自爪育成ネイリスト

平松一美です。

 

今日は、爪が長いとキレイだよ♪

というお話です。

 


爪を噛む子の永遠の憧れ

 

以前から私のブログやInstagramを

見て下さっている方ならご存じかと思いますが

私は子供の頃から

「爪を噛む癖」を持っています。

 

今は噛みません。

爪にジェルネイルがついているから。

 

でも、癖が完全になくなったか、

というと、そうでもないんです。

 

私にとって、爪はコンプレックス。

 

だから、爪をキレイに長く伸ばしている人を見ると

「わぁ~!キレイ!!」と

無条件に見とれてしまいます。

 

たぶん、これは私だけじゃないはず。

 

キレイに伸ばして整えられた爪は

爪を噛む子にとっては

永遠の憧れなのです。

 

 
 
こんな私の爪でも

 

噛み癖がある私の爪でも

きちんと育成していけば

キレイな形に伸びてきます。

 

そして今は、人から褒められるんです。

 

ネイルの指導でお世話になっている

専門学校の生徒たちからは

「先生の爪めっちゃキレイ!!」と

言ってもらったりしますよ。

 

中には、「先生、爪だけキレイやな」

っていう可愛らしい男子も居ますが(笑)

 

やっぱり、多少の長さがある爪が

女性の指先をキレイに魅せるんだな、と

実感しています。

 

だって、私の爪は、一生懸命伸ばさなかったら

ちんちくりんだし、手も小さく、指も短くて。

到底、指先を褒められるような

そんな爪でもそんな手でも無いんです。

 

 

爪を伸ばしても大丈夫な環境にある方は

そう多くないのかもしれないのですが

「きれいな手になりたい」

そう感じている方には

ぜひ一度、爪を伸ばすことを

考えてもらいたいな~と思います。

 

爪が長いと何もできないんじゃないか?

と思われる方も多いですし

何より、ご自身が、少しでも爪が伸びていると

気になって、ギリギリまで短くしてしまう

という方も多いんです。

 

今日突然長くした爪は

そこらじゅうにぶつかります。

これは、脳がその長さになれておらず

空間認識を間違えるから。

 

でも、徐々に伸びた爪は

ぶつけることはあまりありません。

 

伸びた爪を大切にしたくて

所作が丁寧になるので

さらに爪がキレイに育って

振る舞いも、手そのものもキレイになります。

 


 
 
爪が長いと生活できない?

 

当店でも、ほとんどのお客様が

爪は出来るだけ短く整えてね、と

オーダーされます。

 

次回ご来店までには、2~3ミリ伸びて

スマホが触りづらくなったり

何かの折にぶつけてしまうかもしれません。

 

でもね、家事は普通にできます^^

スマホも問題なく触れます。

 

ネイルボランティアで老人施設に行くと

私の爪を見たおばあちゃんたちは

「家のこと何もしてへんやろ(笑)」

と言いますが、いえいえ、私、

洗濯は1日2回することが多いですし

朝から、冷食なしでお弁当を作ります。

夜は仕事から帰ったら3種類ぐらいの

おかずを作って夕飯にしますし

夜には翌朝の準備でお米も研ぎます。

 

あ、食器洗いだけは食洗機です。

これは、食洗機の方がきれいになるから。

ちなみに、ゴム手袋は使いません。

衛生的と思えないのと、感覚が好きじゃないから。

 

爪の形にコンプレックスがある私には

「どうしても短くしておきたい」という

感覚がないので、伸びたら切りたいという

気持ちはわからないんですが

指の長さはもう変わらない以上、

爪を伸ばす以外に指を長く見せる方法は

ないと考えています。

 

あ、ちなみに、私はコンタクトレンズを

してないので、そこの事情はわかりません。

もしかしたら、長い爪だと

コンタクトレンズはつけ外しできないの?

 

 
 
その所作が女性らしさを際立たせる

 

長い爪だとスマホが触りにくい

という方に見てもらいたいんですが

どちらが上品に見えますか?

(画像はお借りしました)


①爪を伸ばしてない指でスマホ





②爪を少し伸ばした指でスマホ




爪が短い場合、スマホ画面へのタッチは

指先の先端に近い所を使うので、

指全体が軽く曲がるか、

人差し指を1本だけ伸ばして使います。

これが①


でも、爪が長いと、爪が当たらないように

指の腹または指の腹のサイドを使うため

全部の指がまっすぐ伸びた状態で

少し手を傾けます。

これが②


やってみて貰えるとよく分かると思います(^^)


人の手って、指が伸びてると

スラリとして見えるんですよね(^^)


これこそが、所作が女性らしくなる

という事です。


スマホに限らず、指先が当たらないように

行動すると、丁寧な動きになります。

 
 
爪を伸ばしてみませんか?

 

手をキレイに見せたい!


という願いは、

爪で叶える事ができます。


まずは10日間、爪を伸ばしませんか?


理論上、爪は、1日0.1ミリ伸びる

と言われています。

もちろん年齢や体質、季節などによって

個人差はありますが、

仮に1日0.1ミリだとして

ざっと計算して10日で1ミリ。


え。たったの1ミリ!?

て思われるかもしれないんですが、

指先の1ミリって、

かなり印象が変わりますよ(^^)


1ヶ月なら、3ミリ。


指先に定規を当ててみて下さい。

3ミリってどれぐらいあるか。


伸ばしたいのはヤマヤマなんだけど

折れるのよね〜、という方は

指周りの皮膚が硬くないですか?


皮膚が硬いと爪が折れやすくなります。


ネイルサロンでジェルをして

人工的に厚みや強度を足すのもありです。

ただし、サロン選びは慎重にして下さい(^^)


きちんと爪のことで相談に乗ってくれる

そんなネイリストが在籍するお店も

探せばあります♪


Kazrinaのお客様は、

元々、爪に悩みがあって

ご来店くださったという方がほとんど。


この世の中で、

ご自身の爪に満足している方は

私の実感では、恐らく、

10%を切ると思います。


こんな爪でもネイルサロン行って

大丈夫かな…って心配する方が

とても多いんだな〜と感じています。


ちゃんと理論を理解して

経験を積んだネイリストなら、

親身になってくれると思いますよ(^^)



 

 

 

サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加

 

 

{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会本部認定講師
ネイルケアマイスター
その他ネイルメーカー資格多数

〈内面美容医学財団公認資格〉

プロフェッショナルインストラクター

ファスティングカウンセラー