ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

お掃除・家事を中心としたブログを書いています。
時々、持病の副鼻腔炎の事や家庭菜園、日常の出来事をアップしています。

掃除は好きですが、片付けがとても苦手で(今でも)直ぐに散らかしてしまい、散らかってしまうと掃除も出来ない……という悪循環な生活をしていましたが、一戸建て購入を切欠に綺麗な家を保とうと始めた掃除が身に付き2年。
その掃除の様子をブログで呟いています。

ちょいと自分のメモ的にもですが…

最近買ったお気に入り品をアップ。


先日買った毛玉取り。

前に使っていた物の後継機を買って良かったです。


無難というか、使い勝手もほぼ同じなので戸惑うことはない🙆‍♀️



おかげさまで毛玉取りが捗っています。


衣類を洗濯して乾いたら、お手入れしてからタンスにしまう。




お出掛けする直前に毛玉取らなきゃ〜‼️って焦る事は激減しました。






お気に入りのユニクロヒートテック(黄色)


着心地良し!でヘビロテしています。

真冬には重ね着で役立つ事間違いなし!ですが、最近の予想以上な暖かさにも丁度良い。


たぶん、本来ならヒートテック+セーターな時期なのですが、いつもより暖かいので家にいる時はこのハイネックヒートテックにエプロンで過ごせています。


お出かけ時にプラスセーターとコート。

基本、車移動なので今のところコートは余り着ていません。




そして…

ドラクエモンスターズ3


もう、中々出来ないんです。

時間を作るのが下手すぎて💧


やる事を後回しにして合間に何かをするのが苦手なので、どうしても家事優先になってしまってせっかく買ったのになかなか出来ない😅




無理に10分だけでも〜!😣って開いています。

ゲームはそういうものじゃないですよね💦


今日は私がドラモン3を55分。

夫がマリオRPGを50分です。


元ゲーム好きの私ですが、年を取るとこうも変わるのか?って程にゲーム向きではなくなりました😅

どちらかというと今はゲーム音痴気味💦


でも、とっても楽しくてお小遣い貯めて予約で買って良かったです。

子供の頃よりも特別感を感じながらプレイ出来ています。


ただ、ゲームの趣旨とは違う遊び方をしていますが…

マイルールである程度に思うがままに遊べるのがRPGかなと。

自分の世界を楽しんでいます🌏



ちょこっとずつですが、楽しんでいます☺️


マリオRPGは娘が買ったのですが、学校の課題やらで忙しく中々出来ないので、たまに夫が合間見て遊んでいます。



キャラクターが可愛くて面白そうです😊


最近は身近なちょこっとした物を楽しんでいます。

先週の話ですが、11月23日(木)映画鑑賞して来ました。


【翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜】


公開初日、朝イチの最前列BOXシートで堪能して来ました。









映画館入り口などにも楽しい装飾がありました☺️


まだこれから観に行かれる方も沢山いると思いますので、感想は…


前作に続き、翔んで埼玉IIも最高!


いや、さらに良かったかも😆


ネタバレなしで。


ぜひ劇場でご覧ください😊

埼玉県人だけではなく、

きっと関西方面の方々にも楽しんでいただけると思います✨

(どこの土地の方が観ても面白いと思いますが、ご当地ネタは特に面白いですよね☺️)


12月1日(金)駅前では号外が配られていました。



埼玉解放戦線員の方が配布🗞️




(投稿OKの許可頂きました😊通行人が写らない様に…とシャッター押したら寄り過ぎでした💦)

映画鑑賞後もこういう所で楽しめて、まだ余韻に浸っています。

スーパーや街中で翔んで埼玉コラボ企画にちょこちょこ遭遇します。

観る前も気になって楽しんでいましたが、鑑賞後はネタを知っているのでより楽しんでいます。

もう一度観たいなぁ☺️

娘と劇場でパンフレットとグッズ買おうね〜!って言っていたのですが、映画終わったら爽快に帰って来てしまいました。
改めて本屋さんで公式ガイドブックを買いました😅

まだ読んでいませんが、あとでゆっくり楽しみます😊

加湿器のお手入れ時期が来ました。

10月末から加湿器を使い始め…

毎日、加湿フィルターと水受けトレーを朝・夜の2回濯いでいます。


タンクの水が空になって、フィルターが生乾きになると臭いが出やすくなります。

(我が家の場合)


なるべくタンク給水マークが点灯する前に水を補充しています。


毎日2回濯いでいても、リセット掃除は必要です。

(我が家の場合)


リセット掃除後2週間経つと怪しくなってくるので、気合い入れてリセット掃除!


(前回は11/16日にリセット掃除しました)


部品が沢山ある&浸け置きするので、そこそこ時間がかかります。

加湿機能部分のリセット掃除序でに、空気清浄機のフィルターも掃除しました。

余り汚れていませんでしたが、纏めてやっておいた方が気持ちいいかなと。


そう思える日はやるし、時間が足りない時は個別にやります。


とりあえず、加湿器は気を抜くと汚れてお手入れに手間が掛かるので、嫌でも定期的にやっています😅



外せる部品はバラしてクエン酸入れたぬるま湯で浸け置き。



フィルターは傷まない程度にモミモミゴシゴシジャバジャバ🌊


他の部品には柔らかいお掃除用の歯ブラシでと綿棒を使っています。


よ〜くクエン酸を洗い流して乾燥させる。



空気清浄機のフィルターは洗える部品だけ中性洗剤で洗いました。

洗えないフィルターは掃除機でお手入れ。



スッキリサッパリ!


お掃除後は出て来る空気もサッパリしてて気持ち良かったです😊


乾燥が酷くなって、加湿器が頑張ると汚れるのが早くなります。

もしかしたら、もうそろそろ掃除間隔を縮めるか毎日の濯ぎとリセット掃除以外にもお手入れが必要になるかもです。


今年は今のところだいぶ良い方です。

今年の真冬はどうなるかな🤔