自爪育成ネイリスト

平松一美です。
 
先日行ってきたマレーシア
事前情報で、Grabという
配車システムが安くて便利との事で
出発ギリギリにアプリを入れました。
 
実際現地に着いてみると
まあ、このGrabが
とてーーーも便利なこと!
 


簡単に説明すると、
優良白タクってところでしょうか。
 
自分が乗りたい場所と
行きたい場所を入れて
車の種類(普通とか大きいとか)を
選んだら、あとはアプリが勝手に
近くにいる車を探してくれます。
 
そして「Book(予約する)」を押すと
あとは乗る場所で待つだけ。
 
何分で来るか
どんな車種でナンバーは何番か
が表示されてるので
車が来たら名前を確認して
目的地へGO♪
 
予約する時点で料金が表示されてますが
とにかく安い・・・。
 
使う時間帯などによっても
料金が変わるらしいんですが
30分以上乗ったって、
せいぜい1000円程度。
 
10分ぐらいの距離なら200円ぐらいです。
 
クアラルンプール市内から
KLIA(空港)まで乗っても
2000円程度でした。
 
ちなみに、到着時はGrabを
使ったこともないので
空港からリムジンタクシーに
乗って行ったんですが
料金は3600円ぐらい。
 
1時間弱ぐらい乗ってその価格なので
リムジンタクシーの値段でも
そりゃ日本と比べたら安いけれど
Grabはもっと安い。
 
そしてドライバーがとても優良です!
というか、優良ドライバーしか
検索上位に挙がってこないのかな。
 
それか、マレーシア人がみんな
親切でいい人ばかりなのか。
観光ならここへ行けばいいよ~とか
メモ書いてくれるドライバーも居ました。
運転しながら(笑)
 
まあ、とにかく移動時間が快適でした。
 
でもね、夜の繁華街では、
Grabで呼んでも、なかなか車が
来てくれません。
 
渋滞に巻き込まれたりすると
ドライバーの方から
キャンセルしてくる事もあります。
 
だから、徒歩30分ぐらいの距離を
ホテルまで歩いて帰るハメに
なったりもしたんだけど(笑)
タクシー移動ばっかりだったから
ちょうどいい運動になりました。
 
でも、裏道とかは暗くて
わりと治安のいいクアラルンプールでも
スラム感がすごくて怖かったです。
やっぱり夜はGrabが安心。
 
このGrab、優良白タクと書きましたが
マレーシアにも普通のタクシーはあるんです。
でも、ぼったくられる事が多いとか・・・。
 
普通は逆ですよね。
正規のタクシーが安全で
白タクがぼったくる。
 
Grabは価格が最初に決まってるのと
カード決済にできるので
ぼったくられる事がありません。
 
そして、ドライバーを乗客が評価するので
悪い評価がつくと検索で上位にならず
運営そのものができません。
 
てことで、いいドライバーにしか
当たりません♪
 
ちなみに、日本でもUberとか
いろんな配車サービスがありますが
日本は法律の規制があって
白タクは営業できませんよね。
 
基本的に、通常のタクシーを呼ぶアプリ
という感じでしょうか。
それなら、空車で流してるタクシーを
拾うのも同じですね。
 
あ、でも、夜の梅田とか
流しのタクシーはあまり居ないのだとか。
みんな配車アプリで呼んでるので
予約車ばっかりなんだって~!
 
日本でもGrabみたいなのが
広まればいいのになぁ。
ま、今の法律じゃ無理やろな。
 
 
サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加

 

 

{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会本部認定講師
ネイルケアマイスター
その他ネイルメーカー資格多数

〈内面美容医学財団公認資格〉

プロフェッショナルインストラクター

ファスティングカウンセラー