自家製天然酵母


リモートで友達3人と一緒に

パン作りを楽しむことが最近は多く。


イーストは添加物になるみたいよという話になった時、

流れで天然酵母の話になり。


作ってみる?

数年使ってないけど…季節的には

作りやすいかもとなり。

それぞれがりんごりんごまたはレーズンで

酵母を起こしてみることに。

10日ほど前のことです。


みんな仕事があるので昼間は留守に

なることが多く、そのため室温がさほど

上がらないせいか、

なかなかうまく発酵が進まない感じで。

それでも諦めず様子を見ながら、

1週間液体酵母の出来上がりを見守りました。


その後、ヨーグルトを食べさせ、

そのあと粉を3回に分けて食べさせ。

わたしはヨーグルトを食べさせるあたりから

発酵機を利用して温度管理をしました。

そのおかげかうまく育ち、

元種まで元気にスター出来上がりました。

冷蔵庫で安定したさせたので、

いよいよパンコネスタート。

暖かいところにおいて明日の朝まで

発酵させてみることにします。


結果はまた後日ご報告します電球