こんにちは~

ようこそ

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね♪

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

バーガーやサンド

買ってきたものも、

それぞれのお店の個性が

あっていいけれど

熱々の美味しさに

まさるもの、なし♪

お家でおいしい

炒め肉野菜サンド

週2でパンを捏ねて焼く

自家製パンを使っていますが

パンは買ってきたものでも

何でもOK!

 

ピタパンとかだと

楽しさもアップ!

 

業務スーパーなどでも

売っていますよ~

 (o^-')b

 

 

っで、

そんな人間の夕食の話の前に

 

うちは、ワンコを二頭

飼っているのですが

らら(今年6歳)の方は、

(ビションフリーゼと

 トイプードルのミックス)

何でもよく食べて

口に入るものなら

ハーブ系のもの以外

何でも大喜びなのですが

 

お兄ちゃんワンコの

クマロ(今年7歳)は

(カニンヘンダックスフンド)

ドッグフードが大嫌い

 

どんなに他所のワンコが

飛びついて食べるという

ドッグフードを選んでも

最初の1回は食べるのに

二度目からは

 

保存料の香りが嫌なのか

とにかく食べさせるのに

かなり苦労する

 

普段、人間の食べるものを

与えているわけでもないのに

 

わんわんあるある

市販ドッグフード

食べてくれない

Amebaペット部

 

なので、自分で作るのですが

豚肉でも作ってみた

鶏肉でも作ってみた

牛肉でも作ってみた

けど・・・・

数日で、

食べたふりだけするように

エサの器に鼻先は突っ込む

ものの、

目だけキョロキョロ動かして

口は動かさず

スキあらば逃げてケージに

戻って、狸寝入りを決め込む

┐(´~`;)┌

 

「お腹が空いたら食べるでしょ?」

ッと思っていましたが

クマロは、武士なのかσ(^_^;)

高楊枝。

そのうちに、胃液だけを

家中あちこちに吐いて回る

(これをやられたら

 とてもじゃないけど

 居られないほど臭う・・・)

 

動物病院に連れていくと

脂肪がなくて筋肉だけで

良い健康管理です

なんて言われますが

食べないんだから

太るわけもないσ(^_^;)

 

私は

ペット看護師・

ペットセラピスト資格

を持っているので

 

 

① 最近は、こうして自分で作っている

・米、カップ1/3

(洗わない生米)

・大ぶり魚の頭とアラ

(今回はタイ(300円))

・にんじん、2本

(皮ごとヘタごと角切り)

・砂肝スライス、150g程度

・水、材料がかぶる程度

・やすまるだし、1包

(封を切って粉状で)

水から強火で火を入れて

沸騰したら極弱火に下げて

1時間、しっかりと煮ます

 

 

今回はこれですが

胚芽ゴマ大豆などを

入れることもあったり

・根菜・ブロッコリー・キャベツ

・白菜・ピーマン・きのこ類

など

ワンコに良い食材は

生活の中に沢山あります。

 (o^-')b

今度また

リクエストが有れば

ワンコの食事にいいお話

まとめて書きますね (o^-')b

 

 

 

使っている 人参は

さんおすすめ

甘果にんじん を使用

(ご提供頂いています)

【PR・甘果にんじん情報♪】↑

このにんじんは特に大好きで

冷蔵庫から出しただけで

狂喜乱舞(^艸^)

 

 

砂肝はこちらを使用

 

そして

入れると食いつきの違う

やすまるだし!

さんおすすめ

【PR】(ご提供いただいてます)

和風万能だし やすまる

【オンラインショップ/PR】↑

 

 

 

② 1時間煮たら

骨に身もコラーゲンも皮も

残ることなく

スッと骨だけ外れるので

手を入れられる程度に冷まし

頭の形の在る所から

丁寧に骨を外します。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ワンコには

食べてはいけないもの

多いので

一応大まかに書いておきますね

・ネギ類(ニラやワケギ

 らっきょうなども含む)

・チョコレート、ココア

・コーヒー、紅茶、緑茶

・生たまご、特に卵白

・じゃがいもの芽

・ナスやトマトなど

 ナス科の植物のヘタ

・人間用に味付けされた食べ物

・香辛料

・いか、たこ、カニ、海老

・脂質糖質の多いお菓子

・魚の骨、動物の骨そのまま

 特に鶏の骨

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

③ まだ温かいうちに

マッシャーで塊を潰します。

 

この時に、残っている

細い骨なども、目視で

取り除きます (o^-')b

 

 

④ 最後にビニール手袋をして

底からすくい上げて

指先で確認して

このまま冷まします。

 

人間が食べても

極上のおじやですが

魚のコラーゲン分たっぷり

なので、冷めると

どろっと固まります。

製氷機などで

小分け冷凍したり

ジッパー付き保存袋に

入れたりして

持ちを良くしますが

できるだけ早く食べ切るように

します (o^-')b

 

電子レンジで、軽くチン♪して

冷まし、カリカリドッグフードに

混ぜてあげると、よく食べます

 

 

手作りフードを作る時には

ワンコの健康を気遣う

ルールがあって  (o^-')b

★市販フードとの切り替えは

  混ぜながら徐々に行う

★水分を多めに摂らせる

 (お湯などで伸ばしてもOK)

★消化しやすい形状にする

★できるだけ、自然志向の

  食材を使う

 

まぁ、最低この四点をおさえて

作ってあげると

ワンコの自宅フードは

良いと思います (o^-')b

 

 

 

さて!

人間の夕食!

