シネマノヴェチェント・「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」「英雄のメロディー」 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

先週・5日の土曜日は横浜・シネマノヴェチェントまで、きくち雄一監督デビュー20周年企画「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」「英雄のメロディー」上映会へ。
この日はゴジラ誕生祭と被っていたので、顔見知りの常連さん達と「こっちに来たんですねえ」と笑い合う笑







個人的にゴジラ誕生祭は卒業しましたし、ゴジフェスも参加したことないのですが、毎年ゴジラの日(11月3日)近辺に上映会をやっていただき、ゴジラの誕生日のお祝いをさせてくださるシネマノヴェチェント様には感謝しかないですm(_ _)m

最近はお客より、三池敏夫の特撮秘聞録の納品業者として行ってる感があり笑、この日も欠品になっていたvol.2の補充と帳面に数を記載していたら、「三池さんの本を作ってる方ですか?読みましたよ!」とお声掛けいただき、途中からその方がゲストのお一人、小中和哉監督(!)と気付いて恐縮……いや、マスクと少し髪の色が変わられて分からなかったのですよ^^;



ちなみにイベントをされる関係からか、切通理作先生の阿佐ヶ谷・ネオ書房で買われたとの事!

先ずはきくち雄一監督が当時、特撮・鈴木組でチーフ助監督を務められた「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」から!
シネマノヴェチェント様でかかるのは私が最初に参加した2016年3月の上映会以来では?その時のゲストのお一人が、この日もゲストのお一人、特殊技術・鈴木健二監督だったので一周回った感がありました。

さて、「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」!

大好きな映画ですし、ゴジラ映画初見の方にミレニアム期でお勧めする映画ですね。
今見返したら、特G対・Gグラスパーの登場人物達が個性的だし、伊丹十三の息子・池内万作さんと加山雄三の息子・山下徹大(当時、現・加山徹)さんが一緒に映ってるのが凄いですね。

あと、来る前に東京駅のテレアサショップで相棒21のクリアファイルを買ったのと、Gグラスパーの中に最近犯人をやった人がいたので笑、相棒に出た人と犯人率を数えたりしてました笑
相棒出演で言うと、工藤ちゃん役の谷原章介さん以外全員ですね笑、犯人率はネタバレになりますので……

※吉沢先生役の星由里子さんは、引退した映画女優役で相棒S5「殺人シネマ」に出られてますが、森山周一郎さんの名演もあって、名作なので是非!

「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」は何回見ても、最後の「G消滅作戦」部分のドラマの盛り上がりに涙が出ます。

きくち監督の最新作?「英雄のメロディー」はミュージシャンの夢を見失った若者が、ヒーローと「出会う」事で再び夢に向かって歩き出す青春劇。
きくち監督の地元・岩手のヒーロー、アテルイが出てくるまでの展開は驚きましたが、見終わった後の爽やかさもあって面白かったです!
プロの方がしっかりお仕事されていたのと、主演のお二人が役に入り込まれていたのが説得力を与えているように感じました!

トークショーは主役のきくち雄一監督、小中和哉監督、鈴木健二監督と、きくち監督所縁の方々が!
上映作品についてのお話や、円谷プロ、東宝の撮影現場の違い等、興味深いお話を沢山お聞きできました。





サイン会はきくち監督は「ゴジラ×メカゴジラ」のチラシ、鈴木監督は「モスラ3 キングギドラ来襲」のチラシ、小中監督は脚本の一人で参加された大林宣彦監督の遺作「海辺の映画館-キネマの玉手箱」のパンフレットと色紙にいただきました!







懇親会では鈴木監督とじっくりお話を。
西川伸司先生の漫画「ゴジラ狂時代」で鈴木監督が言われていた「だいじょうぶでしょ」を生でお聞きできて笑!「おお、本物だ笑」と。
あと、3日の中野昭慶監督を偲ぶ会に出られたというお話も。
川北組のチーフ助監督をされていたから、川北組の人という印象がありましたが、中野組にも何作も参加されているのですね。
鈴木監督は6年前にノヴェチェントでお会いした際もフランクな方でしたので、毎回お会いするのが楽しみです。

きくち監督とは、ツイッターで相互フォローの関係。
四年前の蒲田の特撮のDNA展・トークショーでもお会いしましたが、改めてご挨拶。「福岡に呼んでくださいよ〜」と言われました笑
いつか実現させたいですね!

あと先月に続いて、懇親会の豚汁美味しかったです。
おかわりもできて至福でした!

帰りは戸部駅〜横浜まで、目の前をきくち監督と小中監督が歩いているという、いつもながら凄い光景でした。