軽修理です。5年前に購入したもので久々に使おうと思ったら電源が不安定で充電しません。ACアダプターの電圧が3.7Vしか出ていません。同一極性・電圧の別のアダプターをつなぐと充電しますが、コネクタの挿し具合の変化で簡単に電源が落ちてしまいます。苛酷に使っていた時期があるので、さもありなんという感想。

この製品、Amazon BasicsのNi-MH充電池がエネループのOEM(1900mAH)であった頃に事実上の推奨充電器になっていて、使い方が単純明快かつ安価だったのでエネループ系の充電池を大量使用する放送局や舞台PA関係で今でも良く見かけます。しばらく品切れになっていたと思いますが需要があるのかまた買えるようになっていますね。

分解します。本品頑丈な作りで背面の黒いゴム足の下4本とシール下中央1本と見えている3本の合計8本のネジを外します。プッシュボタンの裏にスプリングがあります。


DCジャックの根本の半田割れではなくジャック自体の不具合のようです。


秋月電子の基板取付用2.1mmΦ標準DCジャックMJ-179PH(電流容量12V4A)がジャストフィットなので交換します。


アダプターは元のアダプターと同一容量の秋月電子AD-M120P100(12V1A)になりました。



本記事を参考にした修理は自己責任でお願いいたします。

(がんくま)