 

 

⑤ 材料は

・しめじ、1株

 石づきを外し手でほぐして

・セロリ、3本(葉っぱなし)

 斜めに薄めのスライス

・玉ねぎ、小さめ1個

・ピーマン、2個

 タテ半分に切って

 ヘタと種を取り除き

 斜めにスライス

・豚バラスライス、150g程度

 長さを三等分に切って

 

 

 

⑥ フライパンを中火で熱し

・切った豚バラスライス

 1枚ずつバラバラに広げて

・ほぐしたしめじ

を入れ

豚肉に熱が通って脂が出て

きたら、しめじに

絡めるように炒め

 

 

⑦ 玉ねぎ・セロリを入れます

セロリは、

好き嫌いの分かれる

お野菜ですが

 (o^-')b

男性には、特に

喜ぶほど強くなれるお野菜

また

苛立った精神をおさえて

ストレス軽減。

血栓を溶かし、血液サラサラ

血管への負担を軽くし

体内の余分な塩分を体外に

出して、むくみ解消

食物繊維の多さから

腸内環境を整えて腸活!

 

働き盛りの方々の

健康管理に欠かせないお野菜

 

独特の香りで

嫌われがちですが

加熱すると、旨味に変わる

成分なので

苦手な方は、ぜひ加熱して

食べてみてね (o^-')b

 

 

 

⑧ 塩で手早くしんなり

イヤシロソルト、小さじ半分

(ご提供いただいてます)

ざっくりと全体になじませて

 

 

イベントバナー

お買い物は3月11日までが

超狙い目!

イヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを押さえる

だけでなく、マイルドな塩分で

きつく塩味を感じないから

調味にもすごく使い勝手が良い

お気に入りのオリコウサン♪

 

 

⑨ コクと旨味に

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・オイスターソース、大さじ1

 

 

中華風にしたいのなら

『李錦記』のオイスターソースが

おすすめですが

こちらは

韓国のオイスターソース

アワビの入った

贅沢オイスターソースで

濃厚かつ、色んなアレンジに

重宝 (o^-')b

 

 

 

⑩ 2分ほど炒めるとすぐに

こうして水分が出てくるので

水分が出て

セロリがしんなりしたら

 

 

⑪ 仕上げ

・切ったピーマン

・醤油、大さじ1

 

 

⑫ ざっくり炒めて火を止めて

器に盛り付けてテーブルへ

 

 

⑬ テーブルでは

温められるようにセットして

・とろけるチーズ、

お好みの分量用意

 

テーブルミニ鉄板には

焦げ防止で、

お魚焼きホイルを巻いて。

こうすると、お手入れも楽

 (o^-')b

 

ここまでやって

ダーリンの帰りを待ちます

 

 

「おっれでぇ~す♪」byダーリン

(わたしでぇ~す♪)

 

「分かってるって、

 分かってるから電話して

 るんやん」byダーリン

(おれや言わはるから

 私も名乗らなアカンかなって

 思って (σ´∀`)σ)

 

「今日の夕飯は、

 何や?」byダーリン

(サンドやな)

 

「サンド? サンドイッチか?

 夕食に?」byダーリン

(説明、面倒くさい

 いつものように

 オリジナルやから

 帰ってきて食べたら分かるわ

 早よぉおかえりぃ~)

 

 

⑭ ミニプレートに乗る分だけ

乗っけて

チーズ乗っけて温めて

 

ダーリンが帰って着替えて

うがい手洗いが済んだら

すぐ食べ頃♪

 

「焼肉?

 野菜炒め?」byダーリン

(サンドやって、言うてるやん)

 

 

 

⑮ 自家製パンをスライスして

その上に乗っけて

 

 

⑯ サンドして

アムっ♪っと食べる

 o(〃^▽^〃)o

この熱々のおいしいこと♡

 

 

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 何この食べ方!」byダーリン

(なっ! (o^-')b サンドやろ?)

 

「野菜も肉も

 いっぱいで♪

 このサンド屋やったら

 流行るわ!」byダーリン

(実はお肉は、そんなに多く

 ないんやけど、セロリの旨さと

 オイスターソースのコクが

 お肉を少なく感じさせへんねん

 とにかく、

 熱々を食べるだけでも

 ごちそう感やからね♪)

 

 

毎朝、パン食のダーリンなので

週2回はパンを捏ねて

焼くのですが、

そのパンを活用。

最初4切れ、切っておいたのは

あっという間に食べちゃって

「パンおかわり~」byダーリン

 

かろうじて

今朝のパンが残ったっていうほど

大喜びで食べました。

 

一昨日パンこねたのに

また作っておかなくっちゃσ(^_^;)

 

 

 

⑰ もちろん、パン無しで食べても

肉がメインじゃなくても

そうとうおいしい♪

 

お部屋に暖房点けてても

空気が温まりすぎるのが

嫌いで、

でも、暖房を消すと

外は雪がふるほど寒いので

炒めた豚の脂はすぐに固まる。

(寒いのよ、京都亀岡・・・・)

 

固まった豚の脂は

食感も味も良くないから

目の前で、熱々にして

食べるのが、ベスト♪

 

「なんやろ~≧(´▽`)≦

 バーガーとかやと、

 1個食べたら飽きるのに

 これは力いっぱい

 気持ちよく食べれる」byダーリン

(野菜がメインやし、熱々やから

 止まらへんなるからやろ)

 

 

そんな夕食でした

 

普通の食材でも

食べ方によっては

新鮮味をもてます

 

今日も皆様の

なにか新しい気持ちに

なれる

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)