今はこんな感じ。

ネタバレな内容は書かないようにしていますが、受け取り方で変わってくる部分があると思うのでもしそう感じられたらすいません…。











ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~

6つ目のバッジゲット。

進化が順調で、タイプもバランスが悪くないのでバトルがかなり有利に!

メガシンカ出来るポケモンは2匹います。



・ひこう・かくとうタイプの新ポケモンあり!

でも弱点になるタイプが多くてどうなんだろうと思ったり…。

ただポケモン自体はそれなりに能力高いです!


・なつき度上げるとかなりバトル有利になるね!

ポケモン達に愛着わく事間違いなし!!!

時間がないならとにかくポケパルレでなでろ!

お気に入りの部分があるから、そこをなでるのがミソですよね♪


・フェアリーのタイプ相性がわからず苦戦中(^▽^;)

どくタイプに弱く、あくには強い。

あと効果がないタイプもある事がわかった。

どくタイプの価値が今作では上がりそうな予感・・。

どくづきが意外と活躍するかもです!

思ってるよりフェアリー多そうなので、どく好きには朗報かと思います!


・赤緑、金銀のポケモンが中心に再登場しています!

まんべんなく出てるのかな?

ブラックなどで遊んだことがなく、ポケモン復帰組の方でもすんなり入れますよ!

むしろ新ポケっていう感覚で楽しめるかも!?

・がくしゅうそうちはオフ機能がある!

もってるだけで効果のある今作。

使用したくない時はオフにできます☆

ちなみに僕はオフにしてます!


・便利ボタンは4方向でスムーズに!

BW(ブラックホワイト)にてYボタンで簡単にメニューを出していましたが、Yボタン十字キー操作で道具の使用が簡単になりました!


・フレンドコードは本体のメニュー画面で!

今まではともだちコードはゲームの中での確認でしたが、今作からは本体のフレンドコードでの登録になりました。

なので登録にはMiiの作成などが必要です。


エリキテル(上の画像のライ)進化の進化は石です!

どの石かはご自分で探してください!


・最初の3匹の最終進化形のわざはカッコイイ!

マフォクシー(ルナーフ)のわざカッコイイぜ!


・トレーナーのポケモンを想う気持ちが強い

シリーズを通じてこの傾向が強くなってる気がします!

嬉しい限り!


・フェアリータイプはドラゴンタイプのわざ無効!

ますますどくタイプの重要性が増す事は間違いないように思います!

かなりバトルが様変わりしそうですね!

どくづきの地位が急上昇!


それに伴って、はがねタイプのポケモンの重要性も増すでしょう。

そしてそれに対応できるほのお、かくとうタイプの存在も忘れてはいけません!

あとかくとう、あくにも強いようだし、攻撃・防御両方に優れたタイプかもしれません。


・あるポケモンがメガシンカするかも…

ある所でメガストーンがもらえます。

しかも拾うのでなく会話で!

街の人にはちゃんと話しかけましょうね!


ヒントは通信進化するポケモンです!

ある程度絞られましたが、あとはご自分で…。


さらにいろいろXYの魅力を感じてます!
















































ポケモン大好きだぁ~~~☆


XYに夢チュウ~♪

さすがに眠くなって、朝ちょこっとやりました♪



ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~ ポケメンデイズ ~ポケモンだらけのBlog~