卒業する君たちへ | ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

ゆっくりママになろう☆子育てを楽しむヒントの宝箱【長野・飯山】

「どなる」「たたく」に悩むママへ

苦悩の子育てにさようなら!
子どもも自分も大切にするコミュニケーションをお伝えします

だいじょうぶ ひとりじゃないよ

ママが幸せでいられる「ちょうどいい」を見つけよう

ママの幸せサポーター・高橋昌子です。



今日は

今年一年お世話になった学校の卒業式でした。


私も任期満了で退職です。


縁あって学校で働くことができて

子どもたちの悩みや葛藤に触れて

何が出来るのかを考え「やってみた」一年間。


やっと、少し、なんとなく

わかってきたところで退職です。

残念だけど仕方ないです。


やり残したことはたくさんあります。

もっとできることがあったのに…

そう思うとモヤモヤします。


だから、せめて私の思いだけでも

ここに記しておきたいと思います。


みんなに届くといいな〜。




卒業する君たちへ


悩んでも、迷っても、

君は君の人生を生きている

そして、

その道を歩み続ける



  何も諦めなくていい


「進路の悩み」を聞くことがありました。


進路は、自分で決めているようで

自分で決めていないことがあります。


能力(成績)だったり、

環境だったり、

家庭の事情だったり、

周りの意見だったりに

左右されています。


「本当はこんなことがやりたい」と思っても

それを今は選べないことがあります。


今は仕方ないだけ。


私もまさに今、今は仕方ないと思っています。


また学校で働く機会があるかもしれない

別の角度からできることがあるかもしれない

と思うんです。


またやりたいという気持ちを大切にして

これからも生きていきます。


全然諦めていません!

逆に、諦める必要ある?笑笑



  失敗が何なのさ


生活の中で失敗することはたくさんあります。


私は卒業式だというのに

何時に行けばよいか分からず

(前日の夜中に「明日、何時だっけ?」と思い、調べたけどわからずでした( ;´Д`)アセアセ)

疲れが溜まっていたせいか朝は寝坊し

髪の固め方が足りず前髪がキマらず

コサージュを持っていくのを忘れ


もう、散々でした。


コサージュね、

場が場なので、あった方がよかったわけです。

前髪もお辞儀を何度もするのでキメたかったです。


でもね、

イマイチな状態だったけど

朝イチに到着できたし

校内がバタバタする前に

今日のことを確認できたので

よかったです。


常識がないんか⁉︎と思われてたら嫌だな

と思う反面

まぁー死ぬわけじゃあるまいし

とも思いました。


忘れ物をするのは、私の特性のようなもの。

時間の読みが浅いのもそう。

減らすことはできてもなくならないです。


自分の特性を気にする人はいると思います。

私もそうでした。ほとんどの人がそうじゃないかな?


忘れ物も遅刻も怒られるので

本当に気をつけていました。

だから、失敗が怖かったです。

怒られるのも大嫌いです。


今日もへこみましたよ。

だけど最近の私は、引きずりません。


日常の中の小さな失敗は

数え切れないほどあるんだから

(数えるほどしかない人がうらやましい)

落ち込む時間は短めにしています。


時間もエネルギーも別のところに使いたい。

悪いけど、今日のダメだしは聞きませんよ!

な、スタンスです。


どうすればよかったのか?は考えるけど

だからお前はダメなんだ!という声は聞きません。


失敗は

これからの自分にプラスになる形で

見ていくクセが身につくといいよね。



  大人はみんなが思うよりずっと◯◯


自分はどんな人で、

自分はどんなことがしたくて、

どこに居たくて、

誰と関わりたくて、

どうなっていきたいのか。


最近…

ホント、最近

なんとなく、わかってきました。

(46歳ですけど、何か?笑笑)


40歳を過ぎてから出会った友達もいるし

コーチになったのも昨年。

占い師始めたのも昨年。


20代、30代の頃は

出産と育児であっという間に通り過ぎた感じで

40代はチャレンジしまくりです。


学びのために一人で東京まで行く

会場を手配して講座を開く

開業届を出す

学校で働く


全部40歳を過ぎてからチャレンジした事です。

他にもいっぱいあります。


だからね、今が一番楽しいです。

そして、これからも楽しみです。


10代の君たちには

先が見えない不安があるかもしれません。

こんな今がずっと続くんじゃないかと思うと

夢も希望もないと感じているかもしれません。


ところが、

こんな今はずっとは続きません。

見えない先(未来)は自分で創造するんです。


自分がやったことで未来はできていきます。


うそだと思うなら

ちょっと振り返ってみてください。

今の自分は、これまで自分がしてきたことで出来ているはずです。


夜ふかしするとお肌の調子が悪いのも、そう。

食べ過ぎたら太るのも、そう。

↑自戒


見えないことを不安がるより

見えないから創っていいと思えば

なんだかワクワクしてきませんか?


大人になるってことは

みんなが思うよりずっと

楽しいんです♪



  心から思うこと


だからね、

生きてください。


自分を一番に大切にしてください。

自分が自分の一番の味方になってあげてください。


命あっての物種とはよく言ったものです。

生きてこそ、です。


みんなが元気に活躍する未来が

私はとても楽しみです。



悩んでも、迷っても、

君は君の人生を生きている

そして、

その道を歩み続ける


卒業おめでとう