日本人 | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

先日のブログでも掲載させていただきましたが

1人の日本人が英雄になった瞬間。

 

動画1:20くらい画面左下で

 

サポーターに胴上げされている豊川選手(笑)

 

きっと彼はこのベルギーの地で

 

記録にも記憶にも多くの方々の心の中に

 

ずっと残ることでしょう。

 

ちょっと日本代表でも

 

植田選手との大津高校コンビ観たかったな。

 

昨日のブログでも掲載させていただきましたが

 

日本代表で観たかった選手たくさんいますよね?

 
これまでこここまで期待も話題性も乏しい
 
W杯前の期間はなかったのでちょっと心配です。。。
 
国民みんなで盛り上がっていくには果たして??
 
 
 
そんな熱しやすく冷めやすい日本人の特性に反し
 
こちらはあいかわらず盛り上がっています。
 
金曜レディーススクール(笑)
 
いや「(笑)」は失礼か(^^;)
 
今日(3/16)少人数でしたが・・・
 
ちょっと小雨ふっていましたが・・・
 
ちょっと風強かったですが・・・
 
盛り上がっちゃいました♪
 
まずはここのところ各スクールで盛り上がっていた
 
判断ゲームでのウォーミングアップに四苦八苦(笑)
 
ちょっと「お約束」を増やして難易度をあげてみました。
 
頭を使うことは凄く大切です。。。
 
慣れてきたら足でもチャレンジ!!
 
 
急に躊躇する方々(苦笑)
 
 
と、いうわけで今回のテーマは『判断』
 
楽しい練習メニューで学んでいただきました♪
 
【片手キャッチボール式3対1ロンド】
・必ずオフェンス3人は片手で落とさずにパスまわし
・DFは黄コーンに当たられたら罰ゲーム
・ボールをカットしたら即交代
・ボール保持者に対して5秒カウント成功でも交代
・ボールを落としたら3人(ボール投げた人・落とした人・鬼)
 判断ゲームスタート!!負けた方が次の鬼。
 
楽しいウォーミングアップです。
 
「ボールを奪われないこと」
「ゴール(黄コーン)を目指すこと」
 
選択肢があるから駆け引きが生まれます。
もちろん楽しく行うことが何より大切。
 
自然と笑顔が溢れます。
 
 
ルールには意味がある。
 
ここで【判断】を奪うアドバイス♪
 
どうして5秒ルールがあるのか?
 
どうして「寄せ」たほうが良いのか?
 
リアクションよりもアクション。
 
ポイントはたくさんありますが
 
やはり頭を使うことは一番大切です。
 
 
 
慣れてくると自然と判断スピードが速くなってきます。
 
スピード=判断スピード+身体的スピード
 
女性フットサラーは特に判断スピード
 
こだわりたいところです!!
 
 
続いて足でもチャレンジ。
今度は状況判断と瞬間判断が楽しむことができます。
 
もちろん味方への「選択肢を与えるパス」は絶対条件。
 
正確に味方にパスをだせると好判断にもつながります。
 
 
ボールを奪えなくても判断を奪う!
 
きっとディフェンスも楽しくなってきますよ♪
 
最後はミニゲームでいっぱい走っていただきました。
 
自然とパスは味方の足元へだせていたので
 
今日は皆様合格点でしょう♪
皆様お疲れ様でした。
 
この週末も個人参加イベント盛りだくさん♪
 
皆様もフットサルで【判断】楽しみませんか??
 
 
そうそう。女性フットサラーといえば・・・
 
今日から3日間は
トリムカップ(全国女子選抜フットサル大会)
が駒沢体育館にて開催されます。
元部下?初見尚美選手(女子Fリーグ「SAICOLO」所属)が
 
出場する埼玉県選抜は岡山県選抜と14:55キックオフ!!
 
はち頑張れ~♪
◆おまけ◆
 
いつも入荷と同時に即完売の
入荷しました!!
 
ご購入はお早めに(^^)