いらっしゃいませ こんにちは~

o(〃^▽^〃)o

”ダーリンのつま”

の ブログです

毎日の夕食レシピを

写真と解説付きで

ご紹介してます

 

沢山のブログの中から

遊びに来てくれて

ありがとう (人*´∀`*)

 

ゆっくりしていってね 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

 

 

「カレー食べたい

 (;´Д`)ノ」byダーリン

(ヾ( ̄0 ̄;)なにも、

 泣きそうにならへんかて

 作るわな)

ってなこって

レッドキドニーチキンカレー

市販ルーを使わない

ギトっとしないカレーは

うちの定番!

 

「あのな、シャラシャラの

 カレーやなしに

 ちょっとモテっとしたやつ

 してほしいんやけど

 美味しいやつ作って~

 ≧(´▽`)≦」byダーリン

(なんとかしましょ (o^-')b)

 

 

っという

希望も聞きぃの作った

『今日の飯テロ』

今日の飯テロ

レッドキドニー

チキンカレー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 レッドキドニーって何? って話ですよね (o^-')b 

レッドキドニーは

チリコンカンなどの

煮込み料理や、サラダなどで

多く食べられる

日本では作られていない

完全輸入のお豆。

日本の金時豆と

混同されやすいですが

同じいんげん豆の仲間

であっても

味わいも食感も全く違い

皮がしっかりして

腹持ちも良い!

高タンパク質・低脂肪・

低糖質

(金時豆や他の豆に比べ)

抗酸化力は強く黒豆の3倍

食物繊維も多いから

腸活にもモッテコイ

鉄、カルシウム、ビタミンC

も含むから

ダイエット時でも

おすすめのお豆 (o^-')b

 

今回は

このレッドキドニーを

とろみとして使います (o^-')b

 

 

① まずは主な材料

・鶏もも肉、1枚

 大きめの一口大に切って

・鶏肩正肉、1袋300g

・エリンギ、1パック

 石づきを外し短冊切り

・しょうが、大1かけ

・ニンニク、4カケ

 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

・玉ねぎ、2個

・じゃがいも、小さめ11個

 流水とブラシでよく洗い

 

 

② じゃがいもを皮ごと茹でます

強火で茹でると皮が爆ぜて

ズルムケになるので

沸騰までは強火

沸騰したら弱火に下げて

竹串がスッと刺さるまで

30~40分茹でます

 

 

 

③ 同時進行で、フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5

・切ったエリンギ

・切って芽を外したニンニク

を入れて

弱火で香りが立つまで

5分ほど炒めます

 

その間に

 

 

④ フードチョッパーにかけやすいように

・しょうが、大1かけ

 皮ごと乱切り

・玉ねぎ、2個

 ザクザクと切って

 

 

⑤ 多いので2回に分けて

フードチョッパーで

粗めのみじん切り

 

 

 

⑥ 炒めていたフライパンに入れて

弱火でじっくりと

焦がさないように

 

 

⑦ 50分~1時間 炒めます

飴色までにはせず

一番甘味と旨味が出る

水分が飛んだ状態に

炒めます

 

 

 

⑧ フライパンから取り出して待機

 

⑨ フライパンは洗わずにそのまま使い

・鶏もも肉、1枚

 大きめの一口大に切って

・鶏肩正肉、1袋300g

鶏肉を

皮が付いていたら

皮の面から入れて

弱火で火を入れ

お肉の面にだけ

・ブラックペッパー、

 全体にかかる程度

 ミルでガリガリ

イヤシロソルト

 お肉の面に

 しっかりかかる程度

 ふりかけます

 

 

 

イヤシロソルトは

塩味がマイルドなので

しっかり使っても塩辛くなりにくく

冷凍のニオイも肉の生臭みも

取り除いてくれるので

美味しいカレーを作る

下ごしらえには欠かせません

 (o^-')b

 

 

 

同じもも肉でも

女性に嬉しい、ビタミンE

が一般的なものの3倍

と言われる桜姫♪

アンチエイジング鶏肉

胸肉ともも肉の

中間くらいのお肉で

1羽から唐揚げ大のお肉が

2個しか取れない

ぷるっと美味しい希少部位

 

 

 

⑩ 焼色が入ったらひっくり返し

 

⑪ 両面に焼色を入れて

 

⑫ 焼けが強くならないように

両面に焼色が入ったものから

取り出して

炒め玉ねぎと一緒に待機。

 

 

⑬ 茹でたじゃがいもは

ザルに上げてお湯を切り

触れる程度まで冷まし

手で薄く皮を剥き

ザルに上げて

しっかり冷まします。

 

 

 

⑭ ここで登場レッドキドニー!

この様に、薄い塩味のついた

煮汁と一緒に入っているので

ザルに上げて、煮汁を切ります

 

 

⑮ トマトパックといっしょに

・トマト角切りパック、

 1パック390g

・水気を切ったレッドキドニー

 1パック380g

 

多いと回らないので

各半量ずつ

フードチョッパーに入れて

ペーストになるまで

ブ~ン♪

フライパンに入れます

 

 

 

 

両方とも切らさずに

常に買い置き (o^-')b

 

 

 

⑯ トマトパックは分量の水で濯ぎ

・水、トマトのパック1杯分

 

 

⑰ 旨味は和と洋両方

・コンソメキューブ、1個

・やすまるだし、1包み

沸騰までは強火で

沸騰したら弱火に下げて

 

 

使っているやすまるだしは

さんおすすめ

【PR】

贅沢ローストだしやすまる

(ご提供いただいています)

 

生臭みのない出汁で

何と合わせても美味しくなる

和・洋・中・伊 を問わず使える

贅沢ローストやすまるだしです

 

