もう間も無く2024年になりますね。

2023年思い返すと、実はあまりこれ!という
思い出みたいなものは思い出せません。

2022年からの日々が続いていると言うか照れ

年明けは、当時一年生の息子のまさかの不登校から始まりました。
給食の一つが予想と違う味?だったと言う
きっかけではじまりました。

(同じメニューはめったに出ないし)
本人も学校自体は行きたいのだけど
また同じ思いをしたくないのか
なかなか頭と心と体がついていかないようでした。

学校のカウンセラーさんに相談したり
先生方も心を尽くしてくださり、
ある時は朝、家まで迎えにきてもらったりしました。

フラワーエッセンスのガイドもしてもらって
植物の力を借りた時もありました。

頭の中を書き出してみる、と言う試みも
教えていただき試したりしました。

寒い日々でしたが2月後半にはだいぶ通常運転に
戻っていたように思います。

春には2年生に進級。
まさかの1年生より4時間授業で帰ってくる日が
多いと言うことに驚きつつも
日常の仕事、家事、子どもとのことに日々向き合う日々。

2学期にも原因不明の発熱で
半分くらいお休みしたり、
持病もあるため念のため検査入院したり、
退院して少ししたら
初めてのインフルエンザを発症し、
半分くらい学校休んでいた気がします無気力

私自身は年始の不登校の時期に重なり
久しぶりに病院にお世話になることがあり
自分らしく生きていけていないのかしら
(そんな理由づけする必要はないと思うけど)
とか思ったり、40代も後半に入り、
体の変化に気づくきっかけになりました。

ど近眼なのですが、眼鏡をかけていると
小さい文字はほとんど読めなくなったりびっくり

更年期に、入ってきているのかな、
と言う感じです。

私の考えですが、不調がある時に
家族がいてくれて良かったと、より思います。

家庭で母(女性)が元気であることは
本当に大事だとも改めて気づきました。

もちろん家事などいつもより周りに頼っていいし、実際に頼ります。
お金の力も借りますし、借りられる経済力に
心から大黒柱の夫の力に感謝しますし
自分の仕事があること、その収入も本当にありがたいなと思います。

どうありたいか、
あるものにフォーカスできているか、
悩みすぎていないか、
その時々で確認しながらこれからも生きていきたいです。

自分が元気であることは、
家族や、周りの会員さんたちを、
元気にサポートできる、につながります。

結婚相談所の会員さんのサポートでは
ご本人は気持ちが固まっていたのですが
お相手の事情ですぐには婚約の(プロポーズのお返事の)決断ができないケースがあり、
印象に強く残っています。

辛抱強く待つ、と決めた会員さんの気持ちに
仲人としてできること、お相手の担当者さんと
心を尽くしてやりとりをして、
ご成婚となった時は本当に嬉しかったです。

他の方も地道にお申し込みを続けたり、
お申込みを受けて、お互いに向き合ったり、
交際へ進んだり戻ったり、さまざまですが、
動き続けて良かった、あの時、生きたい道へ行こうと決めてよかったと、ぜひ来年には
思ってもらえるといいなと思います。

結婚は結婚生活です。
リアルな生活の日々です。

結婚自体は特別な人だけが
できるようなものではないと思っていますが、
女性も1人で生きていける時代に、
結婚までのちょっと面倒なこと、
結婚してからのちょっと面倒なこと、
も含めて、
誰かと生活すること、
家族になること、独身でない時間、
を経験してみたい!方はぜひ決めてください。

毎日、誰かと幸せな結婚生活をする!と決めましょう。

話は変わり
夏のことですが、久しぶりに生まれた場所の近くの氏神様にお参りできたのは嬉しかったです。

福岡市営地下鉄の藤崎駅の上にある市営住宅に両親が住んでいる時に
私は生まれたそうです。









実家に帰っている方や、

生まれたところの近くに住んでいる方は

近所の神社の神様に⛩

私の理想の人がいたら私にわかるように

わかりやすく教えてね、とお願いするのもおすすめです。


細かくお願いする方が

神様にはわかりやすいそうですよウインク


行かなくてもなんとなくの方角を向き、

ご先祖様にお参りしたり、

神様にお願いしたり、宣言したり、

見えないものの力も借りましょう。


1人でなんとかしなくても大丈夫🙆‍♀️

言葉で説明できない見えないことの方が

多いと言う話もあります。


そう思えない方は、

私、守られているかも?と

うまくいくかも?

1人くらい理想の人が私を愛してくれるかも?と

たくさん、良い方の「かも」を感じてみてください。


運命の人は一万人いる、と、ある方が言われていました。


本当に?と思いましたが、

最近は信じています。


どんな方とも、縁やタイミングや運などの力もあって

その時であった人が運命の人なのかもと思います。


どんな方ともコミュニケーションを尽くして

関係を育てていくのが家族(夫婦)だと思います。


世界にたった1人を見つけると思うととても難しいことになりがちです。


なるべく軽やかに皆様の願いが叶いますように。

私の願いもまた軽やかに叶えていけますように。


良いお年をお迎えください🍀