2022年を振り返って | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

2022年。

3月の「三池敏夫の特撮秘聞録vol.3」の完成とそれに纏わる活動の一年だった気がします。





光栄な事に3月の東京都現代美術館での生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展での販売が決まっていたので、「それに相応しい物を!」と頑張りました。
三池さんは井上泰幸展の追い込みと重なっていたと後でお聞きして、恐縮でした^^;

特撮のDNA展様で東京タワー展、念願の大阪展、POP UPでまさかの博多ハンズ、新宿ハンズ、仙台ハンズ、新潟特撮上映会様、ふれたび様のワークショップと色々な所に置いていただけましたし、様々な出会いがありました。












福岡特撮座談会としても、昨年1月から延期していました浅田英一特技監督の座談会を実現できました!





仕事ではなく、趣味の活動ですが、間違いなく人生を楽しくさせてくれる活動。やれる限り頑張ります!

2023年は「三池敏夫の特撮秘聞録vol.4」の発売から始まりますし、春には福岡に特撮のDNA展様がやってきますので全力で応援します!

一方で今年は新作映画は6本しか観てませんでした……
何と言っても「キングダム2 遥かなる大地へ」でしたね。6回行きました笑
キョウカイ役の清野菜名さんが本当に素晴らしくて!
元日になった瞬間、多分来夏の「キングダム3」が発表されるかと思いますが、楽しみにしています。







新作映画以外は横浜・シネマノヴェチェント様。
今年は中学生の頃に見て大好きになった映画「12人の優しい日本人」や「信虎」と特撮以外の映画も観ました。
「信虎」では、ゲストの金子修介監督がどうしても思い出せなかった、Wゲストの剛たつひとさんの初期の配役を断片的なヒントで当ててみせるという、武田信玄公ファンの矜持を発揮できました笑

今年一番驚いたニュースは、
6月23日の相棒21と5代目相棒・亀山薫役/寺脇康文さんの発表のニュースでしたね。
文字通り朝から変な声出しました笑
あと、亀山薫卒業から14年間、一年のうち9ヶ月(相棒+警視庁捜査一課9係・特捜9)は、ほぼ欠かさず毎週水曜9時にテレ朝を観てきましたので、ご褒美をいただいた気分でした。



そういえば、今年はGLAYさんのLIVEには行けませんでした……来年は機会がありますように!

私的な事だと、12月頭に遂にコロナに感染した事ですね。外は気をつけてましたが、家庭的は防ぎようがなかったですね……
逃げきるかと思いましたが、残念でした^^;

そして、大森一樹先生の訃報。
本当に早すぎます。
もう一度、お会いしたかったです。

いつ何が起きるか分からないのが人生、という事を実感しています。
なかなか「後悔のない人生」は難しいかもしれませんが、訪れるチャンスは逃さずにいたいものです。

今年もお世話になりました。

皆様、どうぞ良い年をお迎えください。

2023年が皆様にとって、明るい一年になりますように。