ようこそ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

ぱぱっと作りたい時に

ありがたいのが

焼きうどん焼きそば。

前の日の干物の残りも加え

ちょいリッチな

イカフグ焼きうどん♪

一夜干しの、イカとフグ

の旨味は、生のものと比べ

ぎゅっと凝縮♪

能登の細道さんが作る

一夜干しは、塩辛すぎず

お魚の旨味をグレードアップ

させていながら、鮮度の良さを

存分に味わえる

(≧∇≦)d 最高!

 

そんな一夜干しを

贅沢に使った焼きうどん!

 

 

 

本当はね、

全く別の献立にしようと

思っていたのですが

 

 

「遅ぅなってしまったから

 もう、白ご飯チンして

 鶏そぼろが有ったやろ?

 あれでええわ、

 せっかくやから、

 お風呂浸かってくるわ

 何も作らへんでええで

 ヾ(-ω-*)」byダーリン

(白ご飯とそぼろ?( ̄ー ̄;)

 いくら何でも、それはちょっと)

 

 

 

② っで、これを冷蔵庫から

っという、夕ご飯の話は

また後で  (o^-')b

 

 

実は、少しだけ

夕ご飯の時間が遅くなることは

予め分かっていたのです

 

なぜなら

オール電化の家で

致命的な

エコキュートの不具合。

 

日にちを予約して

昨日の夕方前に予定を

入れていたのですが、

修理の方のスケジュールが

押せ押せで

予定の時間よりも1時間以上

遅れて到着

 

 

③ 暗くなる前に見て頂いて

エコキュートの症状は

 

台所やシャワーでは

お湯は普通に使えるものの

お風呂を貯めようと

『風呂自動』

というスイッチを押すのですが

ズ~っと水が出続けて

一旦ものすごく熱いお湯は

出るものの、

また水になって

タンクお湯のメモリが満タンでも

「タンクのお湯が足りません

 タンク湧きましボタンを・・・・」

とアナウンスが流れ

水がお風呂の満水の半分ほどで

勝手に止まってしまう。

 

 

「風呂はいるの楽しみやのに

 これやったら、一生風呂に

 入られへんやん~」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) 一生

 はいられへん

 ってことはあらへんなぁ

 修理せなぁなぁ)

 

 

だけど、液晶画面に

エラー表示は出ておらず

二人で

エコキュート本体の電源を

切って入れ直してみたり

循環掃除を繰り返してみたり

いろんな事を

試してみましたが

改善されず、

 

HITACHIのエコキュートだから

お客様相談に電話するも

まぁ、これが繋がらない・・・。

やっと繋がったと思ったら

症状を事細かく話した後

「お客様、それはこちらの

 番号ではなく、別の番号を

 ご案内しますね」byオペレーター

 

案内された電話に電話して

やっと繋がったと思ったら

「本日の営業は・・・・」

っと、お仕事終了のアナウンス

 

「なぁ、私が日中に

 電話しておこうか?」

「いや、おれのほうが症状

 理解してるんやから

 おれがかけへんと」byダーリン

 

でも、会社が終わってから

できるだけ早く帰って来てからの

電話なので

(スマホから電話すると

 めっちゃお金のかかるシステム

 だから、家電からかけないと

 フリーダイヤルできない(^^:))

 

 

そんなんで、4日間も

ダーリンは電話対応の

オペレーターと格闘 (≧∇≦:)

 

症状を知ってから

1週間目経った修理でした。

 

 

 

④ 素人は、なかなか知らなかった構造

(画像はエコキュート工事専門店HPより)

修理の方に見ていただいたら

エラー表示が出ていない

ということで

症状から見て、考えられるところを

順に見ていくということ

 

上の図の、赤丸で囲った

ところの不具合ではないか?

