推し活★初ぬい作り5日目 生地の準備 | ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

ぷちロリィタなママ☆ネクスト!

こえみ*ココロ逝き着くる処
 ロリィタ・手作り・子育て
  ☆ネクストステージ☆

相変わらずぬいには

手を付けられてないです(´・ω・`; )

ろーもば、眺めてても楽しい(*´・д・)

あと、和室片付けておひなさま出さなきゃ。

とかなんとかゆって作るの後回しになって

「作るの遅いw」って馬鹿にされるんさ。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

生地の準備

「小サイズの作り方」p40~ を見ると、

「生地の準備」として

裁断されたパーツ一覧の写真が載ってます。

 

「顔(表情の刺繍は済ませておく)」は済ませたので

いよいよ型紙をあてて、裁断だ~音譜

 

そういえば型紙を作るときに

「ソフトボアを2枚貼り合わす」パーツが

いくつかあったよな?

と型紙を確認。

 

この4つ。髪の毛のふぁさふぁさするとこかな。

 

すると、この「2枚を貼り合わす」工程の説明は

ちょっと戻ってp31。

 

ここで、私の作りたい推しは

髪が黒ベースに濃いピンクみがかかってる人なので

このパーツたちを黒面+ピンク面にして

インナーカラーやメッシュのようにしようと思う☆

 

そして、ピンクの布だとどうしても派手に浮くので

パープルカラーフェルトのセットから

いちばん濃い紫のを使って

さりげなくカラーを入れようと思います。

(うまく推しに見えるかなぁ。

心配だけど、いい布ないしなぁ。)

ここで、どのパーツを紫を表にするか

あーでもないこーでもないと本を片手に考え込む。

 

↑上の画像の、上の紙に

決めた色面を書き込みました。

すぐ忘れるからね。

 

実際、ここでタイムアップして

貼り合わせは夜のアイロンのついでにやったし

裁断は次の日に持ち越したし

決めたことは書いておくのが大事。

 

 

 

貼り合わすのに使う接着シートは…

引き出しを探ったら、よかった、あった。

両面接着芯。これでいいよね?

(両面つながりでテープ状のも一緒に保管してた)

 

 

型紙をあてたら、

折りたたまれて売られてた黒布の

折り目を避けた四角に

ちょうどおさまりそうだったので

その四角にだけ貼り合わせ。

(折り目のしわを避けれてちょうどよかった)

 

 

次の日に続く。