ずっとお会いしたいと思っていた方を目の前にして
涙が溢れて上手く話せなかったなぁ。

20年ほど前
近くに頼る人が居ない中での子育て。

毎月赤字の家計簿に
いつも苛立ちと
不安でいっぱいだった日々。

その頃に有元葉子さんの本をよく読んでいた。

料理はどれも美味しそうで
有元さんの暮らし方がとても素敵で
1人で旅をしているのがカッコよくて
私の憧れだった。(今も憧れ💕)

有元さんの本を開くと
とても幸せな気分になった。

本に載っている
上質のオリーブオイルなんて
買うことは出来なかったし
(何なら本も買えなかったから
何度も図書館で借りていた)
材料を全部揃えることも
出来なかったので
レシピを見て作っても
きっと全然味が違うんだろうなと
本当の味を想像してみたりした。

本の中にいる時には
とても穏やかになれるので

泣きたいことがあったり
腹が立つことがあると
本の中に逃げ込んだ。

本当に助けられたので
ずっとお礼が言いたかったのです。

そして今日、やっと直接言えました。

本棚に何冊もある有元さんの本の中から
1番好きなイタリアの家の本にサインを頂き、
最高に幸せでした。

20年前の私に伝えたい。