っということで

 

一旦部品を差し替えて

動作確認

 

 

 

⑤ この風呂湯張りの部品が

完全に作動しないのだったら

『エラー表示』が出るのだそう

ですけど

微妙に動くも、

役目を果たさないという状態

では、タッチパネルに

エラー表示はされず

専門家のチェック項目で

見つけられる表示らしく

私らでは、わからないわね

(^^:)

 

でもね、HITACHIの修理の方

すごく良い方で

私にも分かるように

部品内部の動きを丁寧に説明して

見せてくださって

ただ、「部品交換」 で終了と

いうのではなかったo(〃^▽^〃)o

 

 

エコキュートの故障が出やすい

平均年数は10年と言われる中

うちは、まだ6年

機械は当たり外れあるもんね

住宅を買ったときの保証は

5年で終わっていて

全て実費(^^:)

 

ダーリンも新しい

職に就いたばかりでの

予想外の手痛い出費(^^:)

 

だけどだけど♪

今後の節電になる使い方や

故障になりにくい扱い方など

丁寧に説明してくださった

HITACHIの修理の方♡

最後に、ちゃんと

お風呂湯張り ができるか?

まで、立ち会って

時間気にせず確認してくださって

ありがたや

 

 

「ありがとうございます

 ほんとに助かりました♪

 でも、修理予約ができるまで

 HITACHIの繋がり待ち受け

 の”この木なんの木”

 歌、聞き飽きましたσ(^_^;)」

「ですよね~(^^:)

 なかなか繋がらないって

 よく言われます」by修理の方

 

 

普通に使えていたものが

突然使えなくなって

不具合に悩んで居たて

出費は有ったけど

 

「思わず笑顔に

なった瞬間」

思わず笑顔になった瞬間

私達の『普通』

戻してくださった

HITACHIの修理の方

の丁寧な対応♪

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

やっぱり、何でも人よね♪

(人*´∀`*)

 

「ええ人やったなぁ

 湯張りもしてもらったから

 風呂も入れる~♪」byダーリン

 

 

そんな、

ほっこりした気持ち

のところに

ダーリンの

仕事のスマホではなく

個人のスマホに

知らない電話から電話

 

「なんか、この電話から

 何度もかかってくる

 ちょっと出てみるわ」byダーリン

 

電話は、

ダーリンの全く知らない人。

だけど、公表していない

ダーリンの個人の電話に

「ダーリンさんの携帯ですか?」

とダーリンの名前を言って

電話してきてるという

 

まぁ、話を聞いて驚き!

ダーリンが辞めた前の会社に

ダーリンの後に直ぐ辞めた

26歳のOさんという

若い先輩が居たんだけど

あちこちから借金して

知人などから寸借もしてて

知人から借りた車を

 ”この車買うから”

お金を払わないまま借りパク。

 

うちの家にも

来たことがあったけど

会話がC調で、テキトー。

若いからしょうがないのかな

と思っていたのだけど

 

どうやら、そいつが

他府県の、公的金融でない金融

いやゆる、”ヤミキン”屋さんから

お金を借りてて

その緊急連絡先に、

ダーリンの名前と電話番号を

告げているという・・・・・

 

はぁ~?!

な状態。

さっきまで、HITACHIの人との

やり取りで、

「ええ人やったわぁ~」 っと

思わずこぼれた笑顔を

持続させていたダーリンが

もはや 鬼の形相!

 

直ぐにOさん本人に電話するも

会社で使用の電話番号しか

知らされていなかったダーリン

電話に出たのは、元の会社の人。

 

仕事関係で「友達」だからと

よく一緒に居た人にも連絡。

その人も、なかなか連絡が

つかないらしく、

車を貸している人にも連絡。

車を貸しているその人も

連絡が取れなくなっていて、

困っているとのこと。

Oさんと奥さんと子どもも一緒に

住んでいた場所も、すでに

引き払われているという。

 

仕事関係で「友達」だという人も

今までのいろんな会話から

いろんなツテをたどって

やっとOさん本人に連絡がついて

「ダーリンさんも

 ものすごく怒っている」

と電話で告げたら

面倒くさそうに

「そんなの放っとけば

 良いんですよ、問題ないです」

と言い放ったそう。

 

仕事関係で「友達」だという人は

なんとか連絡がついたことと

本人が言ったことを

ダーリンに電話で伝えるから

ダーリンは更に怒りに火がついて

 

ダーリンは

Oさんの親が

個人で整備工場をしている

という情報と、だいたいの

実家の場所は分かっているから

「実家に出向くからって、伝えて」

と、仕事関係でOさん「友達」

という人に伝言を頼んだら

 

