先週の火曜日、飼い主が夕方仕事から帰って来て、洗濯ものを取り込んでいる時。
眠ってたここあさんがむっくり起きてきて、2、3歩歩いたら急に仰け反って倒れてしまいました。その時に体に力が入ったからなのか、失禁してしまい…。正気に戻ってからお〇ンチンを拭いてあげたら、ティッシュにピンクのおしっこが😱血尿!?
腎臓系の重篤な何か…か??
飼い主パニック!
アイを塾に送らなきゃだけど…でも、ここあさんを病院に連れていかなきゃだよね。明日水曜日でかかりつけの病院は休みだし、今から…と思考がまとまらないまま、病院に向かいました。でも、病院がその日に限って臨時午後休診でやっていなかった😭
とりあえず、冷静になって(私が)ここあを観察して、少し元気がないかなくらいで、食欲もあるので様子を見ることにしました。とりあえず、倒れたのはその日はその時だけだったので…。
でも、次の日の朝、私が起きる時いつも自分で一緒に起きて来るのに、全然動こうとしないので昨日の倒れたこともあるので、抱っこして階段を降りている最中にまたもやおかしくなり、失禁。私のパジャマも、オシッコまみれ。
で、水曜日にやっている動物病院を探して診てもらいました。ここあさんのおしっこ持参で。
採血と尿検査をしてもらいました。
私の説明を聞いて先生は、倒れたのと血尿は関係無いとだろうと。
そして、倒れたのはたぶん癲癇だろうと…
血尿に関しては、病院に行く前に採ったおしっこには、血は混ざっておらず、ただ少量のストラバイト結晶が見つかり、そちらの方の治療をした方がいいと言うことで、注射とお薬を貰って帰ってきました。
採血の結果は、少し貧血と言うことでした。
先生には、「倒れた時は動画を撮って」と。癲癇であれば、薬で抑えることもできるからと。

とりあえずそれで家に帰ったのですが、夕方また倒れてしまいました。
普段撮影し慣れてないと難しいですね。
動画撮るつもりが写真になっちゃって、ここあも心配だし撮らなきゃで上手く動画は撮れませんでした。
今振り返ってみると、上に記したこの3回(火曜日の夕方、朝、水曜日の夕方)が倒れ方が重かった様です。
火曜日は、とりあえず自らご飯も食べましたが、水曜日以降は、ご飯の前に座っても食べようとしませんでした。pHコントロールの餌っていうのもあったかもしれませんが…。
その後からは、少し興奮したりすると呼吸が荒くなり、力が抜けて崩れる感じが何回も繰り返しおこりました。