もうお決まりのブログの書き出しも

忘れてしまうほど…
長く書いていませんでした。
 
 
書かないと書けなくなり
そんな時ほど、
いろんなことが起こって
ますます書けなくなります。
 
 
書かなければいけない!
という思いに追われて、
SNS全部やめます
と言ってしまえばいいのかも?
などと思ったり
そうは言っても書きたいしなー
などと思ったり。
 
 
そんなこんなで
今日は長い記事になりそうです^^
 
 
この夏は、なかなかハードでした。
 
 
9月の初めに大きな資格試験が
2つ重なって控えてる状況の中、
7月に母が足を骨折しました。
 
 
折った所が悪くて
手術と3週間ほどの入院が必要になり
家事が苦手な父の世話と
実家の犬の世話(笑)
母の畑の世話のため、
八尾の実家で寝泊まりする事に。
 
 
もちろん、通常通りの
サロンワークもしながら。
試験が迫って焦りながら。
 
 
ごはん、洗濯、畑、犬、
母のお見舞い、
枚方への通勤、サロンワーク
試験のための練習と勉強。
 
 
いやー、きつかった!!!
 
 
終わったから言えます。
ようやったな、私(笑)
 
 
そして、スタッフの大磯が
本当に本当に本当に
めちゃくちゃ頑張ってくれました。
すごく助けられました。
 
 
8月に母が退院して、
ようやく元の暮らしに戻りましたが、
やっとそこから、本腰入れて
試験準備。
 
 
そうやって手にしたのは、
プレストのエスペルトという資格。


 
実は今年の3月に一度受験して
まさかまさかの筆記試験でアウトに
なってしまってからのリベンジでした。
 
 
ネイリストとして何年もやってきて
ここで、筆記試験を落とすなんて
思いませんでした。
 
 
が、この思いが「おごり」 ですね。
 
 
激しく落ち込むと同時に
激しく反省しました。
知識の大切さは知ってるのに、
軽視してたんですね、私。
 
 
この資格を取得したかった理由は、
プレストの良さを本気で
伝えていきたいと思ったから。
 
 
9/25に開催する材料学も同じです。
知れば納得!
お客様の爪のために
プレストを使う理由を
知ってもらいたいのです。
 
 
資格社会の日本において
ネイリストとしての価値のため
正規のディプロマを
お渡ししたいという思い
もあります。
 
 
試験は東京。
モデルさんも同伴。
そしてもう一つの試験は筆記のみだけど
それも東京。
 
 
モデルさんは、これまで
認定講師試験をはじめ、
私に数々の試験を合格させてくれた
いつものMちゃんにお願いしました。
 
 
前回、技術は合格していながら
筆記で落としてしまって
でも今回も技術から受験で
絶対に落とせないというプレッシャーと
ずっと戦っていて
とにかく寝る時間も削って練習をしました。
 
 
試験はデモンストレーション方式で
説明しながら技術を仕上げるというスタイル。
緊張しぃの私には、本当にキツいんですよね笑
 
 
緊張して頭が真っ白になっても
口が勝手にしゃべるほど練習しときたかった。
 
 
実家との往復があるときは
車で移動している間、
技術はできないけど、
試験のシミュレーションとして
デモンストレーションの「喋り」部分はできる。
 
 
ずっとブツブツ言いながら運転してました笑
 
 
でもね、これ、試験に受かるためだけじゃないって
ずっと思ってました。
これが勝手に口から出るようになる頃には
プレストについて、超詳しくなってる!!
いつ質問されてもさっと答えられる!!
 
 
エデュケーターって、こういうことです。
 
 
決戦は9月の4日と6日でした。
4日がもう一つの筆記のみの試験。
6日がプレストで、技術と筆記の試験。
9月の4日といえば、台風21号が
日本を襲った日。
 
 
4日は結局、東京へは行ったものの
帰れなくなってしまい、5日の始発で帰りました。
そしてまた、6日に東京へ。
 
 
エリートビジネスマンか!!
というほど、東京と大阪を往復しました^^;
 
 
すべてが終わって
やっと落ち着くなぁ・・・と思ったとき
帰りの新幹線の予約画面を見たら
ポイントがたまって、グリーン席に乗れるほどに♡

 
 
こりゃ、ご褒美ですな^^
と思って迷わず利用♪
 
 
当たり前ですが、とても快適でした。
あー、幸せ♡
 
 
終わりよければすべてよし
という言葉がありますが
この言葉、深いなぁと思うこの夏でした。
 
 
終わりを良くするためには
やはりそれなりの動きが必要です。
 
 
さぁ、今日から日常に戻ります。
この夏は、早く帰らせてもらったり
ご予約をセーブさせてもらったりと
お客様には大変ご迷惑をおかけしました。
 
 
平松、復活します!!
ブログも、書きたいことが
たまりまくっているのです。
どうぞお楽しみに^^
 
 
 
 
{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会認定講師
ネイルケアマイスター
その他メーカー資格多数

ファスティングカウンセラー
 

 

 

 

 

サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加