こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 


 

 

 

 

いろいろ、ご報告やらレシピやら楽しい会の日記(❤️)が溜まっております!

 

 

まずは・・・

先日出演した

 

どさんこワイドさんの魚!ギョ!ぎょ!レシピから

 

「火を使わずに2品!昆布モッツァレラチーズのお刺身風!」

 

1品目は・・・・

 

 

 

めっちゃ簡単な

「昆布モッツァレラチーズのお刺身風!」

を作るところから始まります!

 

これね〜〜〜

 

昆布で締めて麺つゆでつけておくだけなんだけどめちゃくちゃおいしい〜〜〜〜。

日本酒でも、ワインでも、もちろんビールでもいけます!

 

 

材料

出汁昆布1枚(9g程度)
モッツァレラチーズ1個

めんつゆ(3倍濃縮)40ml

 

 ①出汁昆布は湿らせておき、5mm程度に切ったモッツァレラチーズに巻き付けてビニール袋に入れる。

めんつゆを入れたら、冷蔵庫で一晩おく。

 

 ②チーズを薄くスライスして盛り付けたら、お好みでわさびや山わさびをつけていただきます。

 

 

 

 

お好みで大葉の千切りも。

昆布にもめんつゆの味がついているのでハサミで切って散らすとおいしいよ!


大葉!

暑い夏にさっぱりおいしい!

 

 

 

 

そして・・・

 

そのつけ汁を利用して・・・

 

夏でもサラッと食べられるし、チーズでタンパク質やカルシウム補給を効果的にできちゃう

これからの季節にぴったりのリゾットを作りました!

またトマトと昆布のグルタミン酸とベーコンとめんつゆ(かつおだし)で

イノシン酸も入って旨味の相乗効果発動してます。

昆布の食感が美味しい、さっぱりリゾットです!
 
 
 

昆布とトマトのチーズリゾット

材料 (2人分)
米一合、

水500ml
玉ねぎ1/4個

トマト1個

ブロックベーコン60g

昆布モッツァレラチーズのお刺身風1個(漬け汁も)

 

 

作りかた
①炊飯器内の米の上に芯をとったトマトを丸ごと1個と薄切りにした玉ねぎとベーコンをのせ、

昆布は1センチ角に切って入れます。昆布とチーズを漬けためんつゆで味付けしたら普通炊飯で炊きます。

(これ、番組では普通炊飯で炊いたのですが早炊きで全く問題ないです!!!私は早炊きです!)

 

 

②炊き上がったら、トマトの皮をとって混ぜ合わせます。

 


③皿に盛りつけ、最後にチーズをのせます。仕上げに、大葉、オリーブオイル、黒こしょうをお好みでかけたら完成です。

上にのせたモッツアレラチーズを溶かしながら熱冷でいただくのがおすすめ!

 

 

 

トマトの酸味とクセのないモッツアレラチーズがめちゃ合うの!!!

おすすめなので、作って作って〜〜〜。

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

この日の放送は(生放送)、家に帰ってきたときに既にだんなが録画を見ていて

私は途中から見たんだけど・・・結局最初から見ていないドクロ

 

 

あとでみようって思ってるんだけど

まだちゃんと見ていない。。。。

 

友人が送ってくれた写真を見てなんかすっごい笑ってる私・・・・

という印象の回です笑。

 

↓番組HPはこちら

 

 

 

そして、先週はめちゃくちゃハードなお仕事をしたものの

そこで出会った仲間たちとめちゃくちゃ仲良くなり、初めての飲み会まで♪

もう素敵すぎて・・・

 

な話もまたさせてください。

 

 

 

 

今日はこれから事務的な仕事をしてから寝なければ!

なんと!

もう夏休みも秒読みです!!!

 

 

いろいろ、考えていかないと間に合わない〜〜〜。

 

 

そして、我が家の中3受験生。

夏休みはしっかり勉強してほしいな〜(と、全く受験勉強放棄していた母がいいいますが!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドの節約術のYouTube

わたくしは、後半で【冷凍こんにゃく】レシピをご紹介してます↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