 

 

⑱ 10分ほどしっかり煮出したら

ダシガラを取り出します

 

 

⑲ スパイス・ハーブ

・カレー粉、大さじ3

(S&Bの赤缶使用)

・クミンシード、小さじ1強

(カレーの風味を上げる

 ハーブシード)

 

 

⑳ 香りが出るまで弱火で煮て

20分ほど経って

香りが出てきたら

 

 

㉑ じゃがいもを入れて

弱火で30分ほど

煮詰めながら煮て

 

 

㉒ 味決め

・塩、小さじ1.5~2

(お好みで加減)

・はちみつ、大さじ1

 

よく馴染ませたら

火を止め、粗熱をとって

直ぐに冷蔵庫に入れて

2~3時間休ませました。

 

本当は

一晩、休ませるつもりでしたが

 

「カレーのええ香りがする~

 カレーの香り嗅いで

 他のもん食べるって

 いうのもなぁ~なんか

 ちがうよなぁ~」byダーリン

(食べられるけどね

 明日の方が美味しいよ!

 って、話よ (σ´∀`)σ)

 

「そやっ!(*゚▽゚*)d

 明日の美味しさを

 より分かるように

 今日も食べてみようや」byダーリン

( (^^:)待つことを知らぬ・・・)

 

 

 

㉓ 作った日の夕食として

焦がさないように

弱火でゆっくり温め直し

 

 

㉔ 熱々になったら

 

㉕ 炊きたてご飯に盛り付けて

「おれのは、学校給食

 みたいな器に入れて~

  (人´∀`)」byダーリン

(楽しそうやな σ(^_^;))

 

「だって♪

 カレーやで♪

 カレー≧(´▽`)≦」byダーリン

(そやなぁ(^^:) 

 私が作った本人やから

 知っておる・・・カレーやなぁ)

 

 

 

㉖ っで、いただきます

お醤油を、チョロっと

カレーにかけて、

火を入れない醤油の香りが

すごく合う♪

 

そして

この濃度は、

レッドキドニーのおかげ

ヾ(@^▽^@)ノ

 

でも、ボッタリと重いわけでなく

豆の味が表に出るわけでなく

コクがあって、

鶏肉の旨味しっかりの

ごはんにもパンにも合う

絶妙のカレーです (o^-')b

 

 

ダーリンの希望だった

『ちょっとモテっとしたカレー』

のやり方は

数種類あるのですが

・糖度やデンプンの多い野菜

・小麦粉

・果物

・ラード

などではなく

・レッドキドニー

を使うことで

モテっとした感じと

腹持ちの良さと

口当たりや旨味

後口の良さ

を、叶えました♪

 

「良い~(≧∇≦)♪

 めちゃめちゃいい~

 おかわりいっぱい

 しよう~♪・・・・

 あ、あかん最近肥えて

 来たからなぁ」byダーリン

(ストレスのせいでσ(^_^;)

 太らはったから、一時的

 なものやろうけど

 とにかく、ゆっくり食べて

 そしたら 

 このカレーは腹持ちが

 良いから、食べすぎひんわ)

 

 

 

㉗ 鶏肉がまたしっかり、鶏旨い♪

先に焼いているので

ギュット中に、

鶏の旨味がある♪

 

「噛めば噛むほど

 鶏やぁ~」byダーリン

(チキンカレーやからね

 σ(^_^;))

 

 

㉘ 先茹でにしたじゃがいもも

柔らかいけど、崩れは無しで

いい感じ!

 

 

㉙ 前歯をふっと当てると

ホクッと割れて

熱々ほっふほふ♪

 

「カレー最高~(≧∇≦)d

 鶏も旨いけど

 じゃがいもめっちゃいい

 欲を言えば、人参も

 欲しかったけど」byダーリン

(あんたが人参人参って

 めっちゃ食べはるから

 人参切らしてんねん

 σ(^_^;) 馬くらい食べてはる)

 

 

 

㉚ ゆっくり少しずつ

ごはんとカレーの端境線から

少しずつゆっくり食べる

o(〃^▽^〃)o

 

カレーは飲み物

と豪語するダーリンも

私に言われて、

できるだけゆっくり食べてる

 

 

「めちゃめちゃ旨いのに

 ヽ(*'0'*)ツ、ゆっくり食べてる

 からかして、1杯で大満足

 って、初めてかも!」byダーリン

(明日、食べる分が有らへん

 ようならへんから、良かったやん)

 

「なんか、めちゃめちゃ

 大満足(゚o゚〃)!

 この量でか?」byダーリン

(レッドキドニーの

 腹持ちのおかげや (o^-')b)

 

「すごいな!食材って」byダーリン

(それを使ったんは私や

 褒めろや ヾ(-ω-*))

 

「脅しかっ?

 Σ(゚∀゚ノ)ノ 」byダーリン

( ・・・・・(-""-;) 

 あんたって・・・・。)

 

 

 

残りのカレーは

土曜日のお休みの日中に

ゆっくり食べたいそうで

 

今日、金曜日週末の夕食は

なにか美味しいものを

ダーリンが買ってきて

くれるそうです(^^)

 

 

おぉ! ヽ(*'0'*)ツ

気がつけば、明日から

もう子供日連休に

入るではないですかっ!

今回は、

たっぷり10連休の方も

いらっしゃるそうで

 

うちはどうだろσ(^_^;) 

仕事が変わって

直ぐ連休の話をするのも

どうかと思って

聞いていませんが

 

皆様はいかがですか?

 

事故の無いように

楽しく美味しく

気持ちの良い連休で

あられますように♡

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~♡

皆様に感謝です

良かったらポチッと

してやってくださいまし

(人*´∀`*)