自爪育成のスペシャリスト
平松一美です。
 
今日はネイリストの資格のお話です。

ちょうど春期検定の結果が
発表になったところなので
タイムリーな話題かな(^^)



ネイリストは国家資格じゃない

 

結構な数の方がご存知ないので

まずコレを書いておきます。


ネイルサロンをやるとか

ネイリストとして働くなどのために

「資格」は必須ではありません。


そして、ネイリストに関する資格は

国家資格ではありません。


この話をお客様に言うと

「え!!」と驚かれる事が多いです。


そりゃそうですよね。


ネイリストって、複雑な技術だし、

ネイルスクールがあるし

資格がないと出来ない仕事、

そんな風に見えますよね。


いえいえ、実は資格は

必須ではありません。


ただし!

これもしっかり書いておきます。


必須ではないですが

なくてもいいとは

私は思いません。


だから、

Kazrinaで働いてもらう人に限っては

資格は必須です。


厳密に言うと、資格というより

検定試験での認定が必須です。


理由はひとつ。


その試験のために練習をして

時間と労力をかけ、

厳しさを越えてきた人と

一緒に仕事がしたいから。


これは私の独自の考え方なので、

そう考えない方も居ますよ(^^)


検定や資格など必要ない

やる気さえあれば大丈夫!

後のことはフォローします!

っていうお店もあるぐらい。


私も以前はそうでした。

資格なんてなくても

気持ちがあれば大丈夫!

って言ってましたが

今は違う視点で捉えています。




 
資格がないとどうなるの?

 

ネイリストを目指すほとんどの人が受ける

「ネイリスト検定」を受けず

または合格できず、

なんの資格も無いまま

ネイリストになると、どうなるのか?


ズバリ、

どうもなりません。


誰も咎めないし

罰せられる事もありません。


ただ、サロンへの就職を希望する場合は

採用してくれるお店が

かなり絞られると思います。


これはどのお店もそうだと思いますが

資格の中身を重視しての事ではなく

さっきも書きましたが

「努力した人かどうか」

というのと

「最低限の技術と知識があるか」

を見ているからです。

 

 

 

 
 
ネイリストの資格ってそもそも何?

 

そうそう、ネイリストになるための資格

と一言で言っても、1種類ではありません。


だいたい、これ持ってて欲しいなー

と思うのは以下のもの。


①ネイリスト検定

②ジェルネイル検定

③ネイルサロン衛生管理士


上記の①〜③の中で、資格と言えるのは

③だけです。

あとは、資格というより、認定かな。


①のネイリスト検定は、

1〜3級があります。

3、2、1級の順に受験します。

合格したら

その級相当の技術と知識があると

ネイリスト検定試験センター(JNEC)

から認定されます。


②のジェルネイル検定は、

初・中・上級があり、それぞれ順に受験します。

こちらはネイリスト協会(JNA)が主催なので

合格したら、その級相当の技術と知識があると

JNAから認定されます。


ネイリスト検定とジェルネイル検定は

主催者が違うのですが、

あまり気にしなくて大丈夫です(^^)


③は、講習を受けた後に試験を受け

合格したら与えられる資格です。

 

①はネイルに関する基礎全て

②はジェルネイルの基礎全て

③は大切な衛生管理のこと

 

ネイルサロンで働くなら
これらの資格はあった方がいいと
私は思います。


 
資格があればすぐ働けるの?

 

これは捉え方によって

答えが変わるのですが…。


ネイルに関する資格があれば

すぐにサロンで働けるか、

というと、働く事自体はできます。


ただ、1人でお客様の担当を任せて貰えるか

というと、それはまだ無理かな。


まずはそのお店の研修を受けて

サロンの1日の流れを覚えて

お客様施術の流れが出来るようになって

そこからやっとです。


技術職だから、当然ですね(^^)


あくまでも、検定は基礎の基礎。

検定に合格しても、まだ、

「基礎のやり方を知ってる人」

という事なので、

実際の接客や施術は

現場で身につける必要があります。


お店ごとのやり方や決まりもあるしね♪

 

 

 

 
 
まとめ

 

ネイリストになるのに資格は必要か?

という問いに対しては、

私の答えは「Yes」だし、

必須だと思っています。


ただ、資格を取ったからといって

すぐには現場で施術できない。


まずは雇って貰えるように

検定で級を取得して、

就職して研修、その後現場、ですね(^^)


ちょっと長い道のりに感じましたか?

でも、お店によっては、

これから上の級を取得する人を

サポートしてるお店もたくさんあります。

 

まずは3級から目指してみる

というのはどうでしょう?


3級は合格率が90%前後の試験なので

少しスクールに通って

練習もしておけば、

あまり難しい試験ではありません。


Kazrinaでも、3級受験コースは

お手軽に受けて頂けるカリキュラム

になっています(^^)



 

 

 

サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加

 

 

{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会本部認定講師
ネイルケアマイスター
その他ネイルメーカー資格多数

〈内面美容医学財団公認資格〉

プロフェッショナルインストラクター

ファスティングカウンセラー