こんにちわ!


なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

今日は日曜日の朝のメニューを





~はちみつレモンのパンケーキ~


HM利用です。
マヨを入れると断然膨らみます!
ちょっと焦げ気味ですがうちではここまでは
okと見なされます(家族には聞いてませんが)

「パンケーキ2枚分」

ホットケーキミックス200g

牛乳250cc

卵1個

マヨネーズ大さじ1

⒈卵はほぐしておく

⒉材料をすべて混ぜ合わせ、油をひいて温めたフライパンで焼く。

・・・表3分、蓋をして裏2分程度を中位の弱火で焼きます。
もし、焼きが甘かったらレンジで20秒ずつくらい加熱して様子をみてください。


「はちみつレモンソース」

はちみつ大さじ1

レモン果汁大さじ1←既製品でも大丈夫!

(ようするに1:1)

混ぜるだけ(溶けにくい場合、耐熱容器に入れレンジで10秒ほど加熱!)



~かぼちゃの煮物リメイクスープ~

残っちゃうんだな~かぼちゃってという時の1品。
うちでは面倒な時は包丁もまな板も使いません!
・・・特に朝

水500cc

かぼちゃの煮物大きなもの3個(かぼちゃ1個の1/4くらい)

玉ねぎ1/4個

にんじん1/3

ハム4枚

顆粒鶏がらスープの素 大さじ1/2

⒈鍋に水とスープの素を入れて沸かす

⒉⒈が沸騰したら煮物を入れて泡立て器などで潰す

⒊玉ねぎと人参を鍋の上でスライサーでスライスしてそのまま投入

⒋ハムも鍋の上でキッチンバサミでちょきちょき切って投入
 少し煮込んで最後に味を見て塩胡椒をして出来上がり

煮物の味によって調整してください。

コーヒー用のポーションミルクを入れても良いです!




先日、レシピ本出版のお祝いを保育園のママ友に開いていただきました!
↓その時のプレゼントにいただきました♪

すごい、偶然なのですが、先日の熊本ロケで
大本さんにプレゼントをした中川政七商店さんの

お店の品でした!

ふきんって普段買わないけど
ここのは素敵でつい手に取りたくなる肌触りの良さ!
とても嬉しかったです。

お花も素敵!

ママ友のお祝いについては日テレさんのブログで書いております。
もしお時間あったらぜひ→ぴーかん日記

友達っていいな~!!!


今日もおつきあい、ありがとうございました!

楽しい一日をお過ごし下さい。

*****コメントありがとうございます~*****

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!