こんにちは!
八ッ波綾羽です。




最近、ブログスイッチが入って、

更新頻度高め。

なぜかというと…?



1.アウトプットしないと心が病気になる

2.脳が退化する

3.身にならない。


それに気づきました。

ブログもSNSも更新しなくなって、

日記も書かなくなって、

ただなんとなく毎日が過ぎていました。


集中してやり遂げたミセスコンテストが

予想を裏切られた形で終わったのが、

2022年の9月。


そこから、自分の予期せぬ妊娠に

戸惑いながら、

心がついていかず、あっという間にお腹は大きくなり、

2年間、信じてサポートしてきた人に

これまた斜め上の予想を超える裏切りを経験したのが

2022年の11月。


どちらかというと、

不安や心配、このままで

いいのだろうか?というネガティブなパラダイスに

陥り、そんなときのわたしって、

なかなか言葉が綴れなくなってしまったのよね。


そうすると、

今まで習慣化していたことなのに、

アウトプットしないという習慣が

芽生えてしまい、

そうなると、また習慣化するのが

かなり大変なのです。


歯磨きみたいに、

日常生活に溶け込むくらい、

ルーティンにしてしまった方が、

楽なのです。


そんなこんなで、今2023.10月。


気づいてしまった。


 感情を出し切らないと、心の病気になる


これは一種のアイデンティティを

確立するための行為であるとわたしは思う。


わたしは、こんな考え方をしている

わたしは、こんな時こう思う

わたしは、こんな生き方・在り方をしている。


それを吐き出さないということは、

自分が自分でなくなるし、

じぶんが自分のことを認められなくなってくる。


文字や言葉にして可視化することで、

自分を客観的に見る方ができて、

小さな承認を何度もしているのと

同じなのです。


また、インプットだけをし続けてても、

苦しくなるだけです。


日常にはたくさんのインプットが溢れている。

視覚的要素、

聴覚的要素、

触感的要素、

味覚的要素、

嗅覚的要素、

そして、

なんとなく感じる空気感的要素。


なんとなく感じるという、無意識の方が、

身体には刺激的なインプットになる。

この刺激を、

自分なりに咀嚼してアウトプットしないと、

身体は疲れたままなのだ。


便秘と一緒で、

毎日美味しいもの、好きなものを

楽しく食べて、あぁ幸せ飛び出すハート

ってなっても、

3日も、1週間も、1ヶ月も

💩が出なかったら、、、


苦しくない?病気になるよね。

というか、途中で、食べ物入れたくないってなるよね。

そして、

下手すりゃ、死んじゃうよね。

(便秘で亡くなった人もいるくらい)


それと一緒で、感じたこと、思ったことを

外に出さないと、

心がバグる。


それを感じ始めて、

ようやく日記からリスタートし、

SNSも更新し始めて、

ブログ再開。


ブログが一番、ストレスなく書けるから、

好きかもニコニコ


 文字・言葉にしないと脳が退化する


これは、再開して思ったこと。

いやー、わたしの語彙力どこいった?

言葉が出てこない


伝えたいことがうまく伝えられない。


そんな壁にぶち当たりました。


これは、少しずつ感覚を取り戻すしかないし、

数をこなすしかないのよ。


マッスルメモリーって知ってる?


筋肉は、

一度こなしたことを覚えているから、

しばらくやめてたとしても、

その時の状態まで戻るそう。


これは、脳の神経伝達の話だから、

脳がしっかり覚えてるってことで、

冬眠から醒さないとだね。


新たに、文章書くのが上手な人の

発散方法を学んでみたり、

ライティングに走りがちだけど、

その前に今、糞詰まりの状態なんだから、

まずは、そんなテクニックよりも、

文字・言葉にするということが先だね。


それに慣れてきたら、テクニックの部分だね。



 アウトプットしないと身にならない


聞いただけでは、覚えないし、

わぁー、あの例え、なんだったかな?

って、思い出せないのは、

『忘れてしまった』のではなく、

そもそも、覚えていないってことなのよ。


せっかくいい話聞いても、

アウトプットする、

つまり、

改めてノートに書く、誰かに話す、

SNSで発信する、

言葉にする、行動するなどと言った、

【やってみる】がない限り、

できるようにはならない。


それも、一番いいのは、

2時間以内にすること。


記憶は、

1時間後には50%が消え去り、

24時間後には70%がなかったことになってる。


同じことでも繰り返し、繰り返しすることで、

定着していくのだよね。



ちなみに、

こちらの本は、

オーディブルで何度も聞いたけど、

めっちゃおすすめ。



誰が、わたしの投稿なんてみるんだろう?

見るわけないよね。とか、

恥ずかしいなとか、

わたしが知ってることなんて誰でも知ってる。

とか、

そんなこと思う必要なくて、

まずは、自分のためにやってみることを

おすすめします。







現在進行中のメニュー

​コーチング(4ヶ月コース)

合格ビジネスコース

ひらめき電球ブライトライフコース


起業に向けてのサポートや

好きなことで生きていくヒント

才能と能力をフル活用してフローに乗る方法

確定申告・税金について

コンテンツ作り

在り方を決めて生きるシンプル思考

などお伝えしております。


体験セッションは、こちらから。

お申し込みフォーム


もっと詳しく知りたい方はこちら。



​セルフコーチング(4時間×2日間)

じぶんは何者か?を知り、

幼少期に形成された思考の癖、

環境遺伝を探り、自身と向き合うプログラム。

24時間、つねにわたしは私と一緒。

自分を知り、癒し、認め、愛する

だから、

パートナーに愛される、仕事がうまくいく、

お金の巡りも良くなる。

すべてはあなた発信のエネルギーです。


体験セッションはこちら。

お申し込みフォーム


もっと詳しく知りたい方はこちら。

お申し込みフォーム


もっと詳しく知りたい方はこちら。


​パーソナルボディメイク(姿勢矯正)

産後なかなか痩せない。

足だけ太い。

リバウンドを繰り返している。

閉経後の疲れや不定愁訴が取れない。

姿勢が悪い。

生理痛が重い。


身体が歪んでいる状態で運動しても、

痩せません。

腹筋100回しても、くびれはできません。

くびれたきゃ、背中をどうにかする。

バストアップしたければ、肩甲骨をどうにかする。

カラダを変えるには、

ルールと順番があるのは知っていますか?


頑張っても、思うような成果がでないのは、

もしかすると、

順番が間違っているからかもしれません。


体験セッションはこちら。


お申し込みフォーム

もっと詳しく知りたい方はこちら。

★★★



小顔・美顔整体

当店一押しのメニュー。

形状記憶する小顔術。


知ってましたか?

小顔になれば、首も長くなり、

全体のバランスがとっても良くなることを。


どんな服もどんなメイクも、

自由自在な似合わせられる。


毎日見る鏡が、嬉しくなる。

後悔はさせません。


体験はこちら。


お申し込みフォーム

もっと知りたい方はこちら。

★★★



​全身脱毛・部分脱毛

今くらいの時期から始めると、

来年の夏が楽ちんに。


体験はこちら。


お申し込みフォーム

詳細はこちら。

★★★




気軽にお問い合わせは、

こちらから。