1/31の読売新聞に掲載されました。

記者さんが探してくださって
取材協力することになりました。


真ん中あたりに

整理収納コンサルタントとして

掲載いただいております。

-----

充電に関しては
10年前にここを新築した時に
熟考して設計に盛り込みました。

それを当時は
収納レッスンで生で(笑)

お見せしていました。

普通の主婦の方対象の収納レッスンでしたが
収納の重鎮のお弟子さんが

普通の主婦のフリをして、よく
偵察にきていらっしゃいました。


だいたい2人組が多かったなー。

偵察の方は、普通の主婦の方とは

目の動きやメモの仕方や
見てるポイントが違うので


下手に質問しないように

本人たちは隠してるようでしたが
わかってしまうんですよ(笑)

もちろん
わからないふりをしましたけどね。


その有名な収納の重鎮様は
某有名ハウスメーカーの収納プランに

私の設計とほぼ同じものを
盛り込んで有名ハウスメーカーに

提案されていらっしゃいました。

その方は高齢の方で
私がプロになる前に

収納の考え方を教えて(その方の本を読み込んで)プロになるきっかけを下さった方なので

マネされた時
感慨深い気持ちと
誇らしい気持ちと

プロ向けレッスンを受けてくれたら

プロならではのもっと細かいことを

伝えて差し上げるのになぁー
と、感じでいました。
※実際、プロ向けレッスンにも

たくさんの方が来てくださり

ものすごーく細かい話をお伝えしておりました。懐かしいです。



-----


今は、収納レッスンはやっていませんが

人間の行動動線は

無意識の動きによるので


何年経っても同じ。

収納の根本の考えとして
人の行動動線に合わせる、という
大事なポイントは

時間が経っても
変わらないなと
改めて感じました。


そうだ❗️


ライフオーガナイザー協会はやめたので

ライフオーガナイザーを名乗ることは

やめましたが


私ったら収納の資格を

いっぱい持ってるんで


今回の読売新聞さんには

整理収納コンサルタントで

載せていただきました(笑)


努力は無駄になりませんね❗️



初心の時と私の想いは同じです。


片付けはさっさと終わらせて

女性は幸せな人生を創って

楽しみましょうね🤗