内面美容医学財団公認

プロフェッショナルインストラクターの

平松一美です。

 

前回は、腸の不調は知らない間に起こってる

というお話を書きました。

 

腸の仕事が体全般を機能させる内容に

大きく関わっているため、他で起こっている

不調が実は腸に原因がある・・・

なんて事がざらにあるんだよ、というお話でした。

 

今日は腸内細菌のお話を書きます。



 

テレビのCMなどでもよく善玉菌という言葉を

聞きますね。

善玉菌があるのだから、当然悪玉菌も

あるのだろうな~というのは分かります。

 

ですが、腸内には実は、善玉と悪玉の

そのどちらにも分類しきれない菌があります。

それが日和見菌

「ひよりみきん」と読みます。

 

日和見ってなんだか都合のいい人、

みたいなイメージだと思いますが

日和見菌はまさにそれ。

善玉菌と悪玉菌の、より優位な方と

同じ働きをするのです。

 

そしてこの日和見菌、実は腸内で

一番多い菌なんです。

腸内の大多数はこの日和見菌。

 

理想的な菌の割合は

善玉菌 : 悪玉菌 : 日和見菌

2 : 1 : 7

だとされています。

 

これでなんとなくわかりませんか?

やたらと

善玉菌を増やす!

という話が巷にあふれてる理由は

これなんです。

 

腸の中の多くは日和見菌で、

その日和見菌は、善玉と悪玉の

多い方と同じように働いてくれる

のだとしたら、少しでも善玉を多くして

おかないと、日和見菌が悪玉に

ついてしまったら腸内は一気に

環境が悪くなってしまうんです。

 

善玉菌、どんどん増やしたいですね!

 

余談ですが、私は腸内細菌の分布の検査を

受けた事があります。

割と何回もファスティングした後、

自分の今の腸内の力を知りたくて

乳酸菌などのサプリもストップして受けました。

 

そしたら、善玉と悪玉は2対1とまでは

いきませんでしたが、少しだけ善玉が

多かったです♪よかった(笑)

 

善玉菌はいろんな仕事をしていますが

たくさんありすぎるので、

また別の記事で書きますね。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

サロンのとっておき情報はこちらから
↓ ↓ ↓
 

友だち追加

 

 

{81068732-1728-48FB-8C2E-A95E7171491D}


平松一美
Nail Salon Kazrina
オーナー/ネイリスト

《経歴》
1973年大阪生まれ大阪育ち。
大学では英語専攻、卒業後はOL、
結婚後、専業主婦を経てネイルの道へ。
「そのままで美しい手」

を追求する理論派ネイリスト。
自身のダイエット体験をきっかけに
インナービューティの普及も目指す。

 

《資格》

日本ネイリスト協会本部認定講師
ネイルケアマイスター
その他ネイルメーカー資格多数

〈内面美容医学財団公認資格〉

プロフェッショナルインストラクター

ファスティングカウンセラー