マイヤーレモンのハチミツ漬け | 花咲物語♪(愛猫の花と新たな家族となった咲の物語)

花咲物語♪(愛猫の花と新たな家族となった咲の物語)

2016年5月29日日曜日
我が家に新しい家族がやってきました。
名前は花。

2019年7月1日月曜日
生後2ヶ月の黒猫の男の子と出会う。
7/10「咲」サクと命名うちの子に。


こんばんはニコニコ

昨日のブログでは沢山のお言葉をありがとうございましたおねがい

本日から娘は職場復帰しました。
やはり苦しいようで少し動くと息苦しさがあったりとなかなか全回復までは時間がかかるということでしょうね。ショボーン

娘は私と同じく扁桃腺が肥大しており、風邪を引くとまず高熱が出て喉を痛めます。
なので今回も一番弱い喉が酷いように思います。

これはあくまで「そういえば!」の域を脱しませんけども、今日ハヤシライスを作りながらニンニクを刻んでいてフッと思ったことが。

娘が感染する前のこと、娘には軽くですが猫アレルギーがあるんです。しかしその日は蕁麻疹まで出てきて目の周りがブツブツと腫れてそんなことは初めてで「こんな強く出てきたん初めてかも!」と騒いでいた日があったんですよ。
免疫力が落ちていたんだなって今になって気づきました。笑い泣き

そしてね、ニンニクで思い出したのが数ヶ月前からめちゃくちゃニンニク使ってたんですよ(笑)生姜とか梅干しもその頃毎日食べていたり。

おとさんはお腹が緩いのであまりニンニクを食べるとくだしてしまうので敬遠していたんてすけどね、その時は何故かニンニク生姜が連日。
これにはおとさんも「最近めっちゃニンニク料理出てくるなぁ!」ってツッコんでいたんです。

そんなことを思い出してね。

その免疫力を上げるには有力なモノを食していたおかげで私達と息子は感染しなかったのかな?
とかね(笑)

自分でも不思議でしたよ。

梅干しもたまたま賞味期限間近で安くなっていたのを大量に購入していたため毎日食べていました。
ニンニクや生姜は風味付け料理のアクセントとしてかなりの頻度食卓に出していました。

こうなることを予感していたのでしょうかね(笑)

で、今謎にハマっているのがこちら。
マイヤーレモンのハチミツ漬けです。

オレンジとレモンを交配したマイヤーレモン。
レモンほど酸味はなくオレンジほど甘くなく。

これに、クエン酸と重曹を入れて飲んでいます。

梅ジュースでもいいね♪

この暑い時期はつい喉が渇くと炭酸ジュースやスポーツドリンクを飲んだりしますが、一見体に良さそうでもよく見るとこれあかんやつやん!っていう甘味料が〜笑い泣き
カロリー0と記載されていても、その甘味料は依存性が高くかなりヤバいびっくり

で、結局自分で作るチュー

それと今気になっているのがヨモギやドクダミ。
さすがにスーパーには売っていないので育てるか?いやどっちも繁殖能力ヤバいやつ!爆笑

と、色々考えながらハチミツ漬けを作り終えると

なんかちょーだいっ!と咲っくん黒猫



マイヤーレモンの匂いが気になったのかな?険しい〜爆笑



からの欠伸笑い泣き笑い泣き



うまうまオヤツをもらってゴロン爆笑






娘を駅まで送ろうと外に出たらイソヒヨドリさんがちょうど小さなミミズを見つけたようでお食事しておりました爆笑



そして逃げることもなくテコテコとチュー





平和だなぁ照れ
怖がる様子もなく散策されておりましたよ。


おとさんの職場でも発熱された方やご家族が〜とまだまだ苦しい思いをされている方がたくさん。

おとさんが職場復帰したときには皆さんから、「誰も伝染らんかったんですか?!」と驚かれたそう。

今家庭内感染が多いのでしょうね。
感染対策をしてもお子様がまだ小さかったり、免疫力が低下しているとやはり感染リスクはあがります

私達家族も今回は感染せずに済みましたが今後伝染らないとは言い切れませんからね。

もう暫くは、自己免疫力、自然治癒力を高め日々を過ごしていきたいですね。



外的予防プラス、己の免疫力、自然治癒力を高めよう。自分と大切な人を守るために。



ご覧いただきましてありがとうございますニコニコ


それではまた。