ブログを放っておいた間に
パン作りにも新しい風が吹いたように思います

一生懸命こねなくても
タッパーのような容器の中で混ぜて
発酵させただけでも
ちゃんとしたパンが焼けます
この作り方のいいところは
手間がないと言うだけではなく
高加水のパンを作りやすいということです
容器の中でカードやゴムベラで混ぜるだけなので
手にベタベタくっつくことがありません




逆にベーグルなど水分率の低いパンは
手でこねた方が楽かなと思ったりします

本屋さんに行くとこねずに焼けるパン
と言うようなタイトルの本がたくさん出ています
ネットでもインスタ、YouTubeなど
検索するとたくさん出てきます

私はこねる時もあるしこねない時もあります
焼き上がりに違いは大きくないように思います
でも、今までよりも手軽におうちパンが焼けるようになったのかなーと思うので
たくさんの人に焼きたてのお家パンを楽しんでもらえたらなーと思います

1人で作るパンも楽しいですが、
友達とLINE動画などで繋げながら
夜遅い時間に喋りながら焼いたりしています
またどこかでパン作りを伝えるような
場所に巡り会えたらいいなぁとも思います