自爪育成ネイリスト
平松一美です。

たまにはプライベートなお話を。
私、結構こういう事あるんです、な話です。

今日は、認定講師勉強会に参加するため
名古屋に行ってきました。



大阪でも開催されますが
日程が合わなくて
やむなく名古屋で。

てことで、せっかく名古屋行くんだし
名古屋グルメを楽しむぞ!と
何日も前からワクワクしてました。

名古屋といえば
・モーニング(小倉トースト)
・味噌カツ
・味噌煮込みうどん
・あんかけパスタ
・きしめん
・手羽先
・ひつまぶし
などが有名ですね(^^)

勉強会は午後からなのに、
モーニングに挑戦したくて
朝も早よから出発しまして
8:45には名古屋に着いてました♪

新幹線の中で、今日行く予定の場所を
地図で確認してたら
「モーニング喫茶リヨン」
なるものが表示されてたんですが、
「モーニング喫茶」ていう言葉にひかれ
ここに行くことに決めました。

しかーし。

私は方向オンチ。
地図を見つつ進んで行くも、
一向にそれらしきものは無く。

よぉーく見たら、地図を見間違えていて
全く反対へ行っていた事が判明。

あっつい中、来た道を戻り、
やっとの思いでリヨンを見つけた時には
9:15になってました(笑)

ちなみに、リヨンは駅から5分ぐらいの距離。

でね、リヨンの前で愕然とするんですが、
行列ができてるんです(涙)

実は名古屋では、食べるだけじゃなく
美容関係のお店も行ってみようと思って
10時からまつげエクステを予約してました。

なので、
行列に並んでる余裕はなく
泣く泣く近くのマクドナルドで
お茶して10時を待つことに。

マツエクのお姉さんが非常に上手で、
早く仕上げてくれたので、
11時には自由の身になりまして、
よし、ランチこそ楽しむぞ!
てことで、名古屋駅に戻りました。

メニューを悩みましたが、
やっぱ味噌カツ食べたいな〜と
スマホで検索♪

「矢場とん」が名古屋駅周辺で
3つ出てきたので、ここに決定。

早く行かないとランチタイム始まってるやろし
混み始めるぞー!!てことで
一生懸命探すんですが、
はい、また見つからず。

歩き回ってやっと辿り着いた矢場とんは
なんと、デパ地下のテイクアウト専門店。
ちゃうやん…(笑)
お店で作りたて食べたいねん(笑)

あかーん!!

このままでは、名古屋グルメが
全く楽しめずにタイムオーバーになってしまう
とビビった私は、デパートの上の
レストラン街へ〜。

いやもう、これが最大の判断ミスでしたね。

すでに11時半になってたので
レストラン街は混み混みで、
味噌カツのお店は行列、
味噌煮込みうどんも行列。

ていうか、どの店も外で人が待ってる。

そんな中、
あ♡
人が並んでない店発見♡

と思って行ってみたら
「なだ万」でした。
そら空いてますわ。

ランチ6000円とか(笑)
今日すべき贅沢ではない(笑)

12時半には勉強会に行かないといけないので
結局、普通のイタリアンのお店に
入ってしまいました。

一番早く出てくるであろう
日替わりパスタを注文した直後、
近くの席のお姉さんが
バジルっぽい緑色の美味しそうな
パスタを食べられていたので
店員さんにお願いして、
「もし間に合えばでいいんですが、
バジルのパスタに変更できますか?」
とワガママを言ってみると、
快く対応してくださって、
せめてこれだけでも楽しも〜と
やっと落ち着きました(^^)

で、パスタが運ばれて来たところ、
なんと、さっき私が横目で見てた
あの爽やかな緑のパスタとは似ても似つかぬ、
トマトソースにバジルが乗った
赤いパスタだったんです。

ち、ちがうねんけど…。

なんてまさか言えず(笑)
美味しく頂きました。

名古屋グルメではない
バジルとトマトのパスタを(笑)

ええ、わかってるんです。
お店の方は何も悪くない!
むしろ、神対応でした。
ワガママな私が悪いのです。

みょーん(涙)て感じになりましたが
ま、時間もないので、気持ち切り替えて
ちゃっちゃと勉強会いこーって
会場の入るビルに向かったら、道中、
そこかしこにトンカツ屋さんもあるし
きしめん屋さんもあるしで
「つ、つぎ来た時やな…いつ来るんかな…」
とか言いながら、なんとか会場のビルに着きました。

で、気づくのです。

ビルの1階、「まつのや」っていう
吉野家的なトンカツ屋さんでした(笑)

最初からここに来いよ!て話でした。

でも♪
転んでもタダじゃ起きない私は
勉強会終わりに、名古屋駅のデパ地下で
矢場とんのテイクアウトを買い
手羽先を買い、天むすを買い、
ういろうを買い、
帰りの新幹線に乗りました。

今日の晩御飯に、娘らと食べまーす。
枚方で名古屋グルメを。

今度名古屋に行った時は
絶対味噌カツ食べたるねん(笑)
しつこい性格。

それにしても、京都と名古屋は
新幹線で36分。
近い近い!近すぎる!
枚方公園から乗り継いでも90分。
通勤圏内やな(笑)せえへんけど(笑)

名古屋グルメで味の想像がつかないのが
あんかけパスタ。
あれはどんな味なんやろう…。
いつか食べられますように。