禍事(まがごと)を禍事のままにするな。
禍事は我が事。自分のように大切に。






プライベートツアーにて大阪諏訪神社で撮影






神さまセラピーというオンラインセッションで、
今その方に必要なメッセージを守護神さまからの伝言を伝えるのですが、
ある方へのメッセージとして伝えました。

ははー、なるほどな。。と納得です。



禍事(まがごと)とは、

自分にとって嫌な事、避けたい事、災い、災難など。



けれどそれらを

自分と他人事や他人のせいにするでなく、

全て、自分事として捉える。

しかも、自分の一部として大切にすること。



どうしても人のせい、環境のせいにしたり他人事にしたくなる。
身内だと特にね。
でも、"そのまま"は、
残念ながら解決せず、堂々巡り。
同じところに居続けるだけになる。




自分事として大切に丁寧に向き合い、扱うと。



禍事も良きチャンスになる。