あまりにも有名

 

 

 

☆ ジョウンデー

度数16~17度

韓国チリ山の天然岩盤水使用の

スッキリとした味わいなので

ストレートがおすすめ

スルスルと呑めるので

足腰を取られないように~

 

 

今紹介したのは

比較的手に入りやすい

ソジュでした (o^-')b

 

その他にも

韓国は

地域でよく呑まれているソジュ

が、それぞれ

違うので

全羅道ではハイト焼酎、

済州島ではハンラサン焼酎

などなど

 

あ~、韓国旅行したい。

(≧∇≦)d

 

直ぐに行けないから

こんなんで、楽しもうかな

今欲しいやつ

 

 

 

 

 

⑱ さぁ、食べましょか♪

もちろん、このまま食べても

美味しいのですが

 

 

⑲ 煮詰めたタレがまた美味しい

絡めるのではなく

食べる時に

自分でくぐらせるスタイル

 (o^-')b

 

「うん!良い良い♪

 旨い~、何や?このタレ

 コクがあって、丁度いい

 甘さもあって」byダーリン

(これな、

 鶏を黒ビールとニンニク

 で漬け込んだやつを、はちみつ

 入れて煮詰めたんや (o^-')b)

 

「タレに突っ込んでも

 表面カリッカリ~」byダーリン

(モッタリしすぎてへんのも

 ええやろ♪)

 

 

⑳ これも合います

お子ちゃま好みかと思いきや

唐辛子マヨとケチャップ

なかなかいい!

 

このまま端っこをつまんで

タテに口に入れて

お肉を歯でしごくように

 

㉑ スルッと骨を抜くと

あ~ら簡単♪

口の周りを汚して

とうもろこし食い

しなくてもいいヾ(@^▽^@)ノ

 

「旨い~最高~♪」byダーリン

 

あっという間に

500gの手羽中、完食!

 

 

㉒ 安納芋も

黒ビール入りの衣が

サクサクで

 

芋は、安納芋と言いながらも

あまり美味しくない芋

だったので

こういう食べ方で

結果オーライ!

 

 

㉓ そして平日だと言うのに

「おまえのほうが年上やから

 おれは口元隠して呑む

 (* ̄Oノ ̄*)」byダーリン

(呑み方だけで敬意を

 表さへんと、普段の生活から

 そうして欲しいもんやわ!

 あんたのは、ただ、私が年上や

 って、わざと言うてる

 だけのことやんな

 なんか違う ヾ(-ω-*))

 

 

などと言いながら

スルスルと進むソジュ

「あかんっ! 平日や

 もうおしまい!」

「たのむ、あと、

 一杯だけ(;´Д`)ノ」byダーリン

((^^:)依存症やないねんから)

 

 

適量を決めたら

日本の焼酎よりも

スッキリ呑めるソジュです

 

まぁ、何でも

ご利用は計画的にですね

 (o^-')b

 

今日も皆様の

程よい幸せを

程よく感じる

素晴らしい

おいしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)