自爪育成ネイリスト

JNA本部認定講師の

平松一美です。

 

今日はネイリストの核心に

ちょっとだけ迫ってみます。

 

 

↑私が認定講師試験を受けた時の作品
 

 

 
ネイリストの資格取得をどう思うか

 

ちょっと前に、ネイリストに資格は必要か

という記事を書きましたが

結構な反響を頂きました。

 

その時のまとめを先に書いておきます。

 

ネイリストになるために

資格は必須ではないけれど

資格取得のためにする努力が

結果としてお客様に返っていく

というのが私の見解です。

 

また、私が一緒に働くなら、

やはりその努力をした人と働きたいので

Kazrinaでスタッフを募集することがあれば

資格は必須条件とします。

 

ただ、現時点ではネイリストさんの募集は

行う予定はありません。

ここには深い深い思いがあるので

また機会があれば書きますが

書かないかもな~。

 
 
ネイリスト協会認定講師という資格

 

今週、ネイリスト協会認定講師の資格試験の

一次試験が大阪で行われて

すでにその結果も発表になりました。

今月中に2次試験も行われます。

 

毎年2回この試験があって、

これを目指すネイリストにとっては

3月と9月は悲喜こもごもある時期です。

 

ネイリストの資格は

3~1級までのネイリスト検定と

初~上級までのジェルネイル検定

があって、よく言われるのは

認定講師はその上の資格、という誤解。

 

1級取ったし、上級取ったし

次は認定講師だ!!

みたいに並べて考える方が多いですが

そういう位置づけの資格ではないと

私はいつも考えています。

 

上に行くという資格ではなく

指導する立場になる覚悟を決める資格です。

 

私も5年前にこの試験を受けて

資格を取得しました。

 

その時の事は記事にしてますので

こちらからどうぞ↓↓

①認定講師試験を受けてきました

②認定講師試験受験記・前日編

③認定講師試験受験記・当日編

 

 

 
認定講師になると何ができるか

 

受験記、今読んでも

いろいろと思い出しますね~。

 

全力を注いだし、年齢的なものもあって

絶対に1回で合格にたどり着く!

という強い覚悟で挑んでいました。

 

そんな認定講師の資格ですが、

じゃあ、取得したら何ができるようになるのか?

というと、実は・・・・。

 

何もできるようにはなりません。

 

がっかりですか?

でも、そうなんです。

JNA認定講師にだけ許されている事とか

特に無いんです。

 

講師といっていますが

認定講師じゃないとネイルを教えられないか?

というと、そうでもないです。

 

ただ、認定講師は、

ネイリスト協会が開催する年2回の勉強会に

必ず出席して、最新の情報にいち早く触れています。

それは、検定試験についての情報でも同じです。

 

そんな認定講師にネイルを学ぶメリットも

たくさんありますので、

今、学んでいる皆さんには

一度は認定講師に習ってみてほしいな

と思います。

 

 

 
 
認定講師になると人生が変わるか

 

よく、認定講師試験を受験しようとする人の中に

「この資格を取れば人生が変わる!」

と言っている人がいます。

 

コレに対する私の意見は

 

資格取ったって変わらんよ

 

です。

 

だって、想像してみてください。

認定講師になったら、生徒さんの

検定試験の合格を保証してあげられますか?

できませんよね。

 

あなたの周りに認定講師が在籍してるスクール

結構たくさんあると思いませんか?

認定講師であることだけで

周りのスクールと違う何か大きなメリットは

あなたのスクールにありますか?

 

さらに、ご新規のお客様で

あなたの資格を目当てに来る人が

これまでにおられましたか?

 

お客様のほとんどは、ネイリストが取得している

資格の事は気にされていません。

 

ね。

認定講師になったからといって

人生が変わることはありませんよね?

 

 

 

大切なことを見失わないで

 

結構厳しいことを書いてきましたが

決して、認定講師になっても意味はない

と言っているのではありません。

 

大切なことは、資格を取ることではない

ということを伝えたいのです。

 

その資格を取るためにした努力

協力してくださった周りの人への感謝

指導して下さった先生が教えてくれた

技術やそれ以外の大切なこと

一緒に闘って来たネイリスト仲間

 

それらぜーんぶが

財産になるということ。

 

認定講師は偉いわけじゃないので

この資格は免罪符じゃないし

どちらかというと、JNAを代表して

活動することがあるので

JNAという立場で物を考える必要があります。

 

こんな事を全て踏まえたあたりで

やっと「あー」とわかって来る事があるんです。

 

認定講師という肩書を全面に出すのなら

それだけの指導ができないといけないし

そこから新たな学びが始まるんですよね。

 

 

 

結論:道を開くのは自分

 

どんな資格でもそうですが

その資格を引っさげて活動するのなら

そこに伴う責任も全て自分で負います。

 

資格を取得しても

その資格をどう活かすのか

その活動がどう人の役に立つのか

考えて行動しなければ

意味がない・・・・と私は思います。

 

いろんな資格を持ってる私、

心無い人からは「そんなに資格取ってどうするの?」

なんて言われる事もありますが

それを肩書にしたくて取得してる訳じゃなく

お客様や生徒さんの役に立つ!

と思える勉強に、資格がくっついてる

というのが実状です。

 

で、それらの資格を取得したからと言って

勝手に何かが変わって来たことは

コレまで一度もなくて

やはり、それを活かして自分で何か

動いてきたな、と思います。

 

結論。

 

どんな資格を取得したとしても

それだけで人生が変わることはありません。

そこから道を開くのは自分自身です。

 

でも、認定講師試験は業界最難関で

本当に難しい試験。

今頑張ってるみなさまに

よい未来が開けるといいな^^

 

 

 

サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加

 

 

{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会本部認定講師
ネイルケアマイスター
その他ネイルメーカー資格多数

〈内面美容医学財団公認資格〉

プロフェッショナルインストラクター

ファスティングカウンセラー