2017年の想い出・7月〜12月 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

7


9日。シネマノヴェチェントさんの「ゴジラVSメカゴジラ」の上映会へ。

ゲストは、3月のVSモスラに続いての大河原孝夫と、曽根崎淳少尉役の宮川一朗太さん!


宮川さん、楽しい方でした。何故か私の人生の悩みにアドバイスも頂いて(笑)

VSメカゴジラの他、ドラマ・映画の「ラストコップ」や刑事ドラマの話も沢山聴けて大満足の一夜でした。あ、大河原監督とも楽しく?お話出来ました(笑)

{261822AA-F4A4-4B20-8AEF-7E48DD3B1944}



8


24日に名古屋市博物館までゴジラ展を観に。昨年の福岡・札幌のゴジラ展の系譜で、巡回展的に名古屋で開催されたのです。展示品はほぼ福岡に準拠するも、入り口に三池敏夫さんによる、ミニチュアフォトスポットが!

{0F311AFF-39B6-497F-B5E9-7A41ED2269E5}

この日は、2日間で4回行われていた、三池さんによる特撮ワークショップの最終日。

5月の熊本と同じく綿による特撮雲作りで、特別に見学させて頂き、一部雲作りと、バラしもお手伝いもさせて頂きました。

{3740B7A2-0EB9-47CA-8361-F9B860ACA982}

今回も照明を当てての時間経過の表現、夕焼けが雲本体とホリゾントの境目が分からなくなるくらい、本当にリアルに見えました!



9


2日。大ゴジラ特撮王国 KAGOSHIMA展へ。大阪、横浜、広島と見てきた系統。展示内容は広島展までに準拠しながらも、より見やすく洗練されていて見事でした!

SOSゴジラとSOSモスラの桜島決戦、ゴジラVSスペースゴジラの鹿児島市内決戦のジオラマや、スペースゴジラ当時の鹿児島ロケの様子が流されていたことも感動でした。


29日。特撮のDNA 怪獣の匠展が佐賀県立美術館で開催!115日の最終日まで4回行きました。初日は若狭新一さんによるギャラリートーク、サイン会も開催。

特撮のDNA 佐賀展は展示品全ての撮影がOK!という前代未聞の展示会で、遠征してくる知り合いも多数(笑)皆さんの心に残る展示会だったと思います。



10


7日。特撮のDNA 怪獣の匠展の関連イベントで、シアターシエマで「ゴジラ」の4Kデジタルリマスター版の上映と、若狭さんと手塚昌明監督のよるトーク&サイン会。手塚監督、佐賀は初めてだったそうです。それぞれの初代ゴジラ鑑賞の想い出や、手塚監督の助監督時代を含む、若狭さんとのお仕事の思い出を。記念に平成モスラポスターにサインをして頂きました。


22&28日。シネマノヴェチェントさんの「ゴジラVSビオランテ 」の上映会で2週連続の上京。

22日は大森一樹監督と造形師の品田冬樹さん。今回は事前にメールしてなかったので大森監督から「あっ、またおるっ!」と笑われ(笑)翌週の三池さんから「◯◯君、先週も来たの?」と呆れられて(笑)大森監督、品田さん、三池さん、西川先生とビオランテや特撮について語った楽しい2週間でした。



11


23日は京都みなみ会館で、ゴジラ誕生祭2017へ。

「モスラ」「ゴジラ×メカゴジラ」「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」をオールナイトで!手塚昌明監督、金子昇さん、西川伸司先生、坂井孝行先生とゴジラ誕生日へのカウントダウン!キツかったけど、楽しい一夜でした。



GLAY ARENA TOUR 2017SUMMERDELICS で、16日に久し振りに大阪城ホール、25日、26日はマリンメッセ福岡の2DAYSと久し振りに3公演に参加!


城ホールは相変わらず私のホームグラウンド!マリンメッセは自転車で行ける(笑)気軽さ、26日の2日目はセンターステージの近くで、メンバーと近くで盛り上がりました!


合わせて福岡PARCOで開催されたGLAY LiB CAFE 2017 10th Anniversary FINAL AROUND TOUR14日と最終日の27日へ。


2017年のGLAYさんはアルバムSUMMERDELICS」、新曲「WINTERDELICS.EP~あなたといきてゆく」の「あなたといきてゆく」がとても良くて、熱狂させて頂きました。

これからも、ファンが誇りに思うバンドとして頑張って欲しい、応援していきます。


18日と19日は熊本市現代美術館にて、三池敏夫特撮美術監督による「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト」展のプレ企画へ。

18日は5月と違った角度から特撮を語られた講演会、19日は本展でも使われた、マーブリング・ファインアーツさんのミニチュアを使って、街並みを作ったワークショップ!1/25のミニチュアを触れて、ホットメルトで看板や柵を取り付け出来て、とても幸せな経験でした!



12


「熊本城×特撮美術 天守再現プロジェクト」展


7日・10日に6日から始まった設営にインターンとしてお手伝い。ミニチュアの飾り付け、展示に配置される人物の写真の切り出し、三池さんやお友達の空ホリゾントに雲を描く作業のお手伝い、あと三池さん個人のになると思うけど、設営の様子の記録として写真撮影作業。私以外にも福岡からお手伝いに来た人がいたり、九州中の三池さんの知り合いが駆けつけたり、三池さんの人望を実感しました。あと、熊本の人達の熊本城への思いも。


15日には開会式・内覧会でインターンが集まり、ちょっとした卒業式状態に(笑)終わって食事会も楽しかったです。


16日は初日。開場から詰めて、三池さんの取材の様子を見学し、午後の三池さんとマーブリング・ファインアーツの岩崎憲彦社長のオープニングトーク、ギャラリートークに参加、夕方6時からの夕焼け・夜景のライトアップまで見学し、福岡へ。


318日までの開催です。




こうして振り返ると、今年も日本中を駆け回り、充実した一年でした。


一方で、特に熊本城×特撮美術展で自分の力不足を実感。


来年への課題としたいと思います。


色々な人と出会い、別れもありました。


夢だった福岡での特撮イベントを、福岡特撮座談会として実現出来たことは大きかったです。


福岡特撮座談会は、来年224日に2回目の開催も予定していますが、福岡での特撮映画の上映会実現の為に継続していきたいです。



2017年、楽しい一年でした。



2018年、良い一年になりますように。