先週水曜日(20日)に行った動物病院での診断は、まずストラバイト結晶が出てるので、pHコントロールの食餌に切り替えて、とりあえず1週間様子を見ましょう、との事でした。
ここあさんは何でも食べる子で、よく、サンプルのドライフードを貰って来て通常のドライフードの上にサンプルのドライフードをトッピングするだけで、喜んで食べてくれると言う、飼い主にとって餌に関してはとても楽な子でした。
それが、水曜日、木曜日は多少食べてくれたものが金曜日、土曜日と、殆ど食べてくれなくなりました。辛うじてウェットのものを2口、3口位で、それ以外はほぼ水のみ…薬を飲ませるフードの量しか食べてくれません。
口の中(モフモフの内側や舌、歯ぐき)が白くて極度の貧血なのか…?
倒れるのも頻繁で、(と言っても息が荒くなり、その場で崩れ込むような感じなのですが)ネットで癲癇の動画を観てもここあさんの倒れ方と違うなぁと思ってました。
どうしても心配になり、日曜日にかかりつけの病院に行くことにしました。

水曜日に受診した時に、もしかかりつけのの病院に行くのであればと、採血と、尿検査の結果を貰っていたので、それを持って行きました。

採血の結果を見て貰いましたがやはり「少し貧血」程度だと。
尿に関しては、新しく尿を持って行かなかったので、引き続きpHコントロールはした方がいいとの事でした。
で、やっとこ撮った動画を見てもらい(ごく軽いもの)、「心臓だと思います。レントゲン撮りましょう」と言われ、結果、「心臓肥大」と診断されました。まだ肺は白くなってないので、大丈夫だけど、酷くなると肺に水が溜まるからとも言われました。
心臓の薬を出しますけど、飲み始めたらずっとのみ続けなければなりません。と言われ薬を毎日飲んでいます。ただ、薬を飲ませるのに餌に包んで食べさせようにも食べてくれないので、手を替え品を替えで悪戦苦闘する毎日です。