キッチンの壁、少し上の方に
棚を作ってあるんですが
そこには日々使う調味料や乾物が
並んでいます。

昨日行ったお気に入りのスーパーで、
小豆やら大豆やら雑穀やらお塩やらを補充。




特にお塩。
カマルグとゲランドを使い分けています。
カマルグもゲランドも
それぞれ粒の荒さが色々あるので
細かいのと粗いのと両方使い分けているので
4種類の使い分け。
かれこれもう10年。




カマルグもゲランドもフランスのお塩ですが、
味も見た目も全然違って
それぞれ使いたいものが違うのが楽しいところ。
ブルターニュで採れるお塩と
プロヴァンスで採れるお塩だったと思います。

食卓にはDEAN &DELUCAの
トリュフ塩もおいてあるので、
使いたい時に出来上がったお料理にぱらりもあり。



どのお塩もミネラルたっぷりだから
美味しいんだと思います。
お塩だけを舐めた時の角のないまぁるい味に
びっくりしたのがもう10年以上前。
それからお塩の使い分けにハマりました。

長崎の五島のお塩も美味しいですよー。

使うのは微量だけれど、
お料理の味を変える魔法の道具が🧙‍♀️
お塩だと思っています。