直ぐに慌てて

本人のOさんからダーリンに

電話があり、

どういうことか説明しろと言ったら

「その問題はもう片付いてるから」

っと、嘘を言う。

片付いてたらダーリンに

知らない人から電話が来ること

なんてないから、

とにかく、「明日会って話す」

と言うと、Oさんは 

まだ新しく就職もしていないはずが

「仕事が・・・」 と言ったと・・・

百歩譲って、

「じゃぁ明後日仕事が

 終わってから

 何時でも良いから」 と

ダーリンが言うと

その時は分かりました。と

会う場所と時間を決めて

電話を切ったんだと

 

でもまた直ぐ後に

「その日は祖母の退院のため

 迎えに行かねばならないのを

 忘れていたから無理」との

内容でショートメールが届いた。

 

たぶん、これも全部ウソ。

 

 

なんで、許可なく

人の名前や生年月日や住所とか

勝手に使うかなぁ ヾ(。`Д´。)ノ

しかも

自分が借金したいがために!

 

たぶん、まともな

金融会社さんからは、もう

お金が借りられないんだろう。

 

前の会社に先輩として居た時は

息子ほどの年齢であっても

一応会社では先輩だからと

経緯を持って接してたダーリンを

なんで自分の借金のために

個人情報使える?!

 

Oさん頭、かち割って

中身、見てやりたいわ!

 

 

ほっこり笑顔の温かい気持ちから

いきなりの冷水を

浴びせられた感覚。

 

何よりも、借金や未払が

一番キライな嫁 を持つ

ダーリン。

また私にまでストレスを与えると

怒りで食欲が一気になくなって

白ご飯とそぼろでいい

っと、

不機嫌になったのも

よくわかる。

 

 

 

 

⑥ でも、このそぼろ

自分で言うのもだけど

相当美味しいん♪

(^艸^)

怒ってても

食欲が増すほどにо(ж>▽<)y

(特製鶏そぼろの作り方は

 また後日)

 

 

⑦ でも、そればかりではねぇσ(^_^;)

豚の生姜焼きの時の

脂も捨ててないから

 

豚脂と相性の良い

生うどんを買ったんです。

 

 

 

⑧ フライパンに

・生姜焼きの豚の脂と

 微妙に残る汁と具

を、フライパンで温めて

・キャベツ、1/8個分

 ザクザク切り

ザックリと全体に脂が

回るまで炒めたら

 

 

⑨ 前の日の一夜干しの残り

・イカとフグ

を入れて

ザックリ炒めたら

 

 

⑩ うどんと旨味

・生うどん、2食分

・やすまるだし、1包み

 封を切って粉状にして使って

フタをして5分

中火で蒸す状態

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 

 

 

⑪ 少し焦げ目のついたところを

かき混ぜて

・醤油、小さじ1程度

回しかけて

醤油の香りが立ったら

かき混ぜて

 

 

 

⑫ 盛り付けてテーブルへ

全部は盛り付けていませんが

私もここから取り分けて

食べます。

 

 

⑬ ダーリンはそぼろがいいと言うので

食欲がないと言いながら

1合分有った白ご飯 

まるっと、食べました。

(怒りが食欲に変化した?

 σ(^_^;))

 

 

 

⑭ 私も一口だけごはんを分けてもらい

おうどんと一緒に

炭水化物 + 炭水化物

о(ж>▽<)y

 

おうどんは、

干物の旨味と豚の脂と

やすまるだしの旨味を吸って

芯まで旨い♪

 

そぼろも、

ダーリンがこれだけでいい

というくらいに美味しいから

ごはんを

あれだけ食べたのもわかる♪

 

 

 

気持ちが

天国から地獄の日だったけど

 

人に喜んでもらうお仕事に

誇りを持ってらっしゃる

HITACHIの修理の方

も、

他人の個人情報を

勝手に利用する

借金まみれの嘘つき

も、

同じ人間なのにね・・・。

 

誰が見てなくても

自分と神様は

確実に見てるから

生き方って

大事よね・・・。

 

 

今日も皆様の

素晴らしい生き方が

反映される

